2012年07月30日

7月30日 鹿…

1枚目:尾瀬ヶ原に獣道。木道下をくぐっているようです。鹿の足跡が見られます。
2・3枚目:ミズバショウのタネの部分、水の流れにプカプカ浮いています。おそらく、シカに食いちぎられたのでしょう。
4枚目:ミズバショウの葉がキレイになくなっています。この写真の株は種の部分が残っていますが、周りは食いちぎられたものが散乱していました。
120730_0716~01.jpg120730_0732~01.jpg120730_0732~02.jpg120730_1008~01.jpg
posted by とも at 18:21| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 イロイロ

1枚目:鳩待峠~横田代の、鳩待峠に近いあたりです。昨年ジーンズ終わり頃の上田代の木道工事の時に設置されていたのと同じものと思います。また工事が始まるのか、それとも回収しわすれたのでしょうか!?
2枚目:鳩待峠のイワナやさんでトウモロコシ。トウモロコシは群馬県産、あと2・3日で片品村産のトウモロコシが食べられるそうです。
120730_1338~01.jpg120730_1355~01.jpg
posted by とも at 15:10| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 横田代

1枚目:中原山小田代。ワタスゲの果穂も残っていました
2枚目:木道に覆い被さっていて、ちょっと歩きにくい場所がありました。
3~5枚目:横田代。キンコウカがイイ感じでした。

この後、鳩待峠へ向かう途中、夕立のような雨にあいました。アヤメ平あたりから雷鳴は聞こえていたのですが、突然近づいてきた感じでした。
120730_1201~01.jpg120730_1208~01.jpg120730_1233~01.jpg120730_1236~01.jpg120730_1243~01.jpg
posted by とも at 14:59| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 アヤメ平

1枚目:新しくなっていた富士見田代からアヤメ平へ向かう道
2・3枚目:アヤメ平から至仏山も燧ヶ岳もみえません…キンコウカが結構咲いています
4枚目:富士見小屋で食いしん坊のヤマネちゃんにご対面!?(^^)
120730_1115~01.jpg120730_1118~01.jpg120730_1119~01.jpg120730_1028~01.jpg
posted by とも at 11:34| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 雨が降らないおなじない

曇っている日、雨の降りそうな日…いつもザックカバーをつけて歩きます。そうすると、十中八九、雨にあいません。あっても小雨で雨具がいらない程度。

今日の片品村・檜枝岐村の天気予報は雨。
ザックカバーのおまじないが効いてくれますように(^^)
120730_0808~01.jpg
posted by とも at 08:12| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 写真場

真上の空は真っ青なのですが、至仏山山頂・アヤメ平付近は雲の中です。
天気予報をみると、群馬県側は雨、新潟県側は晴れ。今は新潟県側の天気予報があたっているようです。
片品村中心部は雨が降っているのでしょうか?天気の境目にいることを感じます。
120730_0721~01.jpg
posted by とも at 07:25| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

7月30日 朝。

さわやかな朝。

でも天気予報は雨マーク。
ホントに雨が降るのかと思うほどの良い天気です。

2枚目:沢のあるところだけ、ちゃんと橋の上を通っていた足跡
120730_0435~01.jpg120730_0441~01.jpg120730_0449~01.jpg
posted by とも at 05:03| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2012年7月29日

120729_1105~01.jpg120729_1107~01.jpg120729_1121~01.jpg120729_1225~01.jpg120729_1525~01.jpg
天気よく暑くなった1日でした。
少し厚いくもな出ていたので、夕立がくるかと思いましたがそんなこともなく。

今日は半日、尾瀬ヶ原をのんびり歩きました。
途中、4人連れと同行することになり、花の名前など案内しながら歩きました。一人でのんびり歩く尾瀬もよいですが、みんなと歩くのもこれまた楽し(^^)

山の鼻地区に宿泊、30日はアヤメ平経由で帰路につきます。
posted by とも at 04:48| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

2012年7月28日

120728_1407~01.jpg120728_1355~01.jpg
うっすら霧に包まれいた朝…曇り空の朝でした。曇り空でも暑くなりそう…と思っていたら、やっぱり今日も暑い1日でした(^^;)昨日ほど日差しが強く感じませんでした。

暑くなるのですが、夕立のような雨が降りません。
何年か前のことですが、天気がよい日は決まって午後から雨が降る、それも土砂降り、という年もありました。

いつの間にか夏は終わったと思っていたら、気温はまた夏に戻っちゃいました。
あと何日、尾瀬の夏は続くかな~

2枚目の写真、ヨシの背が高くなってきたので、途中から手を伸ばして撮っています。それでもヨシかま写ってしまうようになってしまいました。
posted by とも at 21:15| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

7月28日 キンコウカ

尾瀬ヶ原のキンコウカは、ピークをちょい過ぎた感じになってきました。でもまだまだ湿原を黄色く染めてます。
120728_1409~01.jpg
posted by とも at 14:13| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする