2009年10月29日

10月29日

CA380686.JPG
朝は濃い霧に包まれましたが、とっても良い天気になりました。時間があれば至仏山を越えて帰りたいくらいでした。
良い天気が続きそうだし、できたらあと2~3日ここに居たい、そう思いながら下山しました。

半年間、毎日続けてきたこのブログの毎日更新は、今日で一旦終了します。
来シーズン、私が尾瀬にいるのかいないのか、私自身わからない状態ですので、このブログを来シーズン続けられるかどうかもわかりません。もし、何らかの形で尾瀬に戻ってくることができたなら、きっと続けると思います。尾瀬シーズンが始まる頃に「どうしてるかな?」と、とりあえずブログを開いてみてくださいね~

8時40分頃撮影

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そうそう、予告通り新企画を予定しています(^^)
いろんな人と知り合い、いろんな人と話しているうち、尾瀬は好きだけど尾瀬のこと(たとえば湿原って何?とか)を知らないという人が多いことがわかりました。尾瀬のことを堅苦しくなく、楽しく笑いを交えて伝えることができないだろうか、と思うと何か書いてみたくなりました(^-^)
演劇経験のある私です、最終的には落語風に仕上げどこかで上演したい!?
いや、漫画風にしてもよいのですが…何かの形で仕上げるのが、今尾瀬オフシーズンの目標です。

とりあえず書きます(^^)

っとこれだけ言いつつ、本当に書けるんかしら!?
1ヶ月後くらいに「新企画は始まったかしら?」と覗いてみてくださいね~
posted by とも at 18:22| Comment(4) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

10月29日 朝

1枚目:太陽の位置はわかるものの、濃い霧で霞んでいます

2枚目:うっすら霜。

3枚目:8時頃にはこんな青空に…

4枚目:青空に映える黄葉

5枚目:テンマ沢湿原。
きっと来シーズン最初に出会うミズバショウたち
091029_0637~0001.jpg091029_0652~0001.jpg091029_0809~0001.jpg091029_0821~0001.jpg091029_1035~0001.jpg
posted by とも at 18:21| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月29日 おまけ

1枚目:カメラを構えている人がいたのでその近くで撮ってみました。

2枚目:あのゼリー状の物体も凍っていました。

3枚目:尾瀬限定!?のむヨーグルト
鳩待峠売店に売っていましたが、いつも品切れで買うことができませんでした。今日、ストッカーに1本だけ残っているのを発見!!これが今シーズン最後の1本だったそうです。
ちなみに中味は、川場の田園プラザのものだそうです。何度か飲んだことのありますが、ちょっと濃いめののむヨーグルトです。

4枚目:携帯電話で撮影した最後の写真
091029_0716~0001.jpg091029_0723~0001.jpg091029_1215~0001.jpg091029_1107~0001.jpg
posted by とも at 18:21| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10月28日

CA380685.JPG
夜中、目覚めると雨の音。天気予報では良くなるハズでしたが…雨。
朝食の頃までシトシト降っていて、今日も1日雨かと思ったら、出発する頃にはなんとか止んでくれました。
最初は雲の間から時々青空が覗く程度でしたが、一気に晴れてきて、昼頃には快晴となりました。
山の木々の白い幹が浮かび上がったように見え、今まで見たことのなかった尾瀬の風景を見られたような気がします。
昨日、書き忘れましたが、昨日も今日も思っていた以上に暖かいです。夜外にでても、息が白くなるようなこともありませんでした。

歩いていると、風に乗ってくる小さな蜘蛛がたくさんまとわりついてきました。
昨日見たゼリー状のもの、何か正体不明ですが、今日は半透明のゼリー状のものを見ました。何でしょう?

13時20分頃撮影
posted by とも at 14:36| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

10月28日 尾瀬ヶ原

1枚目:木道の上で芽を出しています。

2枚目:やたら目立つモウセンゴケ

3枚目:赤トンボの姿を多く見ました。

4枚目:木道工事でここのベンチも新しくなることでしょう。
091028_0818~0001.jpg091028_0749~0001.jpg091028_1239~0002.jpg091028_1312~0001.jpg
posted by とも at 14:34| Comment(0) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10月27日

CA380684.JPG
戸倉は雨降りの朝。鳩待峠へ着いた時も、細かい雨が降っていました。鳩待から至仏山方向、川上川の上あたりに大きな虹が見えました。
昨日は朝からずっと雨だったそうです。

たまに青空が顔を覗かせていましたが、昼過ぎまで降っていました。
夕方、パァっと青空になって、もしかしたら夕焼けが見られるかも?っと思ったものの、またまた曇り空。星空も期待できそうにありません。

今日は龍宮小屋へ宿泊です。何度か泊まったことがありますが、一人部屋になったのは初めてです。

10時20分頃撮影
posted by とも at 19:10| Comment(1) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

10月27日 尾瀬ヶ原

1枚目:さすがにこの辺までくると人の姿は見当たりません。

2枚目:木道上にゼリー状のものがありました。これ、何でしょう?

3枚目:牛首から龍宮方面の木道工事、ほぼ終わっているようです。
原の川上川橋付近の木道工事はまだ始まっていなくて、今日の午後から木材の搬入が行われていました。

4枚目:写真場
このくらいの時間までは夕焼けに期待していたのですが…むりでした(^^;)
091027_1256~0001.jpg091027_1443~0001.jpg091027_1519~0001.jpg091027_1531~0001.jpg
posted by とも at 19:06| Comment(1) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

たどり着けなくもなかったけど…

091026_1228~0002.jpg
広島から東京への夜行バスが、東名高速の通行止めと、首都高速の渋滞の影響で、東京への到着が2時間以上遅れてしまいました。どちらも事故の影響だったようです。

上越線、高崎から沼田までの列車が約1時間に1本。東京から高崎まで新幹線を利用したとしても、今日宿泊予定の龍宮小屋に着く時間が遅くなりすぎる…と思い、今日の尾瀬入山はあきらめました。
今、戸倉の旅館にいます。

何度も夜行バスを利用していますが、1時間以上も遅れたのは初めてでした。事故ですから、どうしようもないですが、天気の良い日だったら、かなりしょげてたと思います(^^;)
ちなみに今はザーザー降りの雨です。

バスが遅れたおかげで、今日は温泉に入れたし、山では食べられない食事ができたということでヨシとします(^-^)

写真は高崎駅ホーム、たかべんのラーメン。350円から380円に値上がりしていましたが、値段の割においしいと思うラーメンです。
posted by とも at 19:57| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

まもなく出発

今、広島バスセンターです。
夜行バスで東京へ行き、JRに乗り換え尾瀬へ向かいます。

夜行バスのダイヤが改正されていて、東京着時間が20分遅くなりました。そのおかげで沼田駅に着くのが1時間遅くなり、入山が遅くなってしまいます(;;)
日が暮れるのが早いので、新幹線で高崎駅まで移動すべきか、悩んでます(^^;)
posted by とも at 19:55| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

公民館まつり

091024_1332~0002.jpg090131_1343~0002.jpg
前・尾瀬オフの間、仕事で忙しくしていたせいか、今年の公民館まつりに出展できる作品が…少なすぎです(^^;)
他にお皿が数枚。
今オフは暇そうなので、色々作りたいと思っています。

2枚目:写真が横向ですが、カメさんのカード・写真立て
posted by とも at 19:51| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする