2010年04月30日

2010年4月30日

CA380872.JPG
今日はお休み。
できたら至仏山第1ピークあたりで日の出をみたいと思っていましたが、朝4時前は濃い霧がでていたのであきらめました。
5時半頃から晴れてきたので至仏山へ行くことにしました。早朝の霧は霧氷となって木々についたのでしょうか、第1ピーク手前までの木々だけに見られました。

今日は一日中晴れ。連休中は良い天気が続きそうです。

6時10分頃撮影
posted by とも at 20:52| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

至仏山 その2

1枚目:高天原付近の階段
2枚目:雪の割れ目があちこちに…
3枚目:研究見本園
4枚目:見本園より至仏山
5枚目:山の川上川橋。アイゼンをつけたまま歩かれるせいなのか傷つけられています。

森林限界少し上あたりから見本園まで、雪がとても柔らかく、かき氷の上を歩いているようでした。ひざのあたりまで埋まりながら歩くようでした。
100430_0855~0001.jpg100430_0926~0001.jpg100430_0952~0001.jpg100430_0956~0001.jpg100430_1035~0001.jpg
posted by とも at 20:38| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

至仏山 その1

1枚目:霧氷?輝いていました
2枚目:昔の看板か何かが木に食い込んでいました
3枚目:笠ケ岳方向へ看板がありました
4枚目:オヤマ沢田代の道標は頭だけでていました
5枚目:至仏山山頂。尾瀬沼が白くはっきりわかりました。写真でわかるかな?

オヤマ沢田代を過ぎると風が強くなり、飛ばされそうでした。
山頂は2度。風は少しやわらぎましたが、長居せず下山しました。
100430_0635~0001.jpg100430_0705~0001.jpg100430_0738~0001.jpg100430_0741~0001.jpg100430_0822~0001.jpg
posted by とも at 20:37| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

至仏山方向へ

休憩時間に第1ピークあたりまで行きました。
尾瀬ヶ原の福島県側はガスっていました。
積雪計は1m70cmくらいでした。
100429_1403~0001.jpg100429_1349~0001.jpg
posted by とも at 20:49| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年4月29日

CA380871.JPG
朝は曇り。ウェザーニュースの雨雲レーダーをみていたら、10~12時あたりに降りそうな予想で、その通り、雨が降りました。
至仏山へ行ってきた人の話によると、お昼頃は吹雪いていたそうです。

午後から2時間くらい、青空が広がりましたが、その後ガスが降りてきて真っ白です。
posted by とも at 20:45| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

2010年4月28日

CA380870.JPG
昨日の雪は早いうちに雨にかわったようで、朝はシトシト雨でした。積雪は10センチほどになっていました。
午前中のうちに、昨日降った雪は解けてしまいました。

昼前に雨は止んで、一瞬青空が見えましたが、その後また厚い雲に包まれたました。

ウェザーニュースで雨雲レーダーを時々見ています。雨がふったり止んだりするの時に見ると、当たってる~と納得します。天気が読めるようになると面白いだろなぁ~と思う今日この頃です(^^)

明日からゴールデンウイーク。天気予報はよさそうですね!
posted by とも at 20:33| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

2010年4月27日

CA380869.JPG
濃い霧に包まれた朝。
昼前から小さな粒の雪が舞いました。午後からは吹雪。
だんだん風が激しくなり、降り始めから約15センチ積もりました。
今も強い風が吹いています。こまかい氷の粒のような雪が降っています。

明日の予報も雨なので、この辺りは雪かもしれませんね。

7時45分頃撮影
posted by とも at 20:12| Comment(2) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

また雪

朝から気温があがりません。
現在1度
100427_1401~0001.jpg
posted by とも at 14:03| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

2010年4月26日

CA380866.JPG
今日もよい天気でした。日のあたる場所は雪が柔らかいのですが、日陰の雪はガチガチです。

今は月がきれいに見えています。
明日から雨模様の天気予報です。少し雪が解けてくれるでしょうか。
posted by とも at 20:19| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

鳩待峠から山の鼻

1枚目:ヨセ沢付近
2枚目:川上川沿い
3枚目:テンマ沢付近
4枚目:テンマ沢湿原
5枚目:山の川上川橋

木道は数カ所、チョコンと顔を出している程度でした。沢付近は橋の上を狙って通らないとおっかないですね(^^)
100426_1253~0001.jpg100426_1301~0001.jpg100426_1306~0001.jpg100426_1309~0001.jpg100426_1459~0001.jpg
posted by とも at 18:30| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする