2009年09月30日

9月30日

CA380657.JPG
朝は霧雨。どんよりとした厚い雲で覆われた朝。
至仏山へ行きたかったけど、森林限界辺りより上は見えない状態だったのであきらめて、三条の滝へ行ってきました。
一時、小雨がパラパラ降りましたが、ほとんど雨具のお世話にならずにすみました。

尾瀬ヶ原の草紅葉、太陽の光に照らされていないせいもあるのか輝きはイマイチです。ちょっとピークは過ぎたかな?と思いますが、今頃が良いかも?

湿原内の紅葉した低木はほとんと葉を落とし、湿原の縁にあるダケカンバなどの木々は葉を落とし始めています。
その割に、周囲の山は秋色に変わってきているものの、まだ緑が濃いように思います。
今年の紅葉、少し早い!?と感じていますが、夏からの日照不足や水不足も関係しているのでしょうか?
posted by とも at 21:18| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

9月30日 尾瀬ヶ原

1枚目:牛首山
曇り空で写りが悪いです、、、

2枚目:木道上に落ち葉
これが滑りやすいんですよね~

3枚目:東電尾瀬橋より
この辺りの紅葉のピークは過ぎたようです。

4枚目:季節外れのリュウキンカ
サンリンソウは何カ所か咲いてました

5枚目:紅葉の撮影ポイント
ナナカマドの葉は残っています
090930_0842~0001.jpg090930_1019~0001.jpg090930_1027~0001.jpg090930_1442~0001.jpg090930_1547~0001.jpg
posted by とも at 21:16| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

9月30日 平滑の滝の滝~三条の滝

1枚目:平滑の滝
水がない!と思わず声に出してしまうほど水量がありません…

2枚目:三条の滝
平滑の滝から三条の滝までの間、木々の紅葉はこれからという印象でしたので、三条の滝の周囲もまだまだかなぁ?と思っていたら、こんなに色づいていました。

3枚目:土砂流出!?
三条の滝の少し手前です。木の根の上を歩くように登山道が出来ていて、根の間の土が歩く度に崩れているのでしょうか?このすぐ下も、道が3つに分かれたようになっていて(昨年はロープが張ってあり1つに絞られていた)、かなり斜面が削られています。
ここだけでなく、温泉小屋地区から滝までの道は、私が初めて歩いた頃と比べると、道がえぐれていたり広がったりしています。
090930_1116~0001.jpg090930_1201~0001.jpg090930_1301~0001.jpg
posted by とも at 21:13| Comment(2) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

9月29日

CA380656.JPG
雨がシトシト降ったり止んだりの一日でした。
降ったり止んだりでも、久しぶりに降ったな、と感じる雨。尾瀬は潤ったのではないでしょうか?

時々姿が見える至仏山は、紅葉が進み少し赤茶けたように思います。
周囲の木々もあと1週間くらいが見頃かなぁ?という印象を受けます。10月の連休は賑わうと思いますが、その頃の風景はどんな感じになっているでしょうね?(^^)
posted by とも at 19:55| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

まだ残っていた「東」

木道の焼き印で、東京電力のマークは「東」から「TEPCOマーク」に代わって随分経つと思います。
よく通る場所ですが、ここに「東元」の文字が残っていることに初めて気がつきました(^^)
平成元年施工ということは、21年前!
東京電力の敷設範囲では、一番古いものかもしれないですね。
090918_0948~0001.jpg
posted by とも at 19:53| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

ザゼンソウ

白くなってぐちゃぐちゃしているところが花だったところです。
手前が冬芽。来春もここで花咲くことでしょう…
090924_1549~0001.jpg
posted by とも at 19:53| Comment(0) | 花の咲く前・咲いたあと | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

9月28日

CA380655.JPG
小雨の朝。
久しぶりの雨です。
午前中は時々小雨、というか霧雨が降っていたようですが、午後からは曇り。時々厚くて黒い雲の間から日がさしこんでいました。

時々、強い風が吹き、葉がカラカラと音をたてながら落ちていきます。シウリザクラの葉は、ほとんど落ちてしまいました。
posted by とも at 19:59| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

木道拡幅

木道工事の後、また新たに木材4本がヘリコプターで運ばれていました。
どこに使うのかなぁ?っと思っていたら、木道が広がっていました。
写真撮影のポイントにもなっている場所だし、木道が広がったことで離合できるようになりました。
090928_1409~0001.jpg
posted by とも at 19:58| Comment(1) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする