2015年07月31日

7月26・27日 駒の小屋・中門岳へ行ってきました! その2

中門岳への道。
少しだけ雪が残っていました。
まだ雪が解けたばかりと思われる場所では、まだ花が咲いていてないショウジョウバカマの葉っぱも見られました。

天気がイイと気持ちイイ~
CA3J0048.JPG

木道脇には、ハクサンコザクラやチングルマが花盛り♪
CA3J0050.JPG

あっという間に中門岳
CA3J0052.JPG

トンボたちがたくさん飛んでいました。

行きには気がつかなかったんですが、遠くに尾瀬ヶ原が見えてました。
CA3J0055.JPG
写真のド真ん中辺りが尾瀬ヶ原なんですが、わかるでしょうか?

夕暮れ時・・・
雲はほとんどなく、夕焼けは見られそうにありません。。。
雲の上に陽が沈み・・・
CA3J0059.JPG

雲の下で、もう一度陽が沈む・・・
CA3J0063.JPG

そして何とも言えない色に・・・ぼけてますが(^^;)
CA3J0066.JPG


月齢10の月が出ていましたが、そんなの関係ないと言わんばかりに星空が広がります。
天の川もばっちり見えてました。・・・が、ケータイでは写りません(T_T)
CA3J0070.JPG
posted by とも at 09:23| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

7月26・27日 駒の小屋・中門岳へ行ってきました! その1

会津駒ヶ岳・・・の山頂には立ってないので、こんなタイトルです(^^)

台風12号が発生した時には、
あぁ・・・台風来る?と心配し、
一旦、台風がなくなった時には、
じゃぁ天気大丈夫かも?と喜び、
台風12号が復活した時には、
あぁ・・・やっぱり台風来る、、、とあきらめモード。
ところが、なんと、当日は良い天気に恵まれました!

登る前の日は、檜枝岐村で宿泊。
おなじみのそば(^^)
CA3J0039.JPG

クーラーも、扇風機も、団扇さえない部屋でぐっすりです。
この空気を自宅まで運べないものかと考えちゃいますね(^^;

26日。とってもいい天気!
歩くと汗ダラダラで暑いですが、木陰で風が吹くと気持ちいい天気!
普段、あまり体を動かさなくなったので運動不足が心配だったのですが、ゆっくりゆっくりでなんとか問題なく駒の小屋までたどり着くことができました(^^;)
咲き始めたミヤマキノキリンソウからイワカガミまで、季節が一度に来たような登山道を登ります。
写真はあんまり撮ってないんですが(相変わらずケータイですし)・・・

駒の小屋までもうすぐ・・・
CA3J0042.JPG

迎えてくれたチングルマやイワカガミたち
CA3J0044.JPG

遠くに見える燧ケ岳・至仏山
CA3J0045.JPG


登山口から、駒の小屋へ到着するまで約4時間かかりました(コースタイム3時間)。
小屋へ荷物を預けてから、中門岳へむかいました。

----------------------------------------------------------
今回アップ分から、写真がちょっと大きくなってます。
イマドキに合わせて少しブログデザインをイジりました。
まだ変更途中なので、お見苦しいところもあるかもしれません、、、
posted by とも at 22:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする