2010年02月19日

期間限定でごめんなさい。植物を調べるためのページ

お絵かきを楽しみにしていらっしゃるみなさま、
お絵かきでなくてごめんなさい。

その前に、やっておきたかったことがあったので、
こちらを先に作ってみました。

「尾瀬の植物一覧・・・ではないけど、尾瀬に咲く花・植物を調べるためのページ」です。(タイトル長すぎ)

詳しくは、このページ内に書いていますが、
自分が植物図鑑で調べているうち、
こんなのがあれば調べやすいのにぃ~
っと思い、前々から構想していたページです。

なんとなく、形になってきました。
なんとなく、です、なんとなく。

とりあえず、アップしておけば、誰かの役にたつかもしれないと、
アップすることにしました。

で、アップしてみると、、、、
表示されないexclamation&question
自分のパソコンで、動作確認してアップしたのに。
っと調べてみると・・・

重要なことに気がつきました。ふらふら

よくわからないままPHP(サーバー側で動作するスクリプト言語)を使っていたので、
PHPが使えるサーバーと使えないサーバーがあることが理解できていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

PHPが使えるサーバーを調べ、
レンタルサーバーのお試し期間を使って、アップしました。
お試し期間=10日間です。
2月27日までとなります。
27日を過ぎると見られません。(2・3日は大丈夫かも?)

「尾瀬の植物一覧・・・ではないけど、尾瀬に咲く花・植物を調べるためのページ」
(2010.3.10追記 お試し期間終了のため、リンクは切れました)

2月27日までの、期間限定の公開です。
この期間後はどうするか、まだ考えていませんが、どこかで公開しておきたいと思っています。

ご感想、ご意見ありましたら、コメントからお知らせください。

なお、この記事は、2月27日を過ぎたら削除します。
ご了承ください。


2010.3.10追記 消そうと思っていましたが、やっぱり自分のメモとして残しておきます。
自分の作りたいものの形がはっきりしてきたので、ちょっとPHPやらCGIやら勉強したいと思っています。
(思っているだけで、できるかどうかは・・・^^;)
posted by とも at 11:37| Comment(3) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

こんな風にして描いています

100206_2259~0001.jpg
お絵かきの下書きとなるノートの一コマです(^^)
おっと、字がキタナイのがバレてしまいました(^.^;)

思いついたこと、
調べておきたいこと、
おもしろい、っと思ったこと、
なぁるほど、っと思ったこと、
などなど、色々書いています。

お絵かきの続きも書いてますが、
お絵かきするために写真を撮っていたわけではないので、
写真を探すも一苦労?!


もし、今年も尾瀬にいることができるなら、
知っているようで知らないこともご紹介できるよう、
いろんなものを作っていきたいと思っています(^^)
・・・まだまだ私も知らないことが多いので、お勉強中です(^^;)
posted by とも at 14:25| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

マナーなど その1

マナー1.jpgマナー2.jpgマナー3.jpgマナー4.jpg
その2へつづく。


「こんなに広いと、お手入れも大変ね~」というのは、
実際に聞いた声です。

このお絵かきをするにあたり、
「自然公園法」を初めて読んでみましたが、
この法の中でいう「動物」の定義がよくわかりませんでしたが、「動物」に魚は含まれていないようです。

魚(魚介類)については、どうも扱い方が違うらしく、
ネットで検索すると、「ある特別保護地区で釣りをしてもよいか確認しようとすると、縦割り行政でたらいまわしされた」などの記事がありました。

また、「してはいけない」項目で「植物の種子をまくこと」は、
現在未施行の法令に含まれていました。
ということは、今なら種をまけるということ???
法律って難しい、、、、

ネット検索だけに頼るのもいけないと思うので、ちょっと調べてみたいと思います。
posted by とも at 11:14| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

悩んだときは山に行け!

女子のための登山入門
鈴木みき
平凡社
発行年月:2009年05月


「山で人生変わった女子がおくる、“笑えて使える”登山コミックエッセイ。」

広島へ戻り、どうして若い人たちが尾瀬にやってくるようになったのか、っとネットでイロイロ見てた時に出会った本。

山小屋で働いた経験のある著者に共感する部分もあり、「そうそう、そうよね~」と、とても面白く読めました。

登山入門、と書いてありますが、
山からいろんな“もの”をもらっている方におススメしたい本です。
posted by とも at 10:00| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする