2016年09月22日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その3

9月12日(3日目)

朝。
墨絵のような風景が広がって・・・
日が少しずつ高くなって、空からだんだんと色がついていくような不思議な眺め・・・

尾瀬沼ヒュッテの前からの眺め。
見通しが良くなりすぎです、、、(T_T)
ビジターセンターが新しくなると、ココからの眺めも色気がなくなるでしょう、、、(T_T)

荷物をまとめて、ベンチでの朝食。
こんな風景を見ながらだったら、何食べても美味しいですよね♪
天気予報だと雨が降るんじゃないかと心配していたのですが、どうやら雨は降りそうにありません。

もしかしたら、しばらくここには来ないかも、と思いながら、
何度も振り返りながら沼山峠へ向かいます。

沼山峠のベンチより
十数年前はもっと眺めがよかったと思います。
木は大きくなっていきますから、仕方ないですね(^^;)

そして沼山峠登山口から、七入へ向かって歩きます。初めて歩く道。
距離5.6km、標高差630m。3時間弱の道のりでした。

途中にある、抱返しの滝
岩肌に沿って垂直に落ちるような水の流れ・・・

苔むした木道は、一ノ瀬~大清水の沼田街道と同じような雰囲気です
もっと細くてわかりにくい道を想像していましたが、思っていたよりしっかりとした道でした。

posted by とも at 13:37| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その2

9月11日(2日目)

早朝、雲が広がってたので油断してしまいました、外に出るともう空は染まり始めてました(^^;)
あ~やっぱり曇っていても、時間にはちゃんと起きて外にでないとダメですね(^_^;)

夏ならもっと燧ヶ岳寄りから太陽が顔を出すのですが・・・
この時期になると牛首山(右側の黒っぽいところ)に隠れてしまい日の出の時刻を過ぎてもなかなか太陽が見えません。太陽は見えなくても、光が斜めにさしてきて、太陽の位置がわかります。

このあと、荷物を取りに一旦山の鼻へ戻り龍宮へ向かいます。
時間を気にしながらスタスタ歩いていたこともあり、いつも以上に写真を撮っていませんでした(^^;)

燧ヶ岳の山頂は見えず・・・

至仏山も山頂は見えず・・・

龍宮十字路からヨッピ吊橋方向へ向かい、赤田代方向へ。
赤田代の分岐
至仏山の山頂は隠れたままです。

時間に余裕があったら、裏燧林道を通って御池へ向かいたいところですが、そんな時間は(体力も?)ないので、見晴から尾瀬沼へと向かいます。
今シーズン、もう1度通ると思っていなかった白砂峠を越えて、沼尻へ。
燧ヶ岳の山頂が見えてきました(^^)

遠くに見える長蔵小屋周辺の風景。
私には理解できない工事が始まっていて、おそらくこの周辺の景色は来シーズンにはすっかり変わってしまうでしょう。

鹿の侵入を防ぐため・・・
木道上に敷かれている金網のようなものはグレーチングと言いますが、鹿の侵入を防ぐための専用のグレーチングもあるそうです。
グレーチングとネットの間が空いているのが気になりますが、このくらいのスキマだったら鹿は通れないのかなぁ?

ココから見る風景も・・・
工事が進むにつれてどんどん変わっていくのでしょう・・・

このあたりに遊歩道(?)とテラスができるようです。

入札公告をみる限りの私の勝手な想像ですが・・・
今歩ける道があるところに幅1mの木道がつき、高低差があるところには階段が付く、新設されるテラスは、白砂湿原にあるようなベンチのないデッキのようなものが4畳半サイズ×2ヶ所程度。
・・・かな、と思います。(私の想像です、もし詳細がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。)
幅1mの木道となると、多少なり伐採しないと設置できないのではないかと・・・
(工事に関しては、また後日、書きたいと思っています。)

夕食は自炊(マイブーム^^)
山小屋の食事もよいですが、外で風景を眺めながらの食事は楽しいです♪
ここにベンチがなくなったとしたら、こんなにのんびりすることもできないかもしれません、、、
ちなみに夕食は、メニューを増やしたいと思いながらも全然増えていません(^^;)

曇っていたので、夕日も夕焼けも見られないと思っていたのですが、
太陽が顔を出してくれました!

夕食の片づけは放ったまま(^^;)、とりあえず走ります(^^)

天気予報はあまりよくなく、雨が降っても仕方ないなぁ~と思っていたので、思わぬプレゼントをもらったような気分でした♪
燧ヶ岳側(写真右側)は曇っていて、山頂まで見えていませんでした。

夜。
曇で星は見えないと思っていましたが、雲の間から星も見ることもできました(^^)
posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その1

9月10日(1日目)

2日目3日目の天気予報はあまり良くなくて、2泊3日にしたいけど1泊2日でもいいかぁ~と思いながら出発。

鳩待峠に着くと広がる青空~♪
こんな青空の日に、横田代・アヤメ平へ行くと気持ちいいだろうなぁ~と思いながら、12時に鳩待峠にいてアヤメ平へ行ってる時間はないので、山の鼻へ直行です(^^)

木々は少し色づいているかなぁ~という感じ。
今年は、葉っぱが青々している頃から葉先が茶色く枯れている葉っぱが目立っていたなぁと感じます。遠目に見るには影響はないと思うのですが、近くで見ると茶色が目立つ紅葉になっちゃうような予感・・・
今年の尾瀬の秋色はどんな色になるでしょう~

この日は、ココまで散歩。
尾瀬ヶ原は、夏でもなんとなーく薄茶色に見えていたのですが、今はだんだん秋色に染まってきています。

山の鼻に引き返して、研究見本園を1周。
奥の方は工事中で立入禁止かと思ってたんですが、通れるようになっていました(ちょうどこの日から通行可だったようです)。
まだ工事中の部分はありました。奥のベンチは取り外されていて休憩できず・・・
ここのベンチで寝転がるのが好きです♪

このあとだんだん雲が広がってきてたこともあり、夕方は空も気にしないまま(^^)
知人とのおしゃべりに花が咲きました♪
posted by とも at 13:03| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする