2011年03月30日

アオジ

なんとなく、気分がのらなくて、
写真の整理もあまり進まずそのままで、、、春を迎えてしまいます。

昨年、撮った動画は数本ですが。
なんとなく、和みそうなので、アップします。

元ファイルは3分ほど。
もっと近くに寄ってきたのですが、鳴き声がわずかですが入っている前半部分だけです。


2011年、私の尾瀬。
二転三転四転???
あれからまた変化がありましたが、ようやく落ち着きました。

イロイロ思うところあり、、、
尾瀬に入る前に、言葉にまとまれば、書こうと思っています。
(意味不明な文章でごめんなさい)
posted by とも at 21:13| Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

一足早く?ザゼンソウなど

広島市植物公園へ行ってきました。
何年ぶりなのかも覚えていないほど大昔に、行った覚えがありますが、
おそらく植物なんか興味がない頃だったので、大きな温室があった、というくらいしか覚えていませんでした。

植物園の奥の方、湿地のようなところが少しあって、そこにザゼンソウが咲いていました。
尾瀬で見慣れているザゼンソウと違い、色が抜けたような少し黄緑色がかった仏炎包でした。
DSCN4928.jpg


そのすぐ横に、ミズバショウもありました。
湿地のような一角には、木道のようなコンクリートの道が作ってありましたが、薄く雪が積もったり枯葉に埋もれた時に間違って踏まないようにしてあるのでしょう、1株ずつ丁寧に竹の"屋根"がついていました。
DSCN4927.jpg


一段上の囲いの中に、この葉っぱ。ヒメザゼンソウです。
DSCN4926.jpg


そして、ロックガーデンとなずけられた一角に、エーデルワイスも発見。
DSCN4916.jpg


さすがに時期が時期だけに、咲いている花は少なかったのですが、園芸品種の名札だけ見ていても面白かったです。
「奇想天外」「美少年」「笑顔」
「○○錦」とか「○○富士」は相撲みているみたいでした。

あと一ヶ月半ほどで尾瀬シーズンが始まりますね〜
待ち遠しい〜(^^)
posted by とも at 20:18| Comment(2) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

2011年 私の尾瀬

とりあえず、ご報告だけ。

先日、今年も尾瀬内定、とヒソカに書いていましたが、見つかっちゃいましたね(^^;)
その時決まっていた場所とは違う場所で最終決定となりました。
・・・もう変更になることはないでしょう。

お引越しします(^_^;)

そして、今までいなかった場所です。
あ、いや、数週間はいたことがあるところですが。

2011年の「とりあえず、尾瀬」は、
たぶん、今までと違う形で続けていくことになるかも???
と思ったりしてます。

また、近くなりましたらお伝えしますね(^^)
posted by とも at 20:21| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする