2009年08月31日

8月31日

CA380630.JPG
朝7時頃の写真です。
明け方まで雨が降っていたようですが、この頃には止んでいました。

今、桧枝岐村村にいます。
鳩待峠からだと、車で200キロくらいの移動になります。
時間でいえば、尾瀬の中を歩いて桧枝岐村へ移動しても同じくらいの時間でしょう。

台風は明日の朝には通り過ぎていきそうです。
今は雨が止んでいます。
明日は…降らないで~
posted by とも at 20:10| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

8月30日

CA380629.JPG
早朝、ポツポツ雨。
早くも台風の影響かと思ったら、すぐに止み曇り空。
午後からは明るくなり、一時、日が差しました。
19時前からザーっと雨が降り始めました。きっと台風の影響でしょう。

明日は鳩待峠へ下山、車で桧枝岐村へ向かいます。
明日の片品村の天気予報では、雨のち9時から曇り。歩いている間は、雨が降らないで欲しいものです。
posted by とも at 20:37| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

8月29日

CA380628.JPG
早朝、一瞬日がさしましたがシトシト雨が降り始めました。その後降ったり止んだり。夕方、少し日が差したようでしたが、暗くなってからまたシトシト降っています。

見本園の通行止めは、今朝解除されたようです。クマはミズバショウを食べ尽くし、外の場所へ行ってしまったのでしょうか。

台風が近づいているようです…31日に桧枝岐村へ行き、9月1日に会津駒ヶ岳へ登る予定なのですが、天気が心配です。
あぁ~昨年も降られたんだよなぁ~今年は台風かぁ~
posted by とも at 21:55| Comment(1) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

8月29日 見本園の様子

今日から通行止めが解除されました。

1枚目:サワギキョウはほとんど終わっていました。

2枚目:クマが歩いた跡と、木道上に残る足跡。

3枚目:エッ…エゾリンドウが…

4枚目:ドキドキしそうなくらいオレンジ色のキンコウカ。
090829_1451~0001.jpg090829_1452~0001.jpg090829_1505~0001.jpg090829_1514~0001.jpg
posted by とも at 21:52| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

ウメバチソウ

090825_1338~0001.jpg090825_1344~0001.jpg090825_1345~0001.jpg090829_1456~0001.jpg090829_1507~0001.jpg
ユキノシタ科
見本園

雄しべが1日に1本ずつ外側に伸びるというウメバチソウ。
雄しべの伸びる様子を探して撮ってみました。
posted by とも at 21:47| Comment(0) | 2009年 花 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

8月28日

CA380627.JPG
所々、青空が見えているものの、いまいち陽に照らされない1日でした。時々顔を覗かせる太陽、2・3日前の寒さは何だったのだろうと思うくらい、歩けば少し汗ばむ陽気です。前線が近づいている影響か、気持ちよい風が吹いていました。

白いサワギキョウが咲いていたというので、昨日見本園へ見に行きました。花はほとんど終わっていましたが、先端に1つ、白い花が残っていました。木道から少し離れていたので写真を撮るのは無理でした(^^;)
毎年咲いているらしいので、来年の楽しみにとっておきます。
posted by とも at 21:55| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

お汁粉のお姉さんへ

コメント書き込みありがとうございます。
申し訳ないのですが、個人名が書いてありましたので、このブログで表示するのは控えさせていただきたいと思います。

横田代~アヤメ平、気に入っていただけましたか?(^-^)
私の好きなコースです。あの日の早朝はどうなるかと思った曇り空でしたが、すぐに天気もよくなりとてもきれいな青空でした。
キンコウカが草紅葉になる頃、また行ってみてくださいね~
posted by とも at 21:53| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

秋、秋、秋、

1枚目:中田代。
なんとなく茶色い湿原。手前はヤチヤナギ。

2枚目:ヒツジグサは、すっかり色が変わっています。

3枚目:チシマザクラの葉は赤くなってきています。

ほんの少し黄色くなったダケカンバ。
ナナカマドも葉の色を変え始め…
寒くなったと思ったら、今日の陽気。
本格的な秋になったと思った木々たちは、ビックリしているでしょう。
ビックリして、そのまま散ってしまわないよう願っています。
090828_1453~0001.jpg090828_1428~0001.jpg090828_1534~0001.jpg
posted by とも at 21:53| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

木道工事 新しいベンチに…

1枚目:木道の焼き印に「環」の文字が押されるようになって、「群」の文字はもう見られないかと思っていました。今回新しくなったベンチには「群」の文字が押されていました。

2枚目:ベンチを止めている金具。「柱」の文字があります。ひょっとしなくても木造建築用の金具ですよね~?
柱と土台を止めるやつ!?
木道の構造にもピッタリなのでしょうか?
090828_1504~0001.jpg090828_1505~0001.jpg
posted by とも at 21:51| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8月27日

CA380626.JPG
早朝は雲に覆われていましたが、今日は夏の空が戻ってきました。
風が吹くと冷たくて気持ちよいですが、陽にあたっていると汗ばむほどでした。

週末にかけて、寒さは和らぐような天気予報ですね。

夏休みが終わり学校が始まったのか、尾瀬学校で入山する姿を見かけるようになりました。静かだった尾瀬がまた賑やかになってきました。
posted by とも at 21:34| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする