2015年06月23日

2015年6月19・20日 尾瀬に行ってきました その3

長沢新道からアヤメ平を目指して歩くのですが、体が重いことにびっくりです(^^;) 普段の運動不足なのが行けないのでしょう、いけないとわかっていながら、ホント体を動かしていません。
んなわけで、何度も立ち止まりながら歩いて行きました。
富士見田代へ近づいた辺り、残雪が木道を覆っているところがありましたが、ほんの少しです。あと数日でなくなるでしょう。

分岐手前、ゴムの滑り止めがありました。
桟木より滑らない(気がする)ので、安心して歩けます。


富士見田代はミズバショウが咲き始めたばかり。
尾瀬ヶ原ではあんなに青空だったのに、曇り空になりました。
燧ケ岳は見えません(T_T)

富士見小屋で一休み。
コーヒーをいただいたのですが、リニューアル(?)されて一段とおいしくなっています(^^)
今年はぜひ富士見小屋に宿泊した~い、と思っていますが叶うかなぁ?

アヤメ平。
尾瀬ヶ原ではあまり見られなかったワタスゲですが、アヤメ平では沢山見られました。
私のカメラでは伝わらないかもしれませんが、ワタスゲ、ヒメシャクナゲ、イワカガミ・・・色とりどりの花で埋め尽くされている!という感じでした(^^)


横田代。
こちらもワタスゲがたくさん見られました。
フワフワ度90%くらいです(^^)

そして、今回見ることができて嬉しかった花たち。
タイミングよく見ることができました。

このあと、鳩待峠まであと15分、という辺りからポツポツ雨が降りはじめ、鳩待峠に着いたらどしゃ降りになってしまいました。天気予報はやっぱり当たったかも?!

おまけ。
こんなふうに、足元からひょっこり現れてくれると嬉しいですね(^^)/
足元からオコジョ.jpg
posted by とも at 07:56| Comment(2) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

2015年6月19・20日 尾瀬に行ってきました その2

2日目(20日)朝。

いつもなら、暗いうちに起きて歩き始めるのですが、朝焼けも朝日も見られそうにない天気なので布団の中にもぐっていました・・・が、5時過ぎた頃、なんとなーく外が明るくなってきたので、ちょっとだけ散歩に出てみました。散歩するなら見本園、と決めていたので見本園へ。

朝もや、というより、霧雨という感じで、「今日も天気悪いのかなぁ~」なんて思っていたら、どんどんどんどん辺りが明るくなっていきました。
そして・・・ん?なんとなく、見えているような?白い虹?
CA3J1208.JPG
しばらくすると、はっきり見えてきました!
CA3J1212.JPG
デジカメ持ってきているのに、ケータイしか持ち歩いていなかったことが悔やまれます(^^;)
CA3J0001.JPG
ほんの10分ほどで、白い虹は見えなくなってしまいました。

天気予報が外れて青空! 少し得した気分で歩き始めます。
前に定点撮影していた場所
CA3J0004.JPG
CA3J0005.JPG
CA3J0006.JPG


風がほとんどなく、水面に燧ケ岳がキレイに映っています。
CA3J0007.JPG
オゼコウホネのつぼみが水面ギリギリのところまで出ていました。

雨上がりのせいか、ヤチヤナギが青々としています。
でも、ワタスゲの姿は少な目です(^^;)
CA3J0009.JPG


ちょうどここにいたガイドさんが、「ホウレンソウ畑のようになってます(笑)」と説明していました(^^)
CA3J0011.JPG


そして、長沢新道へ進みます。

おまけ
_オコジョ龍宮.jpg
posted by とも at 08:37| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

2015年6月19・20日 尾瀬に行ってきました その1

天気予報は雨・・・
そしてやっぱり雨・・・
風があまりなかったのと、ひどい雨にならなかったので助かりましたが、1日目はずーっと降られてしまいました。
ここ数日、雨が続いているという尾瀬。それまで天気の良い日が続いていたみたいなので、恵みの雨でしょうね。

1日目。
雨なのであまり写真は撮っていません(^^;)
レンゲツツジが咲き始め。
CA3J1199.JPG


写真では伝わらないと思いますが、やたらヒメシャクナゲが目立ちます。
CA3J1200.JPG


であい橋(と私が勝手に呼んでます)、たぶん、応急処置だと思います。
CA3J1203.JPG


今年は当たり年?
近づけないですが、遠くにコバイケイソウがたくさん咲いているのが見えます。
写真はヨシッポリ田代。
CA3J1202.JPG


今回はデジカメも持っていったのですが、ガラケーで撮影してます(^^;)

そして、今回見たかった花。
人が多くてまともに写真が撮れなかったのが残念。
CA3J1195.JPG
今年は木道脇に咲いています。
むかーしは、たくさん咲いていたそうですが、見られなくなっていた花・・・大雨等で土がかき回されて、昔の種が芽を出した?なんて、勝手に思っています(^^)

1日目のおまけ。
_okojyo.jpg
オコジョちゃんは、雨なのでお留守番でした(^^)/
posted by とも at 16:56| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする