2015年09月20日

9月12・13日 とことん?!富士見峠周辺 その4

太陽が顔を出すと光始める湿原・・・
CA3J0178.JPG
自分の影が、長く伸びて写ります。

朝食を終え、外にでると・・・
天気予報は、昼から下り坂な感じでしたが、なんと青空!快晴!
CA3J0182.JPG
曇っていたら、尾瀬ヶ原までダッシュで往復しようかと考えたのですが、
体力も心配だし(^^;)青空も広がったので、予定通り白尾山へ向かいます!

が、しかし、、、
歩き始めるとすぐに雲が広がってきました(T_T)
こんな青空なら上着はいらないだろう、とちょっと薄着で歩き始めたことを後悔しつつ、白尾山へ向かいます。

遠くに見えるアヤメ平。
CA3J0183.JPG
遠くから見るアヤメ平も好きです(^^)

以前、この辺りを歩いた時、ウソが数えきれないくらいいたのを思い出しました。

砂利道から登山道へ入ってまもなく現れる湿原
CA3J0184.JPG
こじんまりした湿原も好きです(^^)

足元には、早くもクリスマスカラー?(^^)
CA3J0185.JPG


ピークと思ったところから、もう少し歩いたところが白尾山の山頂です。
道標が無ければ、どこが山頂なのか気が付かずに通り過ぎちゃうかも。
CA3J0188.JPG


ここにベンチがあって、そのベンチの上に立つと見えるのが尾瀬沼。
南側、3本カラマツも見えています。
CA3J0186.JPG

北側
CA3J0187.JPG
あぁ~今シーズンは尾瀬沼に行ってないなぁ・・・来月行けるかなぁ・・・

山頂で一息ついてから、冨士見小屋へ戻りました。

“待ち人”はまだ来てないはず、と、水場まで下りてみました。
CA3J0189.JPG
指先が動かなくなってしまいそうなくらい、冷たい水です。

“待ち人”は来てないと思っていたら、すでに到着されてました、すみません、お待たせしてしまいました、、、

この後、久しぶりに富士見下への道を歩きました。
が、、、なんとこの道中、写真を1枚も撮ってません、、、

鳩待峠から富士見峠、白尾山、そして富士見下へ。

尾瀬ヶ原も、尾瀬沼にも行かない、尾瀬でした(^^)
posted by とも at 21:42| Comment(2) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

9月12・13日 とことん?!富士見峠周辺 その3

12日夜。
雨? 霧? 夜露? なんだったのかわかりませんが、窓に水滴がついています、、、
んーっと窓を眺めながら、19時過ぎには布団にもぐりこみました。

ふと、目が覚めたのは0時頃。
目覚ましは4時にセットしていましたが、5時間寝てるんですから、目が覚めてもおかしくないですね(^^;)

外はやっぱり、、、んー、、、星空は見えず。 残念。
13日の天気予報はあんまりよくなかったし、もう、すっかりあきらめモードになってしまいました。
今思えば、ですが、空は明るかったです。
山の上なので、町の明かりが影響してたりするかもしれないので、若干明るいのかもしれません。
しかし、尾瀬ヶ原の中にて厚い雲に覆われている時は、真っ暗闇。それを思うと、この夜、雲はあまり厚くなかったのかもしれません。

目覚ましより少し早く目が覚め、外を見ると、、、やっぱり、んー、、、
でも、見上げた空の雲の切れ間から、一瞬オリオン座が見えました。
あきらめモードになってしまっていたので、ここで2度寝したのが間違いでした(^^;)

気が付いたら、5時前。
外はもう、ヘッドライトはいらないくらい明るくなっていました。
ここで飛び起きます(^^)
夜中に、星が出ていれば外へ出ようと思っていたので、支度はバッチリ。すぐに上着を着て小屋をでてアヤメ平へ向かいました。

以前、冨士見小屋へ泊まった時のことですが・・・
早朝、日の出を見ようとアヤメ平へ行きました。アヤメ平のベンチで日の出を待ったのですが、ガスがかかってしまい薄暗く、日の出は見られませんでした。でも、小屋へ帰ると「きれいな日の出だったね」と声をかけられました。そうなんです、冨士見小屋周辺はガスに囲まれることなく日の出が見られたのに、ちょっと標高が高いアヤメ平はガスってみられなかったんです。
この時のことがあったので、今回は、アヤメ平まで行こうかどうしようか迷い、セン沢田代(アヤメ平の冨士見峠寄りの湿原)で日の出を待つことにしました。ここなら、冨士見小屋も見えます。

日の出の方向に低い雲があり、朝焼けはあまり期待していなかったので、コーヒーでも飲みながらのんびりしようと、お湯沸セットを出そうとしたら・・・
CA3J0161.JPG
空がだんだんと染まってきました!
もう、お湯を沸かしてるヒマはありません!

どこを向いても、空がうっすら朝焼け色に染まっています。
どこを向けばいいのか右往左往、木道をチョコチョコと行ったり来たり、クルクル回ってました(^^;)
CA3J0166.JPG
CA3J0167.JPG
CA3J0168.JPG
木道の上に置いた、お湯沸セットが邪魔ですね(^^;)

クルクルまわりながら、360度動画で撮ればいいんじゃないかと撮ってみたのですが、、、
Facebookではちゃんと再生されました(17秒)が、ここではなぜか最後まで再生できません(6秒)、ごめんなさい<(_ _)>

そして現れた、燧ケ岳から伸びる放射状の雲。
CA3J0175.JPG
CA3J0172.JPG
CA3J0174.JPG
一枚の写真に納まっていたら・・・なんて思う雲です。

この天気だったら、アヤメ平でも朝焼けがみられたでしょう。
染まる至仏山が映る池塘が見られたかもしれません。

CA3J0177.JPG
そして、長いようで短かった朝焼けが終わっちゃいました。

posted by とも at 13:08| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

9月12・13日 とことん?!富士見峠周辺 その2

アヤメ平へ到着した頃には・・・
CA3J0135.JPG
CA3J0137.JPG
あれれ・・・雲が広がってきました。でも、雨が降っているわけじゃないし、ところどころ青空も見えているので満足満足。

鳩待峠から、抜きつ抜かれつで歩いてた2グループのみなさんと、アヤメ平のベンチで合流です。今夜、冨士見小屋へ宿泊、とのことでした。みなさんのおかげて私も泊まることができます、ありがとう~(^^)

富士見田代。
CA3J0138.JPG
ここで、ん?と水面から顔を出しているものが気になりました。
CA3J0140.JPG
タマミクリ?!
冨士見田代でタマミクリを見たのは初めてです。
ケータイなのでこれ以上大きく撮影できません、、、何度も何度も、ここにきているハズなのに、葉っぱがあったことすら記憶が定かでありません、、、(^^;)

そして、今夜宿泊の冨士見小屋。
CA3J0142.JPG

ここに宿泊するのは4度目となります。
初めて泊まったのはツアーで尾瀬に来た時でした。
元々、山歩きなんてしたことない私でしたから、自家発電の宿泊施設に泊まったのは冨士見小屋が初めてでした。消灯時刻に電気が消えた時の、何とも言えない暗闇を初めて経験したのでした。

電灯がついていることが当たり前と思っていると、忘れてしまう灯りのありがたさ。
CA3J0157.JPG


夕食の頃には辺りはすっかり暗くなってしまいました。
少しでも夕日が見られれば、なんて思ってましたが・・・
辺りは霧に包まれ、星空も期待できそうにありません。
CA3J0154.JPG


辺りが一段と暗くなった頃、霧なのか、雨なのか、窓が少し濡れていました。
これでは満天の星空は無理(T_T)

アヤメ平で、一度、星空を見たいと思っているのですが、なかなか願いはかないません・・・

この願い、いつか、届きますように・・・



posted by とも at 13:52| Comment(2) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

9月12・13日 とことん?!富士見峠周辺 その1

尾瀬へ、いえ、冨士見小屋へ行くと決めたのが2日前・・・直通バスは満席でした。
前日に確認すると、ちょうどキャンセルが出たようで、運よくチケットが取れました(^^)
直通バスを使わずに尾瀬に行くとなると、鉄道とバスを乗り継いでいくこととなり、余計に時間がかかります。広島から尾瀬へ向かってた時は、それが普通だったのですが、一度直通バスに乗っちゃうと乗り継いで行くのはちょっとぉぉ・・・なんて思ってました(^^;)

一時は台風が来るんじゃないかと心配してましたが、台風一過で青空が広がったようでした。
CA3J0117.JPG
寒くなく、暑くもなく、気持ち良い青空の中、歩き始めます。

横田代まで、のんびり歩いて1時間半・・・
CA3J0118.JPG
キンコウカの葉先がオレンジ色に輝いてます。

お気に入りのベンチで、この1杯のコーヒーを飲むために持ってきたお湯沸しセット。
CA3J0127.JPG
あ、でもインスタントコーヒーです(^^;)

そーいえば、このタンブラー。広島から尾瀬へ行ってた頃は必ずと言っていいほど持ち歩いてました。JRを途中下車し、コーヒーを買ってまた電車に乗る・・・それも楽しみの一つでしたね~

中原山の道標。
もう、字が見えなくなってきましたが、ここは「東」の焼印が押してあります。おそらく、「東」の文字が残っているのはここだけでしょう。(意味がわからない方はスルーしてください^^;)
CA3J0130.JPG
自宅に帰ってから、初めてこの道を通った時の写真を見てみると、なぜかこの道標の写真がありました。どうして写真を撮ったのかなんて覚えていません(^^;)
フィルムで撮影していた頃ですから、この道標に感動したとか(?)、何か感じたのかもしれないですね。(のちほど写真を載せようと思ってます。)

その道標のすぐそばに咲いていたオヤマリンドウ
CA3J0131.JPG
最近、花の写真はあんまり撮ってないんですが、あまりにもこっちを向いて「撮って~」と言われてるような気がしたので撮りました(^^)
posted by とも at 22:40| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

とことん?!富士見峠周辺 その1、の前に・・・

「今年はぜひ冨士見小屋に宿泊した~い、と思っていますが叶うかなぁ?」
と、6月に尾瀬に行った時のブログで書いてました(^^)

ここ数年、冨士見小屋は人数が少ないと宿泊できない状態だったので、他に数人の予約がある日以外は、一人では予約もできませんでした。
6月、いつなら宿泊可能か聞いて帰っていたので、ホントは8月10日に行こうと計画してたのですが、イロイロあって行くことができませんでした。

その冨士見小屋が今シーズンで閉館するという知らせが、8月24日のブログに載っていました。
http://blog.goo.ne.jp/fujimigoya/d/20150824
なんとなく、こんな日がいつか来るのかもしれないと思っていたものの、閉館すると聞くと言葉が出てきません、、、
  どうして8月10日に無理してでも行かなかったんだろう・・・
そんな思いが頭の中をくるくるとまわります、、、

閉館となると、宿泊できるのは今シーズン中しかありません。しかも、一人で宿泊予約が可能な日は限られているはず。
もう、あまり考えている時間はありません。
でも、いつなら宿泊できる?と思っていたところ、9月12日は宿泊可能ということを知ります。
台風が近づいていたので、もしかしたら12日は台風の影響で今予約されている人がキャンセルするかもしれない、そうなるとやはり宿泊できない?等、色々考えてしまい、台風の進路とにらめっこしていました。

10日になって、台風が速度を速めて通り過ぎてくれたこともあり、
尾瀬へ、いや冨士見小屋へ行くことを決めたのでした(^^)/


予約の電話をした時に「ともです」なんて言ったもんですから、
お部屋の前に貼られていたのは・・・
CA3J0150.JPG

字は違いましたが、これはちょっと嬉しかった(^^)
posted by とも at 08:00| Comment(2) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする