2014年07月31日

2000年8月1日~7日

これは2000年の写真です。

8月1日
0801.jpg


8月2日
0802.jpg


8月3日
0803.jpg


8月4日
0804.jpg


8月5日
0805.jpg


8月6日
0806.jpg


8月7日
0807.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

2000年7月25日~31日

これは2000年の写真です。

7月25日
0725.jpg


7月26日
0726.jpg


7月27日
0727.jpg


7月28日
0728.jpg


7月29日
0729.jpg


7月30日
0730.jpg


7月31日
0731.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

会津駒ヶ岳へ行ってきました

7月20・21日、駒の小屋1泊で会津駒ヶ岳へ行ってきました。
・・・と言っても、天気いまいちで、中門岳にも山頂にも行ってないんですけどね。
たいした写真はないですが、、メモ書き程度にアップします。

登りは半分以上雨に降られちゃいました。周りの風景もほとんど見ることなく進む中、足元に現れたネズミちゃん。
CA3J0406.JPG

一瞬、驚いたようでしたが、ムシャムシャ食事してました(^^)

山頂についたころ・・・
CA3J0416.JPG

雨はやみましたが、遠くは見えません、、、
昨年も、海の日連休に来ているのですが、昨年は池にはまだ雪が残っていました。今年は、池周辺にハクサンコザクラも咲いてました。

Bigなポテチが、気圧の関係でさらにBigです(^^)
CA3J0415.JPG


夜・・・
1時頃目が覚めて、外に出てみると、薄く雲はかかってましたが月が見えてました。星も数えられるくらいですが見えてました。
夜中に雨も降ったようですが、2時半頃は満点の星空だったそうです。みられなくて残念。。。

朝・・・
あきらめていた日の出ですが、なんとか見られそうな予感。
CA3J0425.JPG

太陽が昇る頃・・・
CA3J0437.JPG

なんとかご来光が見られました。

こりゃ、いい天気になるかも?っと、朝食後に中門岳まで行こうと思い出発!
中門岳辺り、ハクサンコザクラがたくさん咲いている、と聞いていたのですが、また霧に包まれてしまい、途中で引き返しちゃいました。
引き返さずに行っておけば、着く頃にはよい天気になってたかもしれません(^^;)

CA3J0440.JPG

下山までの間、しばらく小屋の前のベンチで過ごしましたが、その間、ガスったり晴れたり、忙しい天気でした。下山し始めた頃は、すっかり青空に。あぁ~昨年と一緒で、帰る頃に天気回復。ついてないなぁ~

そうそう、朝、2度「オコジョだ!」という声がありました。
小屋の真ん前です。声を聞いて見回したのですが、2度とも見ることができませんでした。

下山は、昨年駒の小屋で出会ったご夫婦と一緒でした。
そして下山後、一緒に「あした天気」というレストランへ。
今まで行こうと思った日が店休日だったり臨時休業だったりで行けてなかったんです。
CA3J0445.JPG


このあと、ちょっと用事があってミニ尾瀬公園へ。
(ミニ尾瀬公園には入ってないんですが。)
せっかく立ち寄ったんだから、と、ジェラートを食べました。
いつも売り切れの、とちみつジェラートはこの日も売り切れ。
「いつも、とちみつが食べられないんですよ」と話すと、裏メニュー?バニラジェラートのとちみつがけにしてくれました。
CA3J0446.JPG

今年は、サンショウウオが入っている「サンショウウオジェラート」が販売されています。(500円)
+300円で、サンショウウオの燻製が1本トッピングできます。
posted by とも at 14:16| Comment(2) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

2000年7月18日~24日

これは2000年の写真です。

7月18日
0718.jpg


7月19日
0719.jpg


7月20日
0720.jpg

この前日は山の鼻に宿泊していました。

7月21日
0721.jpg

尾瀬沼に宿泊していました。

7月22日
0722.jpg


7月23日
0723.jpg


7月24日
0724.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

2000年7月11日~17日

これは2000年の写真です。

7月11日
0711.jpg


7月12日
0712.jpg


7月13日
0713.jpg


7月14日
0714.jpg


7月15日
0715.jpg


7月16日
0716.jpg


7月17日
0717.jpg
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2000年 | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

2014年7月4~6日 その5 おまけ編

鳩待峠~山の鼻間の、シラネアオイが咲く場所。
CA3J0352.JPG
CA3J0353.JPG
花を守るため、とは思いますが、、、、ん~~~な気分です、、、
高電圧注意、とあり、夜間は電気が流れているようです。日中は、人が転んで触れてしまうようなことがあっても大丈夫みたいです。
この周辺のシラネアオイの葉っぱは、半分くらいなくなってました(シカが食べたのでしょう)。

朝。木道でカラスが3羽、何やらゴソゴソしてました。
近づくと、ワタスゲが引き抜かれた状態で木道の上にありました。
CA3J0356.JPG
カラスがワタスゲを引き抜いたのかどうかわかりませんが、カラスも花を荒らしているのかも?と思いました。

久しぶりにみたコタヌキモ
CA3J0358.JPG


ハクサンチドリの白花
CA3J0368.JPG


東電小屋の前で、イワツバメの子。
CA3J0366.JPG
巣から落ちて、まだ飛べないのかと心配しましたが、このあと飛び立ちました。

葉っぱだけですが。
CA3J0369.JPG
この花が咲く頃に、もう一度来たいなぁ~

そして、この花。
CA.jpg
ここにたくさん咲いていたのですが、誰かが持ち去ったのでは?というウワサもあります。他に葉っぱはありましたが、1本しか咲いていませんでした。
posted by とも at 10:41| Comment(1) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年7月4~6日 その4 尾瀬ヶ原

5日は山の鼻に宿泊、6日は尾瀬ヶ原のんびりコースです。
朝、4時過ぎに小屋を出ましたが、尾瀬ヶ原は霧の中。
でも空は明るかったので、きっと至仏山から見ると雲海で朝焼けがキレイかも?と思いながらの出発でした。
(至仏山からは素敵な日の出が見られたようです。)

ワタスゲはホント数が多くて、雨のせいで濡れてあまりフワフワしていなかったですがそれでも湿原を白く染めています。

少ししっとりしているせいもあるのか、ヤマドリゼンマイの緑色が輝いてみえました。
CA3J0361.JPG


牛首から東電小屋方向へ向かいます。
ヨシッポリ田代のワタスゲも見事でした!でもまだ綿毛が濡れていたので、帰りにもう一度ここを通れば少しは乾くかも?と帰りもここを通ろうと決めて平滑の滝へ向かいます。
CA3J0370.JPG
久しぶりに三条の滝にも行きたかったのですが、ちょっと時間が足りないのであきらめました。

東電小屋に戻った頃には青空が広がっていました。
CA3J0376.JPG

綿毛もフワフワ乾いてきました!
CA3J0377.JPG


ワタスゲの写真は、私のケータイカメラで撮影したものより、素敵な写真があちこちに載っていると思いますので、そちらを探してみてくださいね~
CA3J0382.JPG
CA3J0386.JPG
CA3J0390.JPG
posted by とも at 10:28| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年7月4~6日 その3 アヤメ平・横田代

見晴でも龍宮でもほとんど休憩しないまま、長沢新道へ向かいました。
まだ時間が早いせいか、長沢新道ですれ違ったのは6人だけでした。

こんなに長い道だったかな~と長沢新道を歩いていきます。
ちょっと前まで、休憩もせずに歩いていた道ですが、途中2回休憩してしまいました(^^;)
少し青空が見えたりしたので、晴れるかも?と期待したものの、土場から富士見峠までは雨・・・小雨程度の雨ですが雨具が必要でした。

やっと着いた富士見田代。でも遠くは見えません、、、
CA3J0338.JPG


お昼ご飯にはまだ早すぎでしたが(10時半頃)、富士見小屋でカレーうどんをいただきました。
うどん食べたり、おしゃべりしたり・・・その間に雨が止んだようで、ちょっと期待しながらアヤメ平へ向かいます。
CA3J0339.JPG

やっぱり眺望は・・・でしたが、ムシトリスミレがたくさん咲いていてびっくりしました。
CA3J0342.JPG

写真ではわかりにくいですが、紫色は全部ムシトリスミレです。最初はタテヤマリンドウかと思っちゃいました(^^;)
白いのはオノエラン。
CA3J0341.JPG


中原山で。
「ママ、ほら、三角点があるわ」
「え、ほんと~ タッチ!」
CA3J0344.JPG

中原山にあるのは三等三角点。(写真右下)
思わず、「三角点好きなんですか?」と聞いてみたら、「はい!」と親子そろって答えてくれました。

中原山のベニサラサドウダンの花数が少なかったので、ん・・・と思っていたら、やっぱり、、、
CA3J0349.JPG
花が咲けば、ベニサラサドウダンのトンネルになる場所ですが、ほとんど花がついていませんでした。当たり年との差がかなりあると感じる場所です。

ここまで雨が降ってなかったので、横田代でのんびり休憩しよ~と思っていたら、横田代に着くと雨がポツポツと降ってきました。
CA3J0350.JPG
CA3J0351.JPG
それでも、雨が止むことを期待して傘をさしてベンチに30分くらい座っていましたが、雨降りやまず・・・あきらめて鳩待峠へ向かって歩き始めました。
posted by とも at 10:12| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

2014年7月4~6日 その2 尾瀬沼から尾瀬ヶ原

2日目(5日)は早朝出発です。
雨だとばかり思ってましたが、なんとか止んだ、という感じの空でした。

シカ防止柵。
これでニッコウキスゲは守られている?
CA3J0329.JPG
CA3J0328.JPG

ニッコウキスゲといえば・・・
尾瀬ヶ原で出会った人が、「2015年はニッコウキスゲの当たり年、とインターネットに書いてあった」と話していました。どこに載っているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

そば屋さんの跡地。
ここを通ると、いろんなことを思い出します。
CA3J0332.JPG


CA3J0334.JPG

雨上がりのせいなのか、かたつむりさんと沢山会いました。
CA3J0335.JPG


ここを通ると、立ち止まって見上げます。
CA3J0336.JPG

私がツアーでここを初めて通った時、ガイドさんが、「この木は3回転半の木です」と説明したのを思い出します。今なら「4回転の木」と説明があるかも???
あのガイドさん、今どこにいらっしゃるのでしょう?

見晴に着くと、何となく空は明るく、もう降らないかも?と思います。
(でも結局降られます)
予定では、2日目は尾瀬ヶ原&三条の滝でした。
が、翌日の方が天気が良さそうな予報だったので、少しでも乾いてふわふわしたワタスゲが見られることを期待して、尾瀬ヶ原は翌日まわることにしました。
で、この日は、3日目の予定だったアヤメ平・横田代へ向かいました。
posted by とも at 13:59| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする

2014年7月4~6日 その1尾瀬沼周辺

7月4~6日、2泊3日で尾瀬沼・尾瀬ヶ原へ行ってきました♪
天気予報はあまりよくありませんでしたが、どしゃ降りにはならず助かりました。
最近は、デジカメすら持ち歩かず、ケータイカメラでの撮影ばかりで枚数も少な目です(^^;)

大清水から尾瀬沼までは、雨具いらずでラン・ラン・ラン♪でした(^^)

距離が遠かったので証拠写真程度のショウキラン
CA3J0308.JPG

葉っぱが見えなかったのですが、、、コケイラン???
CA3J0309.JPG

イチヨウランが!2つ並んで。
CA3J0313.JPG


沼に着いて、知り合いと話し込みすぎて大幅に時間ロス(^_^;)
そのおかげで、大江湿原では雨にあたってしまうのですが、久ぶりに会えた仲間との楽しいひと時でした。

ビジターセンターの前を通ると、スタッフの方が、どうぞベンチでお休みください、っと言ってくれたのですが、雨の降らないうちに・・・とチェックインもせず荷物を持ったまま、まずは大江湿原へ向かいます。
が・・・
木道を歩き出した途端、ポツリポツリと雨が降ってきました、、、
CA3J0322.JPG

あちこちの写真で拝見していましたが、見事なワタスゲです!
あぁ~天気がよければ、、、と思いますが、こればっかりはどうにもなりません。
大江湿原を端から端まで、ゆっくり歩きました。
雨のせいか、歩いている人は数人しかいませんでした。

荷物を置いて、汗を流してすぐに食事。
ビジターセンターからイベントの案内が流れましたが、19時30分からというので悩みました、、、いやぁ~眠かったんです、、、(^^;)
でも、まだビジターセンターを覗いていなかったのでイベント前に行ってみたら閉まってました、残念。
翌朝も早く出発したので、結局見ることはできませんでした。

夜・・・
窓の外を見ると雲の切れ間から燧ケ岳と星空が見えました!
っと思ったら夢でした・・・
たぶん、一晩中、小さな雨が降ったりやんだりしていたのだと思います。

あと、変な夢も見ました。
でも、ここで書くと怖がる人もいると思うのでやめときます(^^;)
posted by とも at 13:43| Comment(2) | 2014年 | 更新情報をチェックする