2016年10月19日

2016年10月10~12日 秋~冬へ その3

10月12日(3日目)

11日、夕方は雲に覆われ星空は無理と思っていましたが、
日付が変わる頃に、月が至仏山の上あたりで雲の向こうに見えていました。
もしかして、晴れる?

日付が変わったころに、外を見ると月はすっかり沈んでいて星空が広がっていました!
小屋の外に出て見ると、満天の星空☆
よーく見ると、薄っすら雲がかかっているのですが気にならないほどの雲☆

そのあと・・・
2時ころにもう一度外へ。
外の気温は、小屋前の温度計で1度。霜が薄ら降りていました。
外は、雲のない満天の星空が広がっていました(^^)
冬の天の川もわかります☆

この日出発したのは4時半すぎ。
気温0度。思ったほど気温は下がりませんでした。

朝焼けとなるか、微妙な感じの雲・・・
DSCN9374.JPG
そういえば、ここの道標、背が低くなりましたね(^^;)

歩いている間に、ザックにも霜が降りてました
CA3J1016.JPG


5時40分頃。
だんだん空が染まって行きます
DSCN9377.JPG

ここで朝のコーヒータイム(^^)
CA3J1020.JPG

至仏山にも日があたってきました
CA3J1021.JPG


尾瀬ヶ原に日があたりそうであたらない・・・
CA3J1029.JPG


7時前にやっと太陽が尾瀬ヶ原全体にあたりました
CA3J1036.JPG


龍宮十字路で少し休憩してから、長沢新道経由で富士見峠へ向かいます
CA3J1040.JPG

落ちたばかりの葉っぱたち
CA3J1043.JPG


ダケカンバは色づく前に葉っぱがかなり落ちてしまったようです。
CA3J1051.JPG

今シーズンは、残雪があっという間に消えてしまったり、台風がなかなか来ないと思ったら続けてやってきたり。9月は日照時間が少なかったそうで、いろんなことが重なったせいもあるのでしょうか、葉っぱの色づきはあまりいい色とは言えないようです。

富士見田代。ちょっと雲が出てきました。
CA3J1052.JPG
この後、冨士見小屋まで行きましたが、やはり閉まったままでした。
ちょうど1年前にここに泊まったなぁ~と思いながらしばらく小屋を眺めていました。
カーテンが開いて、小屋主さんが「久しぶり」と今にも出てきそうな気がします(^^)

ここの斜面の色づきも・・・
CA3J1055.JPG
紅葉は終わった感じですね(^^;)
雲が空を覆ってきて、天気予報通りな感じの空になってきました。午後は雨の予報・・・
雲が広がっているのですが、なんと、富士山が見えていました。
CA3J1057.JPG
アヤメ平で休憩しようと思いましたが、風が強く寒いので先に進みます。

横田代でコーヒータイム。
CA3J1058.JPG
ここから見る至仏山が好きです♪

鳩待峠にもうすぐ、というあたりの木々たち。
CA3J1068.JPG
この辺が一番キレイに見えました(^^;)

富士見峠から鳩待峠までの間、たくさんの人とすれ違いました。平日ですが天気が良かったせいでしょうか。
テレビ番組で、このコースが紹介されていた影響もあるのかな?

シーズン中の尾瀬は、今回が最後となります。
今シーズンは、最初も最後も、満天の星空が見ることができました(*^^*)


オマケ写真
_CA3J1027.jpg
posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

2016年10月10~12日 秋~冬へ その2

10月11日(2日目)

暗い間に降っていた雨のおかげで、しっとりとした湿原。
早朝は真っ白で遠くが見えなかったのですが、出発する頃には少し眺めがよくなってきました。
DSCN9261.JPG


チョットだけ季節外れのアケボノソウ
DSCN9292.JPG


燧ヶ岳も見えてきました(^^)
DSCN9299.JPG


それから平滑の滝へ。
DSCN9311.JPG

そして久しぶりに三条の滝まで足を延ばしました。
DSCN9314.JPG
前日の雨の影響も少しはあるのかな、秋にしては水が多いようです。
まだ滝には太陽が届かず・・・上の方だけ日があたってました。
DSCN9318.JPG


尾瀬ヶ原に戻ったころには少し青空も(^^)
DSCN9349.JPG


見晴で少し休憩してから、八木沢新道を少しだけ歩きました。
DSCN9354.JPG

何か動いた!? と思ったら、リス(^^)
リス.jpg
オコジョもなかなか会えないですが、リスの方がもっと会えないかな?尾瀬でリスを見たのは2度目です(^^)

青空が見えなくなってきたのは天気予報通りという感じ。朝、少しの間だけでも青空が見えたことに感謝です。
DSCN9360.JPG
DSCN9361.JPG


ここも木道工事中
DSCN9362.JPG


この後、太陽は薄っすら見える程度で曇り空のままでした。
DSCN9372.JPG




オマケ写真(^^)
_DSCN9373.jpg
posted by とも at 21:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年10月10~12日 秋~冬へ その1

前回の尾瀬入りから、ちょうど1か月・・・尾瀬に行ってきました。

10月10日(1日目)

戸倉に着いてびっくり!
今シーズン終了前に、戸倉~鳩待峠間のバス運賃が値上げとなるようです。
CA3J1006.JPG

930円から980円に変更され、往復100円アップ!
また尾瀬が遠くなったような気がしました(^^;)

鳩待峠のいつもの風景のはずですが、木が1本倒れてしまったせいかちょっとすっきりとした気もします。
DSCN9223.JPG

空気が冷たく、手袋をして歩き始めました。

前日の午後から、台風のような強い風が吹いたそうで葉っぱがかなり落ちたそうです。
葉っぱがすっかり落ちてしまっている木もあれば、秋色になっている木も・・・
DSCN9230.JPG
DSCN9231.JPG
茶色くなっている葉も多いですが、遠目に見れば秋色がいい感じです。

鳩待峠では青空が広がっていましたが、山の鼻でお昼ご飯を食べている間にガスが下がってきてしまい、尾瀬ヶ原を歩き始める頃には、至仏山も燧ヶ岳もほとんど見えなくなっていました。
湿原はもう薄茶色。そういえば今年は夏から茶色っぽかったなぁ~と思いながら歩きます。
牛首山は紅葉のピークは過ぎたかなぁ~
DSCN9242.JPG


尾瀬ヶ原はあちこちで工事中。
DSCN9245.JPG


"であい橋"も仮設足場が設置されていました。
DSCN9246.JPG
DSCN9247.JPG
足場が高いので、吊り橋になるのかな?

東電小屋前は桜の葉っぱが程よく色づいてました
DSCN9259.JPG


このあと、ガスはより濃くなって真っ白になっていきました。夜はポタリポタリと雨の音・・・夕焼けも夜空も朝焼けも、見ることはできませんでした(^^;)



オマケ写真
_DSCN9257.jpg

posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする