2009年07月31日

7月31日

CA380591.JPG
早朝、降っていた雨は早い時間に止みました。
その後は所々青空が見える空、時々太陽の光がさして、風がなく蒸し暑い日となりました。
今は、また雨がパラパラ降っています。

今日で7月も終わり…
尾瀬シーズンも半分終わりました。秋の花が咲き始めた尾瀬…
霜が降りる日はいつになるでしょう…
(気が早すぎ!?)
posted by とも at 21:17| Comment(1) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

7月31日 見本園の様子

遠目で目立つ花が少なくなりました。
見本園の奥の方、サワギキョウのつぼみがたくさんでていました。

キンコウカ、横田代に負けない黄色い絨毯。

イワショウブが1本咲いていました。
090731_1406~0001.jpg090731_1412~0001.jpg090731_1405~0001.jpg
posted by とも at 21:14| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

ミズバショウの種

090731_1336~0001.jpg090731_1339~0002.jpg090731_1341~0001.jpg
破裂していたものがあったので、観察させてもらいました。
緑のトンガリボウシ1つが、花1つ分だったのでしょう。種が1~2個入っているようです。
水面についているものは、ゼリー状になっています。
posted by とも at 21:11| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ヨツバヒヨドリ

090731_1319~0001.jpg
キク科
見本園
posted by とも at 21:08| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ウワバミソウ

090714_0820~0001.jpg
イラクサ科
段小屋坂

7月14日撮影
posted by とも at 21:07| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

7月30日

CA380590.JPG
朝日がまぶしい~今日はいい天気になりそうね~
…なんて思ってた日はすぐに曇って雨が降るパターンが続いていたこの頃でしたが、今日は曇っていたものの、所々青空が見えていたし、時々ふりそそぐ日差しは痛いくらい暑く感じました。
先ほどから雨が降り始め、ザーザー降りになっています。

今週は丸1日のお休みが取れず、今日は半日のお休み。というか、ちょーっと長めの休憩、という感じで時間をいただき、横田代まで行ってきました。
キンコウカが一面黄色に埋めつくし、涙がにじみでてくるほどの風景を今まで見たことがあっただろうかと思うほどでした。今まで、時期をねらってきたつもりがずれていたりで、なかなか見られなかったことや、今日も雨と思っていたのに降られずすんだこと、他にも色々考え事をしながら歩いていたので、余計に感動したのかもしれません。
感動しすぎて、写真に撮るのはやめようかと思ったほどでした…って写真撮りましたけどね(^^;)
posted by とも at 21:44| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

7月30日 横田代

キンコウカが一面に咲いています。
タテヤマリンドウの花がまだ見られました。

2枚目は、一足お先に咲き始めたミヤマアキノキリンソウ。
090730_1211~0001.jpg090730_1202~0001.jpg
posted by とも at 21:39| Comment(1) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

ソバナ

090730_1013~0001.jpg
キキョウ科
山の鼻~テンマ沢

まだまだつぼみの方が多いです
posted by とも at 21:35| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

ミヤマワレモコウ

090730_1245~0001.jpg
バラ科
横田代
posted by とも at 21:34| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

つぼみなのか実なのか?

090730_1022~0001.jpg
花が咲いているのを見た覚えがないので、つぼみなのか実なのかわからないのですが、最近目につく植物です。ツル性です。
花が咲くのか、花をみそこなっていたのか、もうしばらくチェックします。
posted by とも at 21:33| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする