2011年01月20日

カエデ識別ハンドブックとスミレハンドブック

買っちゃいました(^^)/
カエデ識別ハンドブックとスミレハンドブック

紅葉ハンドブック」を買おうか迷いましたが、「カエデ識別ハンドブック」の方にしました。
ついでに(!?)「スミレハンドブック」も買っちゃいました。

こういう本たちって、大きさの割りにイイお値段しますね(^^;)
無駄遣いかな、と思いましたが、これでしばらく楽しめそうです。

posted by とも at 10:34| Comment(1) | 本memo | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

尾瀬の植物一覧、リストができました

昨年2月、作ろうとしてその先に進めなかった、尾瀬の植物のリストがやっと完成しました。
前回は、10日間ほどの期間限定で公開していたのですが、今回はリストができただけでまだ公開できる状態ではありません。
印刷したものを、Fさん(http://ozenotomo.seesaa.net/article/155797973.htmlに登場)に送付しただけです。

花の名前をずらずら並べてみると、やっぱり知らない花が多いです(^^;)

シーズン中に撮影した写真とあわせて、どこかへ載せたいと思うのですが、ここから先がなかなか頭が動きません(^^;)
写真も数が半端じゃないので、整理する方法も考え中だったりします。
posted by とも at 17:22| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

尾瀬検定を"まとめ"てみました

年末、「魚沼発尾瀬検定」のテキストをチェックしてました。
まだ中を見てなかったな~と、先ほど見たのですが、難しい、、、、
そんなこと知らなかった、そうだったっけ?
って内容もありました。

で、
尾瀬検定を"まとめ"てみました(^^)

尾瀬検定 上毛新聞社メディア事業室
http://www.raijin.com/oze/kentei/kentei.htm
「検定ブーム」と言われ始めた頃、「尾瀬検定」として最初にあらわれたのがココだと思います。
1日目~5日目までありますが、1日目~4日目までは問題毎に解答が書かれているので、ゆっくりスクロールしながら解答していきましょう(^^)

オゼケン(尾瀬エコ検定)
 初級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222220
 中級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222223
 上級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222224
こちらも、検定ブームの頃にでました。登録日が2008年3月2日になっています。
YAHOO!の企画で掲載されていたと思います。
オゼケン・上級編第8問
「尾瀬に隣接する戸倉山林では平成9年から毎年約300人のボランティアが植林を行っています。これまでに植えた苗木は何本?」の正解は、「2万7500本」ですが、これは問題が作られた2008年のこと。
今は「約35,000本」が正解です。

※追記:このページは削除されています

尾瀬検定 尾瀬からの招待状(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/kentei/
現在は「初級編」のみとなっています。
2月には「中級編」、そのあと「上級編」もでるみたいですね。
解答すると、年賀状のテンプレートがダウンロードできます。

そして、先月(2010年12月)行われた「魚沼発尾瀬検定」の問題集。
魚沼発 尾瀬検定問題集 尾瀬・魚沼ルート活性化協議会
http://www.uonumakaraoze.com/_src/sc2011/ozeken_txt.pdf
(正誤表http://www.uonumakaraoze.com/_src/sc2022/94F690A38C9F92E88F8994C590B38CEB955CB5_87U.pdf
105問あります。
問題集には、問題毎に解答が書いてありますので、ゆっくりスクロールしながら見てみましょう(^^)

※追記:このページは削除されています 新しいページhttp://www.uonumakaraoze.com/kentei/

三条の滝は、落差90mとか100mとよく解説されていますが、ココでの正解は「約73m」。
上毛新聞社の尾瀬検定と矛盾します(^^;)
・・・が、それは兎も角、
尾瀬に興味を持って接している、ということが大切ですよね!?
posted by とも at 21:38| Comment(0) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草

人日の節句。
朝、七草粥を食べる日ですが、食べ損ねました。
というか、七草を準備していませんでした(^^;)

冬至にはカボチャを食べ損ね、ゆず湯にも入りそこね・・・

そんな冬至の日に撮影していた七草の写真です(^^)

makino_nanakusa.jpg


せり なずな
 五行 はこべら
 ほとけのざ
すずな すずしろ
  これぞ七草


牧野記念庭園へ行った時に撮った写真です。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/fukei/sodan/makino.html
ここには、牧野さんの旧家が保存されています。

makino_zou.jpg

日本の植物学の父といわれる、牧野富太郎さんの像。

行った日は、咲く花もなく、し~んとしていました。
何も生えていない地面に、植物の名札が目立っていて、暖かくなったらまた行きたいな、と思いました。
posted by とも at 22:41| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

続・プレゼントのお知らせ

先にお知らせしましたとおり、
「2011年尾瀬壁掛けカレンダー」プレゼントのお知らせです。
110101_1956~0001.jpg

3名様にプレゼントいたします。
中身は、↓こちらからご確認ください。
http://www.ec-oze.com/kanren/calender.html

このブログをご覧の皆さんの中には、このカレンダーを持っていたり、
自分の写真でカレンダーを作成されている人が多いのではないかと思っています。
私の予想では、プレゼントご希望の人は少ない・・・と思ってます(^^;)

このカレンダーご希望の方は、「カレンダーが欲しい!」とコメント蘭にご記入いただくか、連絡用フォームhttp://ozenotomo.seesaa.net/article/53561685.htmlからお知らせください。
(コメント蘭にご記入の場合も、後ほど送付希望先のご住所・お名前をお知らせください。)

お知らせいただいたご住所・お名前は、カレンダー発送作業が終了後消去いたします。
カレンダーは、定形外郵便で送付いたします。

万が一(!?)、ご希望の方が3名以上いらっしゃる場合は・・・
・尾瀬に行きたいと思っているけど、行ったことのない方
・尾瀬に行きたいと思っているけど、2~3年行っていない方
を優先させていただきたいと思います。

そして、カレンダーにはオマケがつきます(^^;)
110101_2001~0001.jpg

か~な~り~デフォルメされています、ミズバショウのストラップ。
まだ金具がついてないですがたらーっ(汗)
作りながら、自分で「ミズバショウは白じゃけど、これじゃゆで卵じゃんたらーっ(汗)」と突っ込んでましたわーい(嬉しい顔)
なので、白以外も作ってみました~

というわけで、
カレンダー御希望の方は、1月4日までにお知らせくださいね~
posted by とも at 20:41| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

新年のごあいさつ

2011nenga.jpg
posted by とも at 09:00| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする