2009年11月19日

夏の思い出 その2

夏の思い出5.jpg

夏の思い出6.jpg

夏の思い出7.jpg

夏の思い出8.jpg


「夏の思い出」
作詞 江間章子さん
作曲 中田喜直さん(「ちいさい秋みつけた」「めだかの学校」など、おなじみの曲も)


歌詞を載せたいところですが、
著作権云々、、、があると思うので、書けません、、、

江間さんの本に、
「偶然にも尾瀬の入口まで行った」と書かれています。
その“尾瀬の入口”がどこなのかまでは書かれていませんでした。

ちなみに、「ベコの舌」という詩碑があります。
http://www.morioka-fc.com/cgi-bin/mfc/search.cgi?cat=17


夏の思い出 その3・・・もあるかも(^^)
posted by とも at 22:00| Comment(2) | (仮) | 更新情報をチェックする

だれがつけたの?草木の名前

調べるっておもしろい!
著者:七尾純
出版社:アリス館
サイズ:全集・双書
ページ数:109p
発行年月:2000年12月


子供向けの本ですが、学名をどうやってつけてるかなど分かりやすく書いてあります。

この本の、チングルマの名前の由来は
「稚児車から変化。花がうばぐるまの車輪のようだ。」と書いてあります。

稚児車は玩具ではなく、乳母車のことだったのでしょうか?
posted by とも at 21:00| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

夏の思い出 その1

夏の思い出1.jpg夏の思い出2.jpg夏の思い出3.jpg夏の思い出4.jpg
「夏の思い出 その2」につづく・・・


お絵かきして遊んでてもいいの?
・・・と思うほど、パソコンの前で遊んでいます(^.^;)
おかげで肩こり。かなり酷くて、少し休まないと、、、と思います。
ソフトは、フリーソフトのPixiaを使っています。
慣れてきましたが、ちゃんとした使い方がイマイチわかりません(^^;)
posted by とも at 17:47| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

きみはタヌキモを知っているか

食虫植物とぼくたちの関係
かこさとし大自然のふしぎえほん
著者:加古里子
出版社:小峰書店
サイズ:絵本ページ数:29p
発行年月:1999年08月


だるまちゃんとてんぐちゃん」や「からすのパンやさん」の著者かこさとしさんの絵本。

食虫植物タヌキモのお話ですが、
食物連鎖の話まで出てきます。

チューインガムを食べる“食チュー植物”や、
ねずみを捕まえる“食チュー植物”のイラストは、
思わず吹き出してしまいました(^^)
posted by とも at 17:00| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

やまびこ

やまびこ1.jpgやまびこ2.jpgやまびこ3.jpgやまびこ4.jpgやまびこ5.jpg
植物研究見本園は、大きな声を出すとやまびことなり声が何度か聞こえます。
「ヤッホー」といえば『ヤッホー』と返るきれいなやまびこではありませんが、けっこう響いておもしろいですよ(^^)

ちなみに、「山の神が答えたものと考えて山彦、樹木の霊が答えたものと考えてこだま(木霊、木魂)と呼ばれる」そうです。

クマの写真は写真素材 足成からいただきました。
posted by とも at 16:27| Comment(1) | (仮) | 更新情報をチェックする

「夏の思い出」

「夏の思い出」その想いのゆくえ

  • 作者: 江間 章子
  • 出版社/メーカー: 宝文館出版
  • 発売日: 1987/06/24
  • メディア: -

★歌曲「夏の思い出」のエピソードが書かれています。

★この本にも「夏の思い出」についてチョコっと書かれています。
posted by とも at 16:00| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする

子供向けの尾瀬関連本

自然のなかまたち―尾瀬をめぐって (大日本ジュニア・ノンフィクション)

  • 作者: やまがた のぼる
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 1974/01
  • メディア: -

★ちょっと古い本だけど、湿原がどのようにしてできたか、などわかりやすく解説。尾瀬から小熊を連れて帰った話など。

尾瀬はぼくらの自然塾

  • 作者: 須藤 澄夫
  • 出版社/メーカー: あさを社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

★昔の話や自然保護、植物など、五十音(あ~ん)にのせて紹介。
posted by とも at 16:00| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

鳩待峠にて

鳩待1.jpg鳩待2.jpg鳩待3.jpg鳩待4.jpg

鳩待峠で、「尾瀬ヶ原行きのバスはどこから乗ればいいですか?」と聞かれたことがあります(^^)
posted by とも at 15:16| Comment(2) | (仮) | 更新情報をチェックする

尾瀬のスズメ

suzume.JPG

10月28日 山の鼻で撮影

以前、スズメを見た、と書いたことがありましたが、その時は写真が撮れませんでした。
デジカメで撮影していたのでアップするのが遅れましたが、この写真はスズメ、ですよね?
posted by とも at 15:12| Comment(1) | 2009年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

たちまち広島じゃけん

広島へ帰ってきて1週間ほど。
山での睡眠時間は6~7時間でしたが、
帰ってきたとたん8~9時間!
山での睡眠不足を取り戻すかのようです(^^;)

食べたかった、ラーメン、お好み焼き、ミスド、パン、そして鮨。
出発前に食べ納めしたものを食べ歩きました。

とりあえず、仕事の予定も無いので、
本を読んだり、
土をいじったり(陶芸)、
パソコンつついて遊んだりしています。

ソフト探しから始まり、
↓ここまで書けるようになるのに、1日かかりました。
tameshigaki.jpg

たったこれだけ、、ですが、これでも必死に書いてます(^^;)
仕事柄、CAD(パソコンで図面を書くこと)は得意なのですが、
マンガちっくな絵は難しいですね~

先は長いかもしれませんが、
そのうち完成品をご覧いただけると思います(^^)

山にいる間、毎日やってたこと(ブログ更新)をやらなくなったことで、なんだか気が抜けた生活になってしまいそうなので、少しブログを続けようかと思います。
でも、このブログは尾瀬でつながっている多くの人に見ていただいているので、オフシーズン用に別ブログを作りました。
(アドレス削除)
自分の日記代わりです。気になったら?のぞいてくださいね~

2011.11.03 追記
新規ブログに移行しました。
http://hibinotomo.seesaa.net/
posted by とも at 23:01| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする