2012年05月31日

尾瀬・水芭蕉の見頃 2012年は?

そろそろ尾瀬の水芭蕉が見頃になってきたようです。
2012年の水芭蕉は・・・?

いろいろな情報を見ていると、
例年通り、6月上旬が見頃になるでしょう。
6月1日から10日頃・・・でも今年は若干早めかな?

ただ、尾瀬といっても広いので、
尾瀬ヶ原と尾瀬沼では見頃がずれますし、
尾瀬ヶ原の中でも、中田代と研究見本園ではピークの時期がずれます。

先日、尾瀬では雹が降ったので、咲き始めの水芭蕉に影響がでていないか心配です。
posted by とも at 06:00| Comment(0) | 2012年いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

尾瀬ヶ原で落雷 ニュースのメモ書き

ニュースでご存知の方も多いと思います。
尾瀬ヶ原に落雷があり、男性が亡くなられました。
ニュースのリンクを貼っても切れると思うので、メモしておきます。

5月28日午前10時半頃、
尾瀬ヶ原・龍宮小屋から西に約150m離れたあたりに落雷、
59歳男性が雷に打たれ心配停止。近くにいた50代女性が衝撃で転倒、軽いけが。
(雷が発生した当時は、群馬県全域に雷注意報がでていたそうです。周辺地域(新潟・福島)の警報・注意報はどうだったのか気になります。)

11時15分頃、119番

消防や警察が現地に到着したのは午後3時頃。
(通報があった時はヘリコプターが飛べる天候でなかったのかもしれません。)

午後3時頃、ヘリコプターで沼田市内の病院に運ばれ、男性の死亡が確認される。


ご冥福をお祈りいたします

(2012.5.29一部編集)


posted by とも at 22:03| Comment(2) | 2012年いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

「尾瀬 売却せず 東電の事業計画」上毛新聞ニュース

尾瀬国立公園の約4割の部分を所有する東京電力。

東京電力は尾瀬を売却しない計画だという記事がありました。
http://www.raijin.com/news/a/2012/05/04/news01.htm
東京電力が政府に提出した「総合特別事業計画」で予定する合理化案には、尾瀬国立公園(群馬、福島、栃木、新潟県)内に保有する土地の処分は含まれないことが3日、関係者への取材で分かった。


尾瀬の売却は、利用が制限されるため“現実的に不可能”、
また尾瀬沼下流に水力発電所があるので、水源として尾瀬を保有し続ける必要がある、ということのようです。

この新聞記事で初めて知りましたが、
片品川には8カ所も水力発電所があったのですね。
posted by とも at 13:28| Comment(2) | 2012年いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

2012年 尾瀬の山開き

2012年「尾瀬山開き」のイベントは、
5月22日(火曜日)10時より、片品村で行われる予定だそうです。
詳しいことが分かりましたら、追記します。

posted by とも at 07:30| Comment(0) | 2012年いろいろ | 更新情報をチェックする