2009年06月30日

6月30日

CA380558.JPG
雨上がりの朝は、写真のように真っ白。
その後1時間くらい雨が降り、止んだ後は時々薄日さす曇り空でした。

一気にいろんな花が咲き始めたような気がします。
散歩していて、何やら美味しそうな匂いがしました。ふと思ったのですが、ウラジロヨウラクってバニラエッセンスのような匂いがしませんか!?そう感じるのは私だけかなぁ~(^^;)
posted by とも at 21:30| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

ヒツジグサとオゼコウホネ

090630_1443~0001.jpg
写真は水中に咲いているのヒツジグサ。ズームしてるので画像が悪いですが、ヒツジグサだとわかると思います。ちょっと早いですね~

今まで咲いているのを見たことのなかった地トウ2カ所で、あわせて14輪のオゼコウホネが咲いているのを見ました。今まで咲いている時期に通ってなかっただけかもしれません。遠いので撮影できませんでした。
また、見本園の地トウでは、オゼコウホネのつぼみ9つ確認しました。今年は当たり年なのでしょうか?
posted by とも at 21:28| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ニッコウキスゲ

090630_1438~0001.jpg
ユリ科
3本白樺付近

龍宮あたりも目立ってきているそうです。
posted by とも at 21:27| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

コタヌキモ

090630_1408~0002.jpg
タヌキモ科


1輪しか見つけられませんでした
posted by とも at 21:26| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ヤナギトラノオ

090630_1430~0001.jpg
サクラソウ科
上の大堀川付近
posted by とも at 21:25| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ハルジオン

090628_1546~0001.jpg

建物周辺

移入植物と聞いています。
posted by とも at 21:20| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

明日からです!

至仏山、入山規制は今日まで、明日から登れます。
予定では、3日に行きます。
まだ小至仏下ベンチあたり、雪がありそうですね。
CA380560.JPG
posted by とも at 14:35| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

でたぁ~!!

雨上がりの朝の散歩。
カサコソ音が…
何やら黒い物影…

なんだろ~?

っと思って見てたら、
ヒョッとクマさんの顔が…!!こっち見てるし、、、
私が膝をかかえてしゃがみこんだくらいなので小熊です…!!
木道から15メートルくらい離れた場所でした。

スタスタ歩いて逃げました…

朝5時頃、写真の場所でご対面でした。
090630_1343~0001.jpg
posted by とも at 13:59| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

6月29日

CA380557.JPG
朝は日が差し、今日もよい天気になりそう~と思っていたら、その後だんだん雲が厚くなり明るいけど日が照らない蒸し暑い状態でした。夕方から少し冷たい風が吹き、19時ころからシトシト雨が降り始めました。今はザーザー降りです。

今日はツアーも、個人の入山者も少なく、静かな尾瀬でした。めずらしく、尾瀬学校の児童生徒さんの姿を見ませんでした。他の場所に入っていたのでしょうか?
入山者が鳩待峠・沼山峠に集中するので、分散化の呼びかけがあったように思いますが、尾瀬学校も大清水や富士見下から入山しているのでしょうか?
また、ミズバショウ時期の平日に入山者が多い時に来るより、今日のような人の少ない日に来た方が、ゆっくり歩けてよいと思うのですが、、、

今日、すれ違ったガイドさんが「コタヌキモが出てきたよ」と教えてくれました。私はコタヌキモが咲いている場所は2カ所しか知らないのですが、ここから近い方で咲いていたそうです。明日は雨の予報ですが、増水していないようなら休憩時間に見に行ってこようと思います(^^)
増水していたら、花も水の中ですから、見つけにくいので。
posted by とも at 20:45| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

ヒオウギアヤメ

090629_1415~0001.jpg
アヤメ科
見本園
posted by とも at 20:39| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする