2011年09月30日

2011年9月30日

110930_0900~01.jpg110930_0905~01.jpg110930_0909~01.jpg
暖かい朝!?…ここ数日、冷え込んでいたので、暖かく感じた朝でした。上着は欲しいですが、今朝はストーブいらずでした。
朝から雨の予報だったのですが、8時頃にサーっと雨が通り過ぎた後はしばらくよい天気。昼前頃まで、空高く雲が浮かぶ青空となりました。
昼前から黒っぽい雲が広がり、雨が降り始めました。小さな雨ですが、時々止んだりしながら今も降り続いています。
現在13度。明け方冷え込んだら、山は初冠雪かな!?!?

明日から10月。
尾瀬シーズンもあと1ヶ月ほどになりました。これからの天気や気温の変化によりますが、あと1週間~10日くらいで木々たちの紅葉が見頃となるでしょう。
遠目に見る至仏山、赤みが急に目立ってきました。この2・3日の冷え込みのおかげでしょう。
posted by とも at 20:40| Comment(0) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする

9月30日 モッコ

ヘリコプターで荷物を運搬するとき、荷物を包んでいるモッコ。
漢字で「畚」
…こんな漢字、知らなかった(^^;)

モッコの手に白い結束バンドがつけられています(2枚目)。これは、今年点検済みのモッコであることを示すマークだそうです。毎年、結束バンドの色が違っているそうです。
来年は何色かな~
110930_1028~02.jpg110930_1028~01.jpg
posted by とも at 20:39| Comment(1) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

2011年9月29日

110929_0911~01.jpg110929_0923~01.jpg110929_0927~01.jpg
霜が降りた朝。
昨日と同じくらいの霜だったのではないかと思います。

朝、早起きして星空を眺めたのは3時半頃。0.5度ほどでした。その時はまだ木道はあまり凍っていなくて、霧の粒が空気中を舞っている感じでした。おそらく夜明け頃はもっと冷え込んだのではないかと思います。
そして今日も秋晴れの青い空。こんなに天気のいい日が続くなんて思っていませんでした。

快晴の青空。今日も木道資材運搬のヘリコプターが飛んでいました。
夕方になって雲が出てきたようで、今は明るい星だけが薄い雲の向こうに見えています。今夜はあまり冷え込んでいないように思います。

明日から雨が降りそうな天気予報です。上空に寒気が入ってくるらしく、1500m以上の山では雪かも、という予報がでていました。
尾瀬ヶ原を囲む山々の初冠雪となるでしょうか(^^)
posted by とも at 21:32| Comment(0) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする

9月29日 原の川上川橋

本格的に工事が始まりました。
新しい橋は、どんな橋になるのでしょう…
110929_1219~01.jpg110929_1219~02.jpg
posted by とも at 21:29| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

9月29日 また今日も秋晴れ

現在、快晴。雲一つありません(^^)

至仏山の山肌も少し赤くなってきました。
110929_0931~01.jpg110929_0956~01.jpg110929_0957~01.jpg
posted by とも at 09:58| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

9月29日 見本園の朝。

今朝も霜。
昨日と同じくらいかな。

時間の都合で、日が当たるまで見られなかったのですが…(^^;)
110929_0527~010001.jpg110929_0527~02.jpg110929_0528~010001.jpg110929_0528~020001.jpg
posted by とも at 09:34| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

2011年9月28日

110928_0902~01.jpg110928_0907~01.jpg110928_0911~01.jpg
霜の朝。
遠目でも湿原が真っ白に染まっているのがわかりました。昨夜は満天の星空だったので、冷え込んだのでしょう。

今日も秋晴れの一日でした。風は冷たいのですが、日があたると暖かいというより暑いくらいです。外を歩くのに、フリースを持ち歩いていましたが、結局Tシャツで歩きました(^^;)
でも立ち止まると冷え込みます。しばらく着るものに悩まされそうです。

霜が降りたことで、草紅葉は一気に進むでしょう。
夜の冷え込みと昼間の暖かさ、この温度差がある方が紅葉が美しくなるらしいです。

今夜も満天の星空…明日も霜かな!?
posted by とも at 20:27| Comment(1) | 2011年4~10月 | 更新情報をチェックする

9月28日 誰の仕業?

どうでもいいようなことですが…(^^;)

牛首の道標の上に、ケモノのオトシモノと思われるものが、器用に乗っかっています。
誰の仕業でしょう?
110928_1101~01.jpg
posted by とも at 11:14| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

9月28日 写真場付近

一昨日は、曇り空でしたが、今日は良い天気です(^^)/
110928_1016~01.jpg110928_1013~01.jpg110928_1002~01.jpg
posted by とも at 10:52| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

9月28日 今日も秋晴れ

牛首より。

今朝、真っ白な霜が降りました。
“秋色度6”かな~(^^)
週末には草紅葉がピークかもしれません…
ただし、草紅葉の見頃は人によって感じに差があるので、私にとっての草紅葉のピークです。
110928_0942~01.jpg110928_0943~01.jpg
posted by とも at 10:02| Comment(0) | 2011年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする