2010年05月31日

2010年5月31日

CA380913.JPG
青空の朝。
雪がどんどんなくなっていく至仏山。
15時頃からポツポツ降り始め、サーサー雨にかわりました。3時間くらい降った後、至仏山の向こう側は明るくなって、ホントにうっすらですが夕焼け色になっていました。

さて、ここで、
勝手に予想クイズ~!
ここから見る至仏山の残雪がすべてなくなるのは何月何日になるでしょうか?
みなさん予想してみてくださいね(^-^)/

ちなみに正解は、人の見え方により異なるります。ご了承くださいませ。
posted by とも at 21:02| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

5月31日 見本園の様子

1枚目:少し増水しています。ミズバショウのピークは、もうちょっと先かな?
2・3枚目:見本園中通路の木。痛々しい…
4枚目:おたまじゃくしの姿はまだまだ。
100531_1416~0001.jpg100531_1419~0001.jpg100531_1419~0002.jpg100531_1432~0001.jpg
posted by とも at 16:11| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 鳩待峠~山の鼻~見本園

1枚目:至仏山見晴台より
2枚目:ビジターセンターは外壁塗り替え工事が始まったようです。
3枚目:テンマ沢湿原。ミズバショウの香りがいいですね~
4枚目:苞だけで花のないミズバショウを見つけました。
5枚目:二苞のミズバショウ、これで10株目。幸せのミズバショウ、スウィートテン!?
100531_1333~0001.jpg100531_1441~0001.jpg100531_1454~0001.jpg100531_1422~0001.jpg100531_1428~0001.jpg
posted by とも at 16:10| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

2010年5月30日

CA380912.JPG
今日は、朝から怪しい天気です。っといっても、怪しいのはここ鳩待峠あたりだけで、尾瀬ヶ原の方は曇り空という感じだったようです。
ここは朝から濃いめの霧に包まれていました。昼前にぱぁ~と明るくなったと思うもつかの間、また濃い霧に。夕方、もう一度日が差しました。
今もまた濃い霧の中です。雨が降っているわけではありませんが、霧が屋根にあたりしずくとなり、ポタポタ雨だれの音がしています。

今日はいろんな方にお会いでき、うれしい一日でした(^^)/
仕事で立て込んでいたため、ゆっくりお話できずに申し訳ありませんでした。次回は…といっても、やはり仕事優先ですので無理な場合もあると思いますが、コーヒーを飲みながらゆっくりお話できればいいなと思っております。
お声がけくださいね(^^)
posted by とも at 20:55| Comment(2) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

2010年5月29日

CA380911.JPG
予報では、あまりよい天気になりそうではなかったのですが、朝は青空でした。昼前から、雲に覆われ雨が降るかと思ったらまた晴れたり…の天気でした。至仏山の山頂も、時々見えていました。
夕方、このあたりはガスに包まれ、真っ白になりました。結局、雨が降り始めたのは19時頃だったと思います。今もシトシト降っています。

今日は、久しぶりに尾瀬がにぎわった日になったと思います。規制された道路のゲートが開く時間に合わせ、一気に鳩待峠にいらっしゃいました。みなさん、ミズバショウを観にいらっしゃったのでしょう。ちょうど、写真場=定番スポット・下の大堀川あたりが見頃ですね(^^)
ミズバショウは尾瀬の中でも咲く時期が若干ずれます。雪が遅くまで残る研究見本園~上田代(山の鼻田代)は、見頃の時期が少し遅めです。
posted by とも at 20:22| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

なにげによく拾うもの

100522_1543~0001.jpg
飴やチョコレートの包み紙はよく落ちています。ペットボトルは、ザックのサイドポケットから落ちやすいのか、落ちていますね。ペットボトルは未開封のものも多いです。
そして何気によく拾うのが、カメラとストックの部品です。カメラのフラッシュを取り付けるところのカバー(なんて名前か知りません)は小さい部品ですが、何度も拾っています。特に今の時期は、植物の背が低いので、見つけやすいですよ(^^)
posted by とも at 04:42| Comment(2) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

5月28日 開花情報

100528_1248~0001.jpg100528_1629~0001.jpg100528_0700~0001.jpg100528_1336~0001.jpg
私個人のメモ書きです。間違いがあるかもしれません。

【鳩待峠~山の鼻】
咲いている花:ミズバショウ エンレイソウ フキ イワナシ オオカメノキ ウスバサイシン コミヤマカタバミ オオバキスミレ アオジクスノキ(ヒメウスノキ) ショウジョウバカマ タケシマラン ツルネコノメソウ いまだに名前のわからないスゲの仲間
つぼみ・咲き始め:マイヅルソウ ツクバネソウ シキミの仲間(後日調べます)など
イワナシは散り始めています。

【尾瀬ヶ原~段吉新道の大ソリ沢まで】
尾瀬ヶ原も広いですが、見られたものを順にあげます。
咲いている花:ミズバショウ リュウキンカ キクザキイチゲ ツボスミレ(?) スギナ(?) ヤナギ(オノエヤナギ?) ワタスゲ ヤチヤナギ ショウジョウバカマ ニリンソウ エゾエンゴサク ザゼンソウ ヒメイチゲ イワナシ タムシバ タケシマラン トガクシショウマ ウスバサイシン タネツケバナ ネコノメソウ スミレサイシン

【特記しておきたいこと】
ウスバサイシンの変種発見!?緑色のウスバサイシンです。
ショウジョウバカマの背が全体的に低いような気がする。
ワタスゲは花数が多いと思う。
雪がなかなか解けなかったけどミズバショウは一気に咲いた感じ。写真場の見頃は今日あたりから1週間と思います。

今日も、苞を2つ持つミズバショウを4株見つけました(^^)
posted by とも at 21:27| Comment(2) | 2010年 花 | 更新情報をチェックする

2010年5月28日

CA380909.JPG
風が強く寒い朝。出発前、5時頃の気温は3度でした。
朝、写真をアップしましたが、至仏山の稜線沿いに、至仏山の形に沿って雲が覆いかぶさっていて、ドライアイスが流れ落ちるように雲が稜線から下へ流れていました。水上側からの風の関係でしょうか。こんな風景は初めて見ました。

今日はお休み。最初、横田代方面へ行こうと歩き始めましたが、あまりにも風が強く寒いことと、ガスがかぶさっているなぁ~という雰囲気だったので、50mも歩かないうちに引き返し、尾瀬ヶ原へ向かいました(^^;)
尾瀬ヶ原も寒かった~時々温度を計ってみると10度ほど。上空に寒気が来ているそうです。また季節が逆戻りでしょうか!?

今日は一日中うす曇でした。時々、雲の隙間から陽があたっていた場所もあったようです。至仏山も燧ケ岳も、山頂まで姿を現すことはありませんでした。こんなに陽が差さない日だったにもかかわらず、かなり日焼けしてしまったようです。顔がひりひりします。
あぁ~お肌が曲がりっぱなし(;_;)

今現在、うっすら雲がかかっているようですが、星が見えていてよい天気です。ひょっとして、明日の朝はまた冷え込むかもしれませんね。

今日は二つのホウを持つミズバショウを4株みました。気をつけて見ると結構あるものですね。
三条の滝の展望台、当初は27日設置の予定だったそうですが、本日(28日)設置されました。

5時15分頃撮影
posted by とも at 21:20| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

5月28日 尾瀬ヶ原ほか

1・2枚目:龍宮十字路付近のリュウキンカが一面に咲いていた場所。前回通った時は、遠目に見ていてまったく気がつかなかったのですが、リュウキンカのつぼみが何者かにもぎ取られていました。シカでしょうか。どうりでいつまで経ってもリュウキンカが咲かないわけです。
3枚目:段吉新道・大ソリ沢。まだ雪が残っています。アノ花はまだつぼみ。手前の沢(温泉小屋地区側の沢)には咲いていました。
4枚目:東電尾瀬橋の湿原。こちらもミズバショウが見頃です。
5枚目:東電小屋前より。桜は3分咲きといったところでしょうか。
100528_0809~0001.jpg100528_0812~0001.jpg100528_1051~0001.jpg100528_1324~0001.jpg100528_1453~0001.jpg
posted by とも at 20:11| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月28日 鳩待~山の鼻~尾瀬ヶ原

1枚目:テンマ沢近くの木道脇、川上川の横ですが、なんとなく地面が崩れて落ちそうな感じです、、、
2枚目:山の鼻地区公衆トイレ、洋式便器への交換の工事が始まっています。
3枚目:至仏山荘前休憩所で、イワツバメが巣をつくりはじめていました。
4・5枚目:通称・写真場。ミズバショウの定番スポット。朝早くからカメラマンがかまえていました。このあたりのミズバショウは、今が見頃・ピークではないかと思います。今の状態は1週間くらい続くと思います。
100528_0623~0001.jpg100528_0650~0001.jpg100528_0641~0001.jpg100528_0743~0001.jpg100528_0744~0001.jpg
posted by とも at 20:04| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする