2015年05月30日

2015年5月28・29日 尾瀬に行ってきました その3

今年も二苞のミズバショウ(白いところが2つあるミズバショウ)をいくつか見ました。
CA3J1141.JPG


三条の滝まで行く時間はなかったのですが、平滑の滝まで行ってみました。
CA3J1143.JPG
CA3J1144.JPG
隣の人と大声で話さないと聞こえないくらいの水の音です。水量の多さが音からも伝わってきます。

元湯山荘隣の尾瀬ヶ原休憩所、建物が傾いていて現在営業していません。

温泉小屋前の木道あたりに、例年ならネコノメソウがたくさん見られるのですが、今年は数えられるほどしか見つけることができませんでした。雪解けが遅かったせいでしょうか、数が減ってしまったのでしょうか、気になります。
CA3J1146.JPG


下田代の休憩場所からみる至仏山。ここからの眺めも好きです。
CA3J1150.JPG


ミズバショウの定番スポット。
私の写真より素敵な写真がインターネットにたくさん出てますが、一応アップします(^^;)
いまだにガラケーで撮影してますし(^^;)
CA3J1151.JPG
CA3J1152.JPG


原の川上川橋から撮影。
行き(約8時間前)から比べると30~40センチ水位が下がった感じでした。行きにも撮影しておけば比較できたのですが。
CA3J1156.JPG


あと、気になったのがコレ。木道を固定しているカスガイの錆びです。
CA3J1125.JPG
鉄だから錆びておかしくないのですが、一定区間だけ錆が目立ってました。
雪解けの関係で、さびたり錆びなかったりする場所があるのでしょうか?


そして、今回楽しみにしていた花豆アイス。
花豆トッピングのソフトクリームが有名な山の鼻小屋で販売しています(^^)
CA3J1158.JPG
CA3J1159.JPG



そして、最後に。
私事ですが、某所でストラップを販売させていただいています(^^)
今回、25匹と10羽を連れてきましたが、
尾瀬ヶ原を一周しているあいだに、4羽旅立ってました。
_CA3J11170.jpg
_DSCN8360.jpg

たまにはこのブログで写真アップするかもしれませんが、
興味ある方は別ブログをご覧ください♪
別ブログの入り口は、ブログ右側サイドバーにあります。
(スマホの方は、PC版を表示して探してくださいね<(_ _)>)
posted by とも at 12:29| Comment(4) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年5月28・29日 尾瀬に行ってきました その2

29日朝。
昨夜からのどんよりとした雲の覆われた朝。
晴れるかもしれない、とちょっとだけ期待して4時前に小屋を出発。

風はほとんどなく、水面に燧ケ岳が映っていました。
CA3J1123.JPG
でもご覧の通りの曇り空。雨は降りそうにない空模様ですが、朝焼けはみられませんでした。

水の多い時しか見られない風景・・・
牛首-ヨッピ吊り橋間の「であい橋(←私が勝手によんでます)」付近、川の水があふれて大きな水たまりとなり、至仏山・燧ケ岳が水面に映ります。
CA3J1128.JPG
CA3J1127.JPG


「であい橋」は、以前から傾いていましたが、今年の雪でさらに傾いて沈んだようになっています。今のところ、通行禁止等の看板はありません。
CA3J1129.JPG


途中で見つけた木道下のミズバショウ・・・
CA3J1130.JPG

シカが荒らした?と思いましたが、周辺にシカの足跡は見られませんでした。
誰の仕業でしょう???

この池塘で朝日を待ちました。
でもご覧のとおり、雲の向こうに太陽があることがわかる程度(^^;)
CA3J1132.JPG
ここでカメラを構えていた方と話が盛り上がり、20分くらい話し込んじゃいました(^^)

東電小屋前。やっと日がさしてきました。
尾瀬は今から桜のシーズンです♪
CA3J1135.JPG


緑色のウスバサイシン。前にもこの場所でみました。
CA3J1136.JPG


水量が多いことがわかります。
CA3J1138.JPG


尾瀬の中で好きな場所のひとつ。
ここから至仏山をボーっと眺めるのがすき。
CA3J1139.JPG


以前はリュウキンカがたくさん咲いていた場所です・・・
CA3J1140.JPG

周囲の気が大きくなったせいなのかどうかわかりませんが、リュウキンカが随分少なくなってしまいました。

posted by とも at 09:05| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年5月28・29日 尾瀬に行ってきました その1

5月28・29日、今年初尾瀬に行ってきました(^^)

ミズバショウ開花情報等、尾瀬の情報は↓こちらがオススメです
https://www.facebook.com/oze.fanclub

28日は見本園でまったりです(^^)

↓見本園の真ん中通路あたり
CA3J1118.JPG
まだまだこれからですね。

↓見本園、左側通路を入って燧ケ岳方向を見たところ
CA3J1119.JPG
この辺りもミズバショウがとてもたくさん咲く場所ですが、まだ葉っぱが出始めたばかりという印象でした。

至仏山荘前の小屋の軒下に、毎年巣作りしているイワツバメたちですが、今年はそこにネットが張られていて巣が作れない状態です。そのせいか、なんと、至仏山荘の網戸に巣を作り始めていました。
CA3J11160.jpg


この日は尾瀬ヶ原方向へは行かず、見本園のベンチで昼寝です(^^)
鳥の声、水の流れる音・・・こんな中で昼寝ができる幸せ♪
雨は降らなかったものの、どんよりとした空模様。
日没も夕焼けも見られそうになかったので、早々に布団にもぐりこみました(^^;)
夜中も何度か窓の外を見ましたが、一面の雲。星空は見えませんでした(T_T)
posted by とも at 08:30| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする