2014年05月30日

とりあえず…速報!?

帰りの尾瀬号(東京~戸倉・大清水のバス)より…

鳩待峠~山の鼻の残雪はほぼなし、です。
1箇所だけ、片側に雪に残ってますが数日でなくなるでしょう。

昨日の雷はどこへやら。
夜は満天の星空です、久しぶりに星空をみると、思い出せない星座もありました。

早朝、小屋を出発。
うっすら霜が降りていました。
朝焼けも、日の出も見られたし、青空の中、尾瀬ヶ原をクルッと1周してきました。歩くと汗がでてきます。帰りにビジターセンターの温度計をみると19度でした(12時頃)。

鳩待峠~尾瀬ヶ原、2日間で見られた花は…
(名前間違ってたらごめんなさい)

ミズバショウ、リュウキンカ、ワタスゲ、名前しらないスゲの仲間、イワナシ、オオバキスミレ、紫系のスミレ3種類くらい(名前が思い出せない)、アズマシャクナゲ、オオバクロモジ、ハウチワカエデ、オオカメノキ(葉を開き始めたばかりの木の方が多い)、ムラサキヤシオ、エンレイソウ、ショウジョウバカマ、タテヤマリンドウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲ、ヒメイチゲ、ニリンソウ、エゾエンゴサク、ウスバサイシン、コミヤマカタバミ、ヒメタケシマラン、シラネアオイ、ネコノメソウ(ツルネコノメかな)。書き忘れもあるかも(^^;)
あとマイナーな花ですが、アオジクスノキ、フッキソウも見られました。

自宅に帰ってから、撮った写真は少ないですが載せますね。


最近は、尾瀬情報をアップしてくれる人が増えました。
家では、毎日アップされる尾瀬の写真をたのしませてもらっています(^^)
posted by とも at 17:09| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

初、尾瀬

今シーズン初、尾瀬にきています(^^)

雷が聞こえていて、心配な空模様のスタート…
少し雨にあたりましたが、今は穏やかな夕暮れです。ミズバショウの香りを強く感じます。

今夜は山の鼻泊、明日は早起きして尾瀬ヶ原1周の予定です。
ウワサには聞いていましたが、ワタスゲがたくさん咲いています。今年はワタスゲの当たり年なのかなぁ~

久しぶりに、尾瀬で出会った仲間に会えて楽しい1日でした(^^)/
posted by とも at 18:27| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2000年5月30日~6月5日

水芭蕉がそろそろ見ごろになってきましたね。
人混みをさけて、なるべく平日に行くことをオススメします。


これは2000年の写真です。

5月30日
0530.jpg


5月31日
0531.jpg


6月1日
0601.jpg


6月2日
0602.jpg


6月3日
0603.jpg


6月4日
0604.jpg


6月5日
0605.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

2000年5月23~29日

そろそろ尾瀬ヶ原のビューポイントあたりでは、水芭蕉が見ごろになってきたのではないでしょうか?


これは2000年の写真です。

5月23日
0523.jpg


5月24日
0524.jpg


5月25日
0525.jpg


5月26日
0526.jpg


5月27日
0527.jpg


5月28日
0528.jpg


5月29日
0529.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

2000年5月16~22日

これは2000年の写真です。

5月16日
0516.jpg


5月17日
0517.jpg


5月18日
0518.jpg


5月19日
0519.jpg


5月20日
0520.jpg


5月21日
0521.jpg


5月22日
0522.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

2000年5月9~15日

今は、ピンポイントで天気予報が見られるようになりましたが、当時の天気予報は、NHKBS放送のニュースで見られる全国の天気予報だけでした。

「尾瀬の天気予報は新潟県を見ればあたる」
と言っていました。

毎日、その日の天気と、その日の夜放送される新潟の天気予報を日記に書いていましたが、あたったいたともあたらなかったとも・・・という感じです。

5月9日
0509.jpg


5月10日
0510.jpg


5月11日
0511.jpg


5月12日
0512.jpg


5月13日
0513.jpg


5月14日
0514.jpg


5月15日
0515.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

2000年5月2~8日

いよいよ今シーズンの尾瀬も始まりましたね~

尾瀬になかなか行けないですが、ブログをほったらがしにしているのも・・・と思いまして、今年は過去の写真をアップします。
毎日更新せず週1日くらいでアップしていきます。

あの頃のデジカメは、買えそうな金額だったら買ってたと思うので、手が出せる金額ではなかったと思います。
コンパクトカメラでフィルムで撮影していました。
アップしている画像は、写真をスキャナで取り込んだものです。

とりあえず、毎日撮ってみよう。
っと撮っていたのですが、もうちょっと良いアングルで撮っておけばよかったと思ってます(^^;)

2000年は残雪が多かったため、
戸倉~鳩待峠の道路開通が遅くなった年でした(5月11日開通)。

5月2日
0502.jpg


5月3日
0503.jpg


5月4日
0504.jpg


5月5日
0505.jpg


5月6日
0506.jpg


5月7日
0507.jpg


5月8日
0508.jpg
posted by とも at 11:05| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする