2010年10月28日

尾瀬市場の足湯

ASHIYU1.JPGASHIYU2.JPG
初雪が降った尾瀬。雪のため、七入から御池方面が通行止めになったり、鳩待峠はノーマルタイヤで走るのは難しくなったようです。津奈木のゲートが、8日10時で閉鎖されることも決まったそうです。


沼田と片品を結ぶ国道沿いにある尾瀬市場。ここ沼田市利根町が本店らしく全部で3店舗あるそうです。

今シーズンの下山後、初めてここへ立ち寄りました。目的は花豆です。鎌田バス停前のお土産で花豆を買ったことがあり、それを求めて寄ったのですが、今年収穫したものはまだ販売されていないということで売り切れでした。今年の猛暑で、花豆の収穫が遅れているそうです。
それで、この尾瀬市場に寄ったのですが、ここでも今年の花豆はまだ店頭に並んでいませんでした。昨年の花豆も残りわずかでした。あれから1週間経ってますので、今年の花豆がそろそろ出回ってますかね~?

ここには無料で利用できる足湯があります。初めて来たので今まで知りませんでしたが、この足湯の腰掛になっている木の部分、尾瀬の木道が再利用されています。木道現役時代に、おそらく私も歩いている木道でしょう。そう思ってみると、なんだかタダの足湯ではないように思えて見えませんか?(^^)
posted by とも at 17:01| Comment(4) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

お土産コレクション その2

100630_1428~0001.jpg100710_1004~0001.jpg100928_0931~0001.jpg100815_0937~0001.jpg100802_1717~0001.jpg
今日の尾瀬は、初雪だったようですね~明日の朝は、片品村で雪マークの予報になっているので、尾瀬も雪景色となっているでしょう。

さて。
お土産コレクション、続きです(^^)

2枚目は、この日初めてご対面した、金沢の知人からいただいた飴です。ネットつながりで知り合った彼女、初めて尾瀬に行くというので、いろいろとメッセージのやりとりをしました。訪ねてきていただいただけでもうれしかったですね(^^)
3枚目のラスク、地元で有名らしいです。いろんな人から、このラスクをいただきました。
5枚目。尾瀬ヶ原を泳いできた鯉!?いや、尾瀬ヶ原を歩いてきた彼女に会えなかったのは残念でしたが、ちゃんと受け取りましたよ~

他にも、写真に残っていないですが、各地の名物をいただきました。
みなさまに感謝感謝です。


いただいたもので一番うれしかったものは…私のブロマイドのような写真ですね(*^-^*)
今シーズンも、自分が写っている写真は数えるほどしかないのです…
ありがとうございました!

そして今、、、
みなさまへのプレゼントを企画しています。実現するかどうかビミョーで、しかもいつになるかもわかりませんが、がんばります(^^;)
その時がきたら、ブログに書きますのでチェックしてくださいね~
実現しなかったらごめんなさいm(_ _)m
posted by とも at 17:44| Comment(2) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お土産コレクション その1

100502_0941~0001.jpg100617_0937~0001.jpg100617_0936~0001.jpg100626_1432~0001.jpg100626_1921~0002.jpg
私の携帯電話で撮影する写真は、尾瀬以外は全て食べるものと言っていいほどです(^^;)
今シーズン撮影していた写真のなかで、アップしていないもののご紹介、お土産コレクションです~♪

シーズン中、いろんな方からお土産いただきましたm(_ _)m
北は北海道礼文島、南は沖縄宮古島。
近くのお店(戸倉)まで、バスで往復1時間弱、バス賃1800円の立地での生活です、持ってきていただけるだけでもありがたく、遠方からわざわざ持ってきていただいたことにさらに感謝です。
(さらに歩かなければいけない場所になると、感謝×2×2…になるのです)

新潟限定、笹だんごキャラメル・おけさの柿キャラメル。何度も持ってきていただきありがとうございました。いろんな人と味わいました。もう尾瀬でも有名です!?
5枚目は、唯一食べ物ではありません、巾着です。早速使わせていただきました。

写真のみで失礼します、明日も続きます(^^)
posted by とも at 22:24| Comment(0) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

携帯電話で長文を打つ方法&下山後の尾瀬

101024_1939~0001.jpg101024_1941~0001.jpg
昨日(10月23日)、尾瀬で霜が降りたそうです。尾瀬沼はマイナス5度くらいまで下がったらしいです。天気予報を見ると、25~27日にかけて低気圧が発達して西高東低の冬型気圧配置になると出ています。これは尾瀬も初雪になるのではないでしょうか。26日朝のライブカメラはチェックかな~(^^)

さて、シーズン中に何人かから、「携帯電話で、よくあんなに長い文章打つね~」「花の名前なんて入力するのが大変でしょう~?」と言われました。ちょっとの文章ならケータイで直接入力します。長~い文章、どうやって入力しているかというと、専用のパソコンソフトを使って入力しているのです(すべての文章ではありません、最初から沢山書こうと思っている時に使ってます)。auのホームページからダウンロードできるソフト「2DCodeMaker」を使っています。写真の通りこのソフトで文章を入力して(1枚目)、バーコードを作成し(2枚目)、携帯電話のバーコードリーダーで読みとるのです。このソフトを知らなかった昨年は、携帯電話の外付けキーボードを愛用していましたが、サクサク入力できませんでした。
パソコンが直接インターネット環境につながっていれば、こんな面倒なことはしなくてすむのですが、携帯電話からブログを更新するのに「2DCodeMaker」はまさに私の右腕となり大活躍でした(^-^)/
そして広島に戻った今も、ネット環境が整うまで長文入力に使うことになりそうです。
あぁ~早くプロバイダ契約しなくっちゃ(^^;)
posted by とも at 20:00| Comment(2) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

広島に帰ってきました

101023_1114~0002.jpg101023_1312~0001.jpg
尾瀬からの帰り道。
山をおりたら海の幸を味わおうと、今年は富山へ向かいました(^^)/
最初は能登半島へ…なんて思っていましたが、時間的なことを考え富山に変更。でも、富山もチト遠かったです(^^;)
富山市内に1泊、氷見温泉に1泊。
そして色んな都合により新潟から夜行バスで京都へ移動し、京都からはJR在来線で広島へ向かいました。

写真は、尾道→三原間の車窓から瀬戸内海と、西広島駅を降りて腹ごしらえに向かったお好み焼き屋さんの“肉玉そば”です。
水平線が見られる日本海や太平洋もいいですが、やっぱり、生まれ育った地の、見てきた瀬戸内の島が浮かぶ風景をみるとホッとしますね(^^)
このお好み焼き屋さんは、あまり行ったことのないお店でしたが、私の大きなザックを見て「山帰りですか?」と話しかけてきた店主…話していると、この店主は嬬恋でキャベツを手伝っていたり、上高地で働いていたとか、どこかでつながっているんじゃないかと思っちゃいました。

帰るやいなや、やるべきことがいっぱいあって、今日はこんな時間になっちゃいました(^^;
posted by とも at 23:48| Comment(4) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

今年も!?その2

101022_1813~0001.jpg
昨年と同じお店で、ノドグロを食べてきました~(^^)
そして今、夜行バスに乗り込んだところです。夜行バスとJRを乗り継ぎ、明日の昼すぎに広島へ着く予定です。
posted by とも at 20:14| Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今年も!?

101020_1931~0001.jpg101021_1841~0001.jpg
はい、今年も尾瀬帰りにやってきました日本海!

昨日と今日の晩御飯の写真です(^^;)
この写真でどこにいるか、おわかりですね~!?
posted by とも at 21:20| Comment(3) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

2010年10月20日

CA381089.JPGCA381088.JPG
戸倉で迎えた朝は、生ぬるい、と感じました。昨日の夕方、風がとても冷たかったのでもう少し冷えるかなと思っていました。
戸倉から鳩待峠へ、そして尾瀬ヶ原へ向かいました。5時45分頃の鳩待峠、車で入山準備をしている人が数人いらっしゃいました。薄暗いですが、もうライトはいりません。落ち葉で埋まった石階段を降りていきました。

今シーズン、何度この道を通ったでしょう…
いろんなことを考えながら歩いていきます。今年は葉っぱが落ちきらずに残っているなと感じます。風もないのに、葉が落ちる音…鳥たちが飛ぶたび、葉が少しずつ落ちています。
ビジターセンター前の温度計は9度チョイ切るくらい。休ますそのまま尾瀬ヶ原へ向かいます。
原の川上川橋では、橋架け替えのための地盤調査でしょうか、ボーリング調査の機器が組み立ててありました。現在の原の川上川橋は、架け替えされた翌年に、雪で曲がってしまいました(ロープの支柱を取り外さなかったのが原因らしい)。新しい橋はいつ架かるのでしょうね。

尾瀬ヶ原は、やっと薄茶色になったなぁ~という感じでした。でもカラマツは思っていたより黄色くなっていました。
ノンビリ歩けませんでしたが、ベンチで座り、しばらくボーっとしていました。

日差しはまったくなく、燧ヶ岳・至仏山も見えませんでした。写真2枚目、昨年撮っていたポイントを通った時だけ、少し至仏山が見えました。

鳩待峠へ戻り、いつもの場所で撮影。8時20分頃。
これから木道工事へ向かう職人さんたちと会いました。これから上ノ大堀川橋付近、龍宮付近の工事が始まるようです。

来春が待ち遠しいですね(^-^)/
posted by とも at 22:02| Comment(2) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする

舞い戻り…

6時前、鳩待峠に舞い戻ってきました(^^;)わずかな時間ですが、今シーズン最後の散歩です(^^)/

鳩待峠は異常なくらい暖かく感じました。10度くらいあったかもしれません。
ガスっていなければ横田代へ向かう予定でしたが、至仏山は見えていないので尾瀬ヶ原へ向かいます。時間を考えると、原の川上川橋の先にあるベンチあたりまでしか行くことができません。
6時半頃、ビジターセンター前の温度計は9度チョイ切るくらい、やはりこの時期にしては暖かです。山の鼻小屋はすっかり冬支度が終わっていました。

1枚目:テンマ沢湿原
2枚目:原の川上川橋の架け替え工事のための調査が行われていました
3枚目:びっくりするくらいカラマツが黄葉していました
4・5枚目:燧ヶ岳・至仏山の姿は見えませんでした。

長いようで、あっという間の尾瀬シーズン。これで見納めとなります。
101020_0617~0001.jpg101020_0643~0002.jpg101020_0656~0001.jpg101020_0710~0001.jpg101020_0710~0002.jpg
posted by とも at 16:33| Comment(2) | 2010年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

2010年10月19日

CA381084.JPGCA381085.JPG
いよいよここを去る日がやってきました。

早朝、星空とオリオン座流星群を期待しましたが、残念ながら見られませんでした。
朝は姿を見せなかった至仏山(1枚目:8時頃)、昼間は姿を見せてくれました(2枚目:12時20分頃)。日が傾くころには、また姿が見えなくなってしまいました。

この秋は暖かく、霜がおりた風景をみることなく下山します。
それでも日が落ちると少し肌寒くなりました。ちょっといつもと違う冷たさのように感じます。明日はホントに冷えるのかなぁ~(^^;)

今、戸倉です。
鳩待峠から戸倉へ移動する間、津奈木(水上方面分岐)あたりの木々が一番色づいているようでした。植林しているあたりの“緑のトンネル”は、まだ紅葉していませんでした。ここが紅葉したところも見られなくて残念です。

「とりあえず、尾瀬」2010年は、今日で終わります。

…と言いたいところですが(^^;)、ゆるやかに、もうしばらく続きます(^^)
明日もお楽しみに~!?
posted by とも at 18:02| Comment(4) | 2010年4~10月 | 更新情報をチェックする