2011年05月31日

2011年5月31日

110531_1624~010001.jpg110531_1620~010001.jpg110531_1617~010001.jpg
雨音で目覚めた朝4時。今思えば、雨音だったのか、霧が屋根に溜まって落ちていた水の音だけだったのかわかりませんが、とにかく日の出が見られるような天気ではありませんでした、、、ので、また布団にもぐり一眠りしてしまいました(^^)

結局、重たげな少し黒い雲浮かぶ中、6時頃出発。段吉新道へ向かいます。(先に写真をアップしたとおり、尾瀬ヶ原休憩所のすぐ先に倒木がありましたが、私が帰る頃にはチェーンソーの音がしていたので、処理されたのではないかと思います。)
段吉新道へ入ると残雪が少しありました。濃い霧、天気予報は晴れマークだったのに、一向に青空は見えません。木道が濡れている上に、落ち葉が乗っていて滑りやすく、気をつけながら歩きます。途中、大きな白い花・タムシバが目立ちます。大橇沢(おおそりさわ)付近の斜面には雪がしっかりと残っていました。まだ花は咲かず、葉がいくつか見られる程度でした。

段吉新道・燧裏林道・兎田代分岐に着くと、水の流れる音が響いてきました。もしかして三条の滝の音?…昨日の冠水した木道や増水した只見川から想像すると、先週より水量が多いに違いない、と思い、水量が多いなら渋沢大滝も同じなのでしょうが、朝日が見られなかったことでちょっと気落ちもしていた(!?)ので、三条の滝へ向かうことにしました。
渋沢大滝は行ったとしても、逆に水量が多すぎて滝つぼまで近づけなかったかもしれません。
兎田代から三条の滝へ向かうルートは苦手です、少し急な斜面の下り道で2度スリップしてしまいました。

三条の滝へ着いた頃には少し青空が見えていましたが、三条の滝から燧ケ岳は見られませんでした。先週はつぼみも固かったアズマシャクナゲが見ごろでした。ムラサキヤシオも咲き始めていました。三条の滝は予想通り、迫力ある水の流れです。水しぶきが上へ上へと煙のように沸いているようにみえます。ちょうど太陽の角度がよかったのか、下のほうをみるとしぶきで虹がみられました。この迫力ある三条の滝を独り占めです。うっすら日も差してきて、心地よい時間がすごせました。

それから平滑の滝へ向かいます。先週の見た倒木(三条の滝・兎田代分岐付近)はまだそのまま残っていました。登山道は先週と比べて驚くほど変わっていました。残雪がなくなって、色んな植物たちが顔をだしてきていました。
三条の滝~平滑の滝は雪の上を歩くところはほんの少しでした。平滑の滝も独り占め(^^)滝の上に浮かぶような七色の光、水量が多かったから見られたのかもしれません。

平滑の滝~温泉小屋休憩所はもうちょっと雪が残っています。
その雪のせいで思いっきり滑ってしまいました(T_T)あご強打です(T_T)二重顎ならぬ、二段顎(たんこぶ、です)になってしまいました、、、どういう転び方をしたのか、つっこまないでくださいね(^^;)雪でしばらく冷やしたのがよかったのか、腫れは少し引きましたが、今も痛いです(^^;)

尾瀬ヶ原休憩所(まだ営業していません)の前で、ぬかるみで濡れた靴を乾かしながら少し休んで見晴へ向かいます。行きは薄暗くて咲いていなくて気がつかなかったのだと思うのですが、タテヤマリンドウが咲いていました。赤田代分岐から見晴方面のミズバショウはちょうど見ごろでした。
見晴で昼食をとり、しばらく昼寝(^^)
写真場のミズバショウ、先に写真をアップした通り、見頃はチョコット過ぎたかも?という感じでした。

写真2枚目、昨日の写真と見比べてみてください、増水していた水が引いたのがわかると思います。

明日からまたちょっと下り坂の天気予報です。週末は晴れてほしいと思います。
posted by とも at 21:08| Comment(0) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする

先割れミズバショウ

2ホウのミズバショウとも違う、ホウの先が2つに割れているミズバショウ。写真でわかりにくいですが…(^^;)

オマケ:3枚目:木道下の水面に写るミズバショウ。下ノ大堀ベンチで。
110531_1550~01.jpg110531_1551~01.jpg110531_1527~01.jpg
posted by とも at 21:06| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 尾瀬ヶ原・

1枚目:早くも!?咲き始めたタテヤマリンドウ。赤田代で。
2枚目:長沢湿原。ミズバショウの見頃をちょっと過ぎた感じです。遠目に見るには白さがめだってイイ感じかも。
3枚目:龍宮十字路付近のリュウキンカ群生する場所。少しシカにやられている感じです。
110531_1130~01.jpg110531_1421~01.jpg110531_1433~01.jpg
posted by とも at 21:05| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 写真場

5月26日の写真比べてみてください。

昨日~今朝までの雨で増水しています。昨日の方がもっと水位が高くミズバショウが水没していたそうです。
霜でやけたせいもあるのか、先が茶色くなっているものが目立ちます。
110531_1452~010001.jpg110531_1453~01.jpg110531_1452~02.jpg
posted by とも at 15:09| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 三条の滝・平滑の滝

段吉新道兎田代分岐まで聞こえていた水の流れる音。ここまで滝の音がきこえるならと、かなり迷いましたが、渋沢大滝をやめて三条の滝へ行くことにしました(^^)/

1枚目:兎田代。まだ雪が解けたばかり。
2枚目:先週とほぼ同じ位置より、三条の滝
3枚目:やっぱりきてよかった(^^)/ものすごい水の落ち方です。水しぶきに日が差して、下の方で虹が見られました
4枚目:大ソリ沢
5枚目:平滑の滝。しぶきによる七色の光が写真でわかるでしょうか。真ん中より少し上あたりです
110531_0744~01.jpg110531_0815~01.jpg110531_0826~01.jpg110531_0857~01.jpg110531_0929~01.jpg
posted by とも at 13:49| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 段吉新道

1枚目:尾瀬ヶ原休憩所のすぐ先に倒木が…先週は雪の下だったのかも
2枚目:段吉新道で。まだつぼみ。葉もあまりみあたりません

3枚目:この斜面にさいていました。見頃です。
4枚目:大ソリ沢。まだ残雪あります。
110531_0635~01.jpg110531_0644~01.jpg110531_0646~01.jpg110531_0700~01.jpg
posted by とも at 13:48| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

5月31日 尾瀬橋付近

1枚目:東電小屋前のサクラ。咲き始め。
2・3枚目:尾瀬橋湿原。ミズバショウはピークをすぎています。シカの荒らしたあとが目立ちます。
4枚目:東電尾瀬橋より。雨のせいか、先週よりかなり水位があがっています
110531_0554~01.jpg110531_0600~01.jpg110531_0602~01.jpg110531_0603~01.jpg
posted by とも at 13:48| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

2011年5月30日

110530_1454~010001.jpg110530_1501~010001.jpg110530_1504~010001.jpg
昨夜から雨は降り続いていたようですが、あまり強い雨にはならなかったようです。早朝、片品村中心部方向は少し青空も見えていました。
ほぼ一日中、雨は降っていました。台風の影響で土砂降りになるかも、と思っていたのですが、短時間なら雨具がいらないほどの雨でした。時々、雲の中にいるのかな、と思うような、小さな水の粒に包まれたような雨もあり、少し風があったので真横に流れていました。
今もポツポツ降っています。

尾瀬ヶ原は何カ所かで木道が冠水したようですが、通行止めになるほどではなかったみたいです。
2枚目の写真で、増水している様子がわかると思います。
尾瀬ヶ原で木道が冠水した時は、たいてい雨が止めば2~3時間で水が引くと聞いています。

明日は、先週見ることができなかったダイヤモンド燧ヶ岳をもう一度チャレンジして、その後、段吉新道を経て渋沢大滝へ行こうと思っています。明日の天気と体力を考えて、滝まで行くか行かないか決めます。今日は雨でも、明日は天気良さそうな予報。期待しています(^^)
posted by とも at 18:08| Comment(1) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする

5月30日 増水・冠水

昨日からの雨で、午前中は冠水したところがあったようです。

1枚目:上ノ大堀川橋。川幅が広がっています
2枚目:であい橋付近。傾いている木道の一番低いところは、水面まで5センチくらいでした。
3枚目:であい橋付近拠水林内の水位計。筒の中に半透明のフロートのようなものに赤い線がありました。これで最高水位を測るのかなぁと思います…(違うかも)。私が通った時は、赤線より25センチくらい下が水面でした。
4枚目:こちらの水位計は赤い線がみあたりません(^^;)でも木道が冠水していたことがわかります。
5枚目:ヨッピ吊橋付近。ヨッピ吊橋道標のところまで、ヨッピ川が広がっていました。
110530_1532~01.jpg110530_1551~01.jpg110530_1554~01.jpg110530_1559~01.jpg110530_1611~01.jpg
posted by とも at 17:49| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

2011年5月29日

110529_0901~010001.jpg110529_0852~010001.jpg110529_0847~010001.jpg
朝からシトシト雨です。台風2号は今どの辺にいるのでしょうか…近畿あたり?
台風の影響も考え、この週末の外出をキャンセルした人がいるかもしれません。雨に濡れた尾瀬もまた趣ありますが、濡れた木道は滑りやすく、私もできることなら歩きたくないなぁ~と思っています。
午後、一時サーサー降りになりましたが、夕方から小降りです。

写真でみてもわかる通り、湿原の雪はすっかりなくなりました。
posted by とも at 20:08| Comment(0) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする