2013年05月28日

5月25・26日 尾瀬に行ってきました&今年の尾瀬ニュース!?

今回の尾瀬は、
運行開始になったばかりの関越交通の「尾瀬号」に乗って行ってきました。
鳩待IN~鳩待OUTまで、24時間ほど。
尾瀬ヶ原も“写真場”(下の大堀川の水芭蕉ビュースポット)まで往復しただけで、ほとんど歩いていません(^^;)

歩かなかった代わり(?)に、
ビジターセンターのスライドショーや、
数年前に1度しか参加したことがなかった、朝の観察会に参加してきました。
その観察会で初めて知った、というかビックリしたのですが、
木道の上が赤くなっているのは、「鹿が通っているから」という解説があったことです。
私は、アカシボで木道の上が赤く汚れていると思ったのですが。
で、「この辺の土が赤くて、鹿が掘り返して汚してる?」というような質問をしたら、
「土が赤いということではない」という回答が・・・
土が赤くもないのに、鹿が通っただけで木道が赤くなるらしいです、、、、

気になる水芭蕉は・・・

23日(だったかな?)霜が降りたらしく、
霜にやられたせいか茶色くなった水芭蕉も見られましたが、
木道の間に咲いている水芭蕉はキレイに咲いてました。
苞(=ホウ・水芭蕉の白い部分)が二つある水芭蕉が、多かったような気がします。

中田代の水芭蕉は結構咲いてる感じで、これから1週間くらいがちょうどよさそうでした。
研究見本園の水芭蕉は、早く咲いていた水芭蕉は茶色くなってましたが、
多くの水芭蕉はまだ顔を出したばかり。これからどんどん数が増えていくでしょう。

水芭蕉ばかりが目立ってしまう尾瀬ですが、
湿原では、ワタスゲも咲いていますし、ショウジョウバカマも咲き始めています。
目立たないヤチヤナギもいい香りを漂わせています。
(そういえば、リュウキンカを見ませんでした、龍宮十字路まで行かなかったからかな、、、)
鳩待峠~山の鼻の林の中では、イワナシ、エンレイソウ、オオバキスミレが足元に咲いていました。見上げれば、カエデの仲間が結構咲いてました。

・・・で、今年の尾瀬のビッグニュース!!!(私にとっては。)
なんと、
鳩待峠で有名な、岩魚の塩焼きが食べられなくなってました。
すーーーーーーーごく残念です。
今回も、帰る前に食べようと思っていたのに、お店がなくなっていてビックリ。
バス券売り場になっていた場所も、新しい建物が建っていて(まだ工事中みたい)、
カキ氷等はなくなってしまうようです。
あの岩魚の塩焼きを食べたい!という方は、
お帰りの時にでも、↓こちらにお立ち寄りください。
山のレストラン水芭蕉 http://www5.wind.ne.jp/watasuge/inx.html

2013.5.29追記

↓ 見本園の中通路、赤茶けた色になっている木道。DSCN7614.jpg


↓ 苞(=ホウ・水芭蕉の白い部分)が二つある水芭蕉DSCN7595.jpg


↓ 鳩待峠売店に新しくできていた、バス券&ソフトクリーム売り場
 (まだ工事中? 販売していませんでした。)DSCN7621.jpg
posted by とも at 09:09| Comment(1) | 2013年尾瀬 | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

2013年5月25日 見頃まだまだの水芭蕉

130525_1614~01.jpg130525_1621~010001.jpg
先ほどの下ノ大堀川沿いの水芭蕉とは違い、
まだ雪が解けたばかりの湿原です。

ここ、研究見本園の水芭蕉は今から徐々に増えていくでしょう。
posted by とも at 05:22| Comment(0) | 2013年尾瀬 | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

2013年5月25日 尾瀬の水芭蕉見頃は…

130525_1438~01.jpg
下ノ大堀川沿いの水芭蕉。
水が少し引いたみたいです。
もう少し地面の緑が濃くなった方がキレイかもしれませんね~

この辺りは咲ききっている感じで、あと1週間くらいの間が見頃でしょう(^^)
posted by とも at 14:44| Comment(0) | 2013年尾瀬 | 更新情報をチェックする

今年初尾瀬

130525_1202~01.jpg
やって来ました、尾瀬

今、山の鼻に向かう途中でお昼ご飯中です(^^)
posted by とも at 12:05| Comment(0) | 2013年尾瀬 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

2013年5月23日 尾瀬山開きが行われます

2013年。
今年の尾瀬の山開きのイベントは、
5月23日10時から、福島県檜枝岐村・御池登山口で開催されます。
毎年恒例!?先着プレゼントもあるみたいです。

今年の私の初尾瀬は・・・
尾瀬直通バスの初日になりそうです。
でも、昼IN翌日午前中OUTの1泊でもショートステイになりそうです。
まだ山小屋の予約もしてないし、、、(^^;)
posted by とも at 13:05| Comment(0) | 2013年いろいろ | 更新情報をチェックする