2012年02月24日

椎坂峠のオルゴール館 臨時休業→閉館かも

沼田駅からバスで尾瀬へ向かう途中にある椎坂峠(しいさかとうげ)。
この椎坂峠にオルゴール館があることをご存知の方も多いと思います。

2014年には、バイパスが開通するので、オルゴール館の前は車が通らなくなるのだろうな、と思っていましたが、このオルゴール館が「臨時休業」となっているという記事が載っていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120217/CK2012021702000068.html
経営する会社が事業停止、自己破産申請の準備に入ったそうです。
「臨時休業」となっているようですが、事業継続のめどが立たないらしいので、事実上、閉館ということになるのかもしれません。

いつも、バスで通過していたオルゴール館。
ここのソフトクリームがおいしいから連れて行ってあげる、と言われ、一度だけ立ち寄ったことがありました。
それが最初で最後になってしまいました。
posted by とも at 21:40| Comment(1) | 2012年いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

尾瀬のテレフォンカード

古いものです。
たぶん、2000年のものと思います。

尾瀬保護財団友の会に入会した時にいただいたテレフォンカードです。
zaidan.jpg


公衆電話を探してもなかなか見つからない時代ですから、テレフォンカードを知らない世代もいるのかな~
posted by とも at 08:00| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

なつかしの写真

本棚の目立たないところに、写真が十数枚はいっていました。
00年の日付の入っているものもありましたが、04年に撮ったと分かる写真もありましたので、数年分が混ざっているのかもしれません。

フィルムで写真を撮っていた頃は、アルバムに納めなかった写真を年賀状に貼ったり手紙を書くときに添えたりしていたものでした。
そのあまりの写真と思います。

その中にあった、なつかしの写真をアップしておきます。

haranokawakamikawabashi.jpg

原の川上側橋。
昨シーズン末に、新しい橋に生まれ変わりました。
ここに写っている人が2004年に知り合った人なので、2004年に撮ったものとわかりました。

oobagiboushi.jpg

オオバギボウシ(トウギボウシ)。
この場所にオオバギボウシが咲いていたことを、ご存知の人もいらっしゃると思います。
昨年は、葉はあったものの、花芽をつけていませんでした。
そしてあの豪雨のあと、ちょうどこの上あたりに新しい木道が敷設された場所でもあります。
当時は、花の名前が分からずに撮影したのだと思います。
今見れば、どこで撮ったのかもわかるのに・・・
posted by とも at 17:26| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

オルゴールの店グリム 橋本勇夫さんの個展のご案内など

オルゴール・ギター専門店「グリム」のご案内です。
http://www.gurimu.jp/

今日、橋本さんのお知り合いの人と一緒に、グリムへ行ってきました。
前にも書いたことがありますが、
橋本勇夫さんの絵を見ていなければ、私は尾瀬に行くこともなかったかもしれないのです。

ある日、たまたま入ったオルゴール店で、
オルゴールを開いたところに水彩で書いた絵が貼ってありました。
その絵にひかれお店の人に
「これはどこの風景ですか?」
と聞いたら、
「尾瀬ですよ」
と言われました。
それが私と「尾瀬」との出会いだったといっても言いすぎではありません。

尾瀬をテーマに作曲されたオルゴールの曲もあります。

今日ご案内したいのは、橋本勇夫さんの個展です。
このブログをご覧になっている人の多くは関東圏の方と思います。
興味がありましたら、行って見てくださいね。

日時:2012年3月28日(水)~4月3日(火)
場所:横浜髙島屋

4月1日(日)は、オリジナルオルゴールコンサートも開かれるそうです。
posted by とも at 18:12| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ミネラルウォーター「湿原賛歌」

ご無沙汰しました。

古ーいペットボトルです。
賞味期限が「03.12-7」と書いてあります。

洗剤を入れるのに使っていたので、今まで手元にありました。
shitugensanka1.jpg

shitukensanka2.jpg

尾瀬のミネラルウォーターというわけではありませんが、
珍しいかと思い、アップしてみました(^^)
posted by とも at 13:31| Comment(4) | その他 | 更新情報をチェックする