2010年06月30日

2010年6月30日

CA380951.JPG
未明、雨の音が激しくて目が覚め、しばらく寝られませんでした。
明け方は小振りになったものの、時々大雨。午後からポツポツ雨になり、夕方には止んで今朝の雨がウソのように日がさしました。
夕暮れ時は、低く黒い雲が残っているものの、その雲の間から青空が見えていました。

今日の尾瀬ヶ原は木道が一部冠水(かんすい・水の中に浸かること)。牛首~ヨッピ吊橋間は一時通行止めになりました。上ノ大堀川橋前後も冠水したそうですが、こちらは通行止めにはならなかったようです。
短時間に雨がドッと降ると、一気に水が流れて尾瀬ヶ原は水びだしになって、木道が冠水してしまうのです。
冠水した場合、雨の振り方にもよりますが雨が止めば2~3時間で水が引いて木道上を歩けるようになるようです。

明日は7月1日。至仏山山開き、ですね(^^)
この先1週間くらいは天気が心配ですが、早く至仏山へ登ってきたいですね~
posted by とも at 20:45| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

ウラジロヨウラクとガクウラジロヨウラク

100629_0623~0001.jpg100629_0618~0001.jpg100629_0616~0001.jpg100629_0634~0001.jpg
尾瀬には、ウラジロヨウラクとガクウラジロヨウラクがあるそうですが、図鑑でキチンと調べていません(^^;)…っというか、ここに図鑑などがないので調べられません。

「ガク」がつくくらいだからガクが違うのだろうと見ていると、なるほど~ガクが短いもの長いものがありました。どのあたりが「ガク」の境目かわかりません、、、ちょっと調べてみたいです(^^)
posted by とも at 20:23| Comment(0) | 2010年 花 | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

2010年6月29日

CA380950001.JPG
朝4時。なんとな~く至仏山の森林限界あたりまで見えていたし、まだ雨も降っていなかったので、朝日が見られるとは思わなかったけど、とりあえず外へ出てみよう、っと外へ出ました。歩きはじめると、ポツポツ降り始め、傘があったほうがよさそうな雨に変わりました。昨日も行った、上ノ大堀川の牛首側の最初のベンチまで歩いていき、しばらくボーっとしていました(^^)
時間的にこれ以上先へ歩いていくことは可能でも、雨だしたまにはボーっとするのもいいかなっと。雨の中、あれこれ写真を撮っているとあっという間に時間はなくなり、予定していた見本園1周はあきらめました。鳩待峠へ戻った時には、ガスっていて写真の通り視界が悪い状態でした。昨日までの予報では、午後から雨マークでしたが、今朝予報をみるとずっと雨マーク。一日、降ったり止んだりの天気でした。夕方には一時バケツをひっくり返したような激しい雨も降りました。
いまはポツポツです。尾瀬ヶ原では、そろそろ夏の花へバトンタッチの時期になってきましたね。ニッコウキスゲやカキツバタが咲き始め、そろそろサワラン・トキソウ・ツルコケモモなどが咲いてきそうな感じです。週間天気予報は、しばらく雨マークも並んでいるので、雨上がりに一気に、そして賑やかに咲きそろいそうな気がしますね(^-^)/
posted by とも at 21:15| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

尾瀬ヶ原のつぼみたち

100629_0630~0001.jpg100629_0608~0001.jpg
他にもサワラン等撮ったと思ってましたが、デジカメで撮ってたようです(^^;)

カキツバタが咲き始めていました。
posted by とも at 14:17| Comment(0) | 2010年 花 | 更新情報をチェックする

咲き始めたニッコウキスゲ

100628_1633~0001.jpg100629_0625~0001.jpg
1枚目:昨日の夕方
2枚目:今朝

1日だけ咲くと言われているニッコウキスゲ。
昨年、5日間同じ場所で撮影してみると、1日半~2日間咲いていることがわかりました。
posted by とも at 14:12| Comment(0) | 2010年 花 | 更新情報をチェックする

小ぶりだから、と思ってでてきたものの、どんどん降ってきました。雲が南から北へ流れています。

とりあえず、傘をさしておむすびタイム(^^)
100629_0452~0001.jpg
posted by とも at 04:56| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

2010年6月28日

CA380947.JPG
早朝からしっとり。シトシトとも言えない雨…霧雨みたいな雨が舞っていました。
午前中は予報通り雨でしたが、昼頃にパッと明るくなり至仏山山頂まで見えました。久しぶりの至仏山、雨続きだったせいか、一段と雪がなくなったようです。

午後3時頃に尾瀬ヶ原へ着きましたが、その頃は至仏山山頂は雲の中でした。
雨が止み、少し風があったせいか、ワタスゲの綿毛が程よく乾いていました。明日の朝、天気が良ければ日の出を見てから仕事に戻ります(^^)/
posted by とも at 20:05| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

ちょこっと尾瀬ヶ原

朝は雨でしたが、昼から少し日がさしました。
今日は半日お休みです。

2枚目:木道下の、こんな所にモウセンゴケ
100628_1347~0001.jpg100628_1520~0001.jpg100628_1530~0001.jpg
posted by とも at 16:35| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

2010年6月27日

CA380946.JPG
朝から本降りでしたが、8時前から一時やみました。ちょうど歩き始めにはやか


午後からしばらくの間、雨が止みました。
今はどしゃぶり。雷がすごいですね。

今日も睡魔が…
posted by とも at 21:24| Comment(2) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

ウワミズザクラとつぼみたち

100627_0736~0002.jpg100627_0747~0001.jpg100627_0746~0001.jpg100627_0740~0001.jpg100627_0724~0001.jpg
今朝まで雨が降っていましたが、今は止んでます。
そろそろ終わりそうなウワミズザクラ。雨に濡れてキレイ。
それと、入山口付近のつぼみたちの写真です。
posted by とも at 08:09| Comment(0) | 2010年 花 | 更新情報をチェックする