2009年03月27日

宮島 弥山へ登ろうと思ったら・・・

運動不足のワタクシです。
ちょっと散歩がてら、お手軽な弥山へ登ろうと
宮島へ出かけましたるんるん

宮島は、陸続きだと思っている人もいらっしゃるようですが、
「島」ですので、船で行きます。
miyajima.jpg


この辺りの海は、牡蠣筏がたくさん浮かんでいます。
akinohitotubu.jpg

「安芸の一粒」は広島牡蠣のブランド名ですが、
食べたことはありません、、、


宮島に着いて、

足元に違和感を感じ、

ふと見ると、

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)
s-CA380377.jpg


そ、ソールが、、、

やばいかな、と思っていたのですが、案の定。
ソールの張替えに出しているところで、履いていく靴がなく、、、
古い靴をひっぱりだして履いてたのでした。
玄関口で、履いて、曲げたりひねったりして、
もしかしたら、大丈夫???
と、???マークいっぱいで家を出たのです、、、
やっぱり無理でした。

ということで、登山中止exclamation×2
こういう時は、一番近い登山口へ引き返すのが一番exclamation
・・・って登る前に、気がついたのでよかったです。

さて。

でも、せっかく来た宮島ですから、
ちょっとだけ歩きました。

宮島側からみた鳥居。
torii.jpg

ちょうど満潮だったので、鳥居には近づけませんが、
干潮の時は鳥居をくぐることができます。

手前の看板は、
「鳥居の内側で貝を採ってはいけません」と書いてあります。
そうです、鳥居の外側は、貝堀をしてもよいのです。
(○センチ以下は採らないでとか、一人○キロまでとか制限はあります。)

紅葉谷、という場所まで散歩。
momijidanikouen.jpg

横の白い花は、アセビ。
馬酔木と書きます。
asebi.jpg


この奥に、弥山への登山口があります。
momijidani.jpg

さくらは、見ごろには早いかな~

で、ここまで来ると・・・
s-CA380382.jpg

あ、、かなり、はがれてきました、、、
というわけで、ここからは本当に無理せず、帰ります。

帰り道。
目に付いたのは「桜あんもみじ饅頭」
sakuraan.jpg

この時期限定。
「2個も食べたの?」とつっこまないで~

そして、船に乗って帰った訳ですが、
せっかくお弁当持って出かけたので、
近所の、宮島が見える土手で食べて帰りました。
hikoujyou.jpg

土手沿いの道。
右に見えるのが宮島。
左手は広島西飛行場の滑走路。
この道の突き当りまで行って、お弁当食べました。

あぁ~天気よかったのになぁ~
また、出直そうっと。

皆様、靴は見た目がきれいでも、
劣化していることがありますのでご注意をexclamation×2

ちなみに、家に帰った時には、すっかりソールははがれましたたらーっ(汗)
posted by とも at 22:36| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

尾瀬のオコジョ ビデオです♪

9月30日(
http://ozenotomo.seesaa.net/article/107381138.html参照)に撮影したのオコジョです。

どうやらブログに動画が簡単にアップできるぞ
ということがわかったので、
アップしてみましたひらめき

生意気(?)に、タイトルなんか入れて編集したもんで、
編集ソフトの都合で画像がちょっと荒くなりましたたらーっ(汗)
もとのファイルはもう少しきれいだったのですが、
このサイズですので、お許しをもうやだ〜(悲しい顔)

スバシッコイ、でしょ?
早送りはしていないですよわーい(嬉しい顔)

昨シーズンは、2度、オコジョに会えましたるんるん
今シーズンも、会えますようにぴかぴか(新しい)
posted by とも at 20:35| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春、ですね~

ご無沙汰してしまいました。

オフシーズンの間に、
もう少し何か書こうと思っていたのですが、
幸いなことに仕事に恵まれ(!?)
適度に忙しく過ごしていました。
先週末にやっと仕事から解放され、
オフの間にやろうと思っていたことに、
やっと取りかかったところです。

・・・とは言うものの、
尾瀬シーズンが始まるまで、残りあと1ヶ月。
このブログにアップしていた花の写真の整理もしたかったのですが、
どこまでできるできることやら。。。

仕事漬けの生活=座りっぱなし
という生活で、すっかり運動不足ですあせあせ(飛び散る汗)
で、久しぶりに歩きまわってきました。

桜が咲き始めています。
sakura2009.jpg


3時間くらい歩き回ってきたのですが、
こ、腰が痛い、、、ふらふら
体力、落ちてますね~たらーっ(汗)
あと1ヶ月・・・
ちょっとトレーニングしておかないといけませんねるんるん

今年の尾瀬、雪が少ないらしいです。
↓の動画は、去年(2008年)3月11日撮影のものです。
 私が撮影したものではありませんが、
 リンクが貼れるので貼っておきます。
 空からの雪の尾瀬、お楽しみください。
posted by とも at 20:40| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする