2010年08月31日

8月31日 至仏山〜鳩待峠

1枚目:登山道脇のマツ。暑さのせいかのかわかりませんが、赤茶色く変わっています
2枚目:オヤマ沢田代。草紅葉始まっていますね。
3枚目:オヤマ沢田代のえぐれた部分。白い横線が2本、見られます。これは浅間山の火山灰だそうです。
100831_1119~0001.jpg100831_1243~0001.jpg100831_1246~0001.jpg
posted by とも at 21:04| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

8月31日 ちょこっと尾瀬ヶ原〜至仏山

1枚目:原の川上川橋付近より燧ケ岳。燧ケ岳は朝もやのせいか、うっすらと見えるだけです。
2枚目:原の川上川橋付近より至仏山。1枚目とほぼ同じ頃に撮影しましたが、天気が違うように見えてしまします。草紅葉、少し色づいてますね。
3枚目鎖場上ベンチより。この頃はまだ青空でした。
4枚目:山頂より。霞んだ空気で風景はうっすらです。雨は降らないものの、燧ケ岳ははっきりとみえませんでした。水上側は真っ白で、何も見えませんでした。

7月2日以来、今夏シーズン2度目の至仏山です。ウメバチソウが散り始めていました。まだ確認していないヒメウメバチソウを探しましたがわかりませんでした。ウメバチソウと比べ、どのくらい小さいのか、どのくらいの大きさの花なのかもわかりません。
狂い咲きなのか、ハクサンイチゲが1株さいていました。
100831_0710~0001.jpg100831_0731~0001.jpg100831_0920~0001.jpg100831_1042~0001.jpg
posted by とも at 20:59| Comment(3) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

8月31日 鳩待峠〜山の鼻

1枚目:新しい素材の木道…樹脂道。雨の影響か、今朝の朝露か、しっとり濡れていました。靴底をひねるようにして歩くと、木道より樹脂道の方が滑りにくいことが確認できました。
樹脂道の上が濡れている状態で、普通に歩いても滑らないようです。でも、超短区間なので意識して歩いてしまうので滑らないだけかもしれません。
2枚目:朝の光が差し込む道。そういえば、こういう林内の木道の写真はあまり撮っていませんね。フィルムで撮っていた頃は、結構撮っていたような気がします。デジカメになって見えるものが違ってきたのかなぁ~
3枚目:何の幼虫だろう~と思いながら撮りました。イラガの幼虫だそうです。木道上でつぶされてはいけないと、下へ下ろしてあげました。触ると大変なことになるそうです。
4枚目:オゼマイマイかな?しっとりとした日は、よくカタツムリさんに出会いますね。
5枚目:山の鼻道標横のシウリザクラ。秋色に染まってきています。写真左上、青空の中の白ポチはお月様です。
100831_0618~0001.jpg100831_0642~0001.jpg100831_0656~0001.jpg100831_0656~0002.jpg100831_0701~0001.jpg
posted by とも at 20:58| Comment(0) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年8月31日

CA381025.JPG
早朝、日が昇る前は、空一面曇り空でした。天気があまりよくない=夕立はないだろう、というイメージで、今日は夕立がないかな~と思っていました。
でも日が差してくると、雲はなくなり、青空に変わっていきました。ん~青空になれば、今日も14時半ころに夕立か?と心配してしまいました(^^;)
青空は、どんどん夏の雲に覆われていきます。空気はすこしかすんだ感じでした。午後は曇り。少し黒い雲に覆われましたが、結局、午後にパラッパラッという程度の、傘の心配もいらないほどの雨が落ちてきただけですみました。
夕暮れ時は、また少し空が見えていましたが、今は雲に覆われて星はみらせません。

6時頃撮影
posted by とも at 20:10| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

2010年8月30日

CA381024.JPG
早朝は朝霧。こんな日はたいてい天気がよくなります。日がのぼるにつれ霧が晴れ、青空となりました。
8時頃は19度。地面が濡れているせいか、肌寒いけど爽やかな朝でした。
午前中は気持ちよい青空。
昼前から、底の黒い雲が広がっていて、今日も14時半からポツポツきたなとおもったら、またバケツをかえしたような雨が降りました。今日も1時間ほど続きました。これで3日目です。明日もこのバケツ雨が降るでしょうか!?

まだ見たことがない花、クロクモソウ。昨日見ると茎が伸びてつぼみをつけはじめていました。春、早い時期に葉を見つけ、やっとつぼみになったところです。花が咲くのが楽しみです(^^)
posted by とも at 21:55| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣に朝露。
その向こうに至仏山。

おもしろいので撮ってみました(^^)
100830_0756~0002.jpg
posted by とも at 20:30| Comment(4) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

2010年8月29日

CA381023.JPG
ほとんどの学校が、夏休み最後の日曜日だったのではないでしょうか。

今日は少し雲が広がっていましたが、おおむね晴れの1日でした。14時半頃から夕立のような雨が降りましたが、1時間ほどで止みました。
今は曇り。雲の間から星空が見えています。

あと2日で8月が終わり…31日は尾瀬国立公園が誕生し丸3年となる日でもあります。
posted by とも at 21:42| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

月と木星

今朝、4時45分頃撮影

写真の真ん中あたりのポチが木星です。
暗すぎてわかりにくいですね(^^;)
100829_0443~0001.jpg
posted by とも at 14:56| Comment(3) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

2010年8月28日

CA381022.JPG
今朝も、早い時間は姿の見えなかった至仏山。日が昇るにつれ、今日もさーっと晴れて午前中はよい天気になりました。
今日の予報は、午後から曇りマーク。ここのところ、雨マークがついていても降らない日が続いていたので、今日は降らないだろう…と思っていたら、14時半頃からぽつ、ぽつ、っと降り始め、夕立というよりバケツをひっくり返したような雨へと変わっていきました。雷もなっていました。
久しぶりのまとまった雨です。雨が降っていたのは2時間ほど。一気に雨が降ったため、尾瀬ヶ原の一部で木道が冠水していたらしいです(冠水していたのは長時間ではなかったようです)。雨がやんだ後、何もなかったように雲のない空が広がっていました。
今は、雲はないみたいですが少しモヤがかかっているようで、うっすらと星空が広がっています。

天気予報はいつも片品村を見ています。昨日の夕方、ここ辺りは雨が降りませんでしたが、11キロ離れた片品村戸倉地区ではバケツを返したような激しい雨が降ったそうです。それも戸倉地区辺りだけだったようで、片品の他の地区ではポツポツ降った程度だったらしいです。
明日は15時から雨マークの予報…片品村のどこかで雨が降る…でしょうか!?(^^;)
posted by とも at 21:39| Comment(0) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年8月27日

CA381021.JPG
早朝は姿の見えなかった至仏山ですが、さーっと晴れて今日も天気のよい1日になりました。
朝8時頃の気温は20度。これは冷房の設定温度よりも低いですよね?
今日は18時から雨マークの予報でしたが、今日もまた降らないまま。日中は、日に当たっていると少し暑い程度、動いても汗はかきますが、風が冷たくなってきたので気持ちよいですね。
湿原はそろそろサワギキョウもピークを過ぎているようです。あと主な花で顔を見ていないのはエゾリンドウくらいかな~
posted by とも at 21:01| Comment(3) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする