2011年11月28日

「ひとり登山へ、ようこそ!」

暖かかった秋ですが、こちらもやっと寒くなってきました。
尾瀬のライブカメラを見ると、雪が根雪になってきているようです。
下山して1ヶ月。あと5ヶ月で尾瀬シーズン始まり!?ですね(^^)

前にも書いたと思います、鈴木みきさんの本です。
図書館で借りてきました。

今年3月の発売でしたが、なかなか借りられなくて、やっと読めました。

たいてい、一人で歩き回っている私からみると、
うんうん、そうそう、
と共感しつつ、読みました(^^)
彼女のほっこりしたイラストが好きです。

今年7月に発売された「山小屋で、会いましょう!楽しみ広がる「お泊まり登山」」は、図書館で順番待ちです。年明けには借りられそうです(^^)

鈴木みきさんのブログ「鈴木みきのとりあえず裏日記」
http://ameblo.jp/suzukimiki/

posted by とも at 15:59| Comment(0) | 本memo | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

鳩待峠に雪。

広島も今朝は少し冷え込みました。

至仏山に雪が積もっているというので、久しぶりにライブカメラをみてみたら、今日は鳩待峠も雪が積もっていました。鳩待峠で昼間も解けない雪、今シーズン初めてのようです。
尾瀬沼の方も白くなっていました。

尾瀬ヶ原も雪が降っているんでしょうね~


久しぶりに、図書館でこの本を借りてきました。
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと
固く信じています。


借りるの、何度目かな(^^)

著者のレイチェル・カーソンさんについて↓Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

尾瀬で出会ったガイドさんに薦められた本の中の1冊です。
60ページほどの本です。
機会がありましたら、お手にとってみてくださいね(^^)


posted by とも at 20:58| Comment(0) | 2011年いろいろ | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ソーシャルブックマークの表示と、Facebookとの連携をしました

なんだか久しぶりです(^^)

突然ですが、ソーシャルブックマークサービス(略してSBM)というのをご存知でしょうか?
なんとなく使っている人もいるかもしれません。ニュースサイトやブログ記事の下に、ついている「B!」とか「いいね!」っていうマークをクリックするとブックマークされ、それを共有できるシステムです(という説明でいいのでしょうか???)

このseesaaブログでは、ブログ設定のなかでチェックボックスにチェックを入れればブログ記事に下にSBMが表示されるハズなのですが、、、、何度チェックを入れても出てこない、、、

ん~なんでじゃろ~

とチト悩んでしまいました。

が、すぐに解決!?
このブログを始めたのは2007年。その頃、SBMというシステムはなかったので、当時のデザインフォーマットにSBMを挿入を指示する構文がなかったんですね~
気がつくまでに時間がかかってしまいましたが、記事の下にSBMを表示させるようにしました。
あわせて、記事だけでなくブログ自体にもSBMをつけました。
はてなブックマーク、Twitter、Facebookを表示させています。
必要な方はお使いください。

そして、Twitterに続いてFacebookにも登録しました。
シーズン中に「Twitterはやっていないけど、Facebookはやっている」という人にお会いしましたので、その人がアクセスしやすくなるのなら、と思っての登録です。FacebookはTwitterと連携させましたので、TwitterにつぶやきがあるとFacebookにも表示されるようにしました。
Facebookは今日登録したばかりで、どう使えば有効に使えるのかよくわかっていません、、、
本名は登録してもほとんどの人が知らないので(^^;)「尾瀬 とも」で登録しました。
検索するとでてくると思いますので、探してみてくださいね~
posted by とも at 18:16| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

とりあえず、日々のこと

オフシーズン中の「とりあえず、尾瀬」。
書きたいネタもたまっているので、気がのった時に書きます(^^)

このブログは、「尾瀬」をキーワードに検索してたどり着いてこられた人が多いので、尾瀬に関係のないことは控えめにします。
「とりあえず、尾瀬」は、とりあえずお休み。



そして、ともの日々の生活は・・・こちらから。

※追記 このとき始めたブログは更新していないため、アドレスを削除しました 
posted by とも at 22:14| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする