2017年06月10日

2017年6月5・6日 ミズバショウの季節 その2

6月6日。

朝焼けにはまだ早いけど、そろそろ空が明るくなり始める3時頃。
月が沈んだ時間・・・外に出ると満天の星空!
至仏山には今にも沈みそうなサソリ座、北の空は低い位置になんとか北斗七星が確認できます。
南の空はもちろん天の川!
ちょうど真上あたりがはくちょう座。もちろんわし座、こと座もはっきりわかります。
東の空は薄っすらと白み始めていて、木々の隙間から金星が見えていました。
久しぶりの満天の星空をしばらく眺めていたいところでしたが、睡眠不足ということもありもう1度布団にもぐりました(^^;)

そして4時頃に布団から這い出ます(^^;)
すっかり星は見えなくなり、外は明るくなっていました。

低い位置にモヤがモヤモヤと(^^)
いい天気になりそうな予感。

ベンチに座って、冷たいと思ったら霜が・・・
前日の朝の方が霜が強かったそうです。

至仏山がうっすらピンクに染まっていきます。
そんな風景をみながら・・・朝ごはん。
寒いせいか、アツアツのはずだけど、フウフウせずに食べられました(^^)
山ご飯メニューを充実させたいと思いながら、まだワンパターンです、、、

この日、尾瀬沼に行くか、アヤメ平に行くか悩みましたが、たまたま同じ小屋に止まっていた知人と一緒に三条の滝へ向かうことに決定。
6時頃に小屋をでます。

温泉小屋前から三条の滝へ向かう道は6月初めまで通行止めとなっていたので、どんだけ雪が残ってるのかと心配してましたが、一気に雪が解けたらしくほとんど雪は残っていませんでした。
雪解け水もあるせいでしょう、まだまだ水量が多いです。滝展望台あたりのシャクナゲがちょうど見頃でした。

帰りに平滑の滝もパチリ。

赤田代。なんという青空~
ダケカンバはまだ芽吹いていなくて、いろんな色が混ざった風景に見とれてしまいます。

お気に入りの場所でぼーっとしていたら、
予定時間オーバーしていることに気が付きます(^^;)
おっと、まずいぞ、というわけで、見晴は立ち寄らずにスルー<(_ _)>

六兵衛堀のミズバショウは
シカに食べられている様子もなく、サイズも小さくてカワユイ(^^)

昨年工事していた沼尻川横の木道。
トイレも寄らずにスルー<(_ _)>

定番スポット。ここまで来ると歩く人の姿も増えにぎやかですね。さすがミズバショウシーズンです。
木道工事の資材運搬のヘリコプターが飛んでいました。
↓青空の真ん中あたりにヘリコプターが写ってます。
そーいえば、6月上旬に尾瀬入りするのは久しぶりです。平日の入山でしたが、それでもミズバショウツアーが多いせいでしょうか、入山者の数は多いですね。

さすがにお昼ご飯はスルーせずにしっかり食べました。
山の鼻小屋、上州麦豚丼(紅ショウガ抜きにしてもらいました)。メニューが多いので何を食べようか悩みますね~
甘辛の味付けが好きです♪

山の鼻から鳩待峠への道は、所々渋滞していました。土日となるともっと渋滞が長くなるのでしょう。
少し時間をずらすだけで渋滞にハマらず済むのですが、ずらして遅くなると帰りも遅くなるし悩むところです。

人が多い時期は知り合いに会う確率もかなりUP、今回は思わぬ人にもお会いできました。会えるのはウレシイですが、一人一人とお話ししていると、尾瀬に来たのだか知り合いに会いに来たのだかわからなくなります(^_^;)
まぁこれも尾瀬のいいところですね~

posted by とも at 07:01| Comment(0) | 2017年 | 更新情報をチェックする

2017年6月5・6日 ミズバショウの季節 その1

6月2日にはヒョウが降ったという尾瀬。
そろそろ暑さに慣れてきた体には、ものすごく寒いかも?防寒着を用意して出発です。
尾瀬ではやっぱり(!?)ストーブがまだ必要なほどでした。
5日も霜が降りていたそうで、6日も薄っすら霜が降りました。

6月5日。
鳩待峠。天気予報通り、よい天気♪

戸倉で乗り換える時は、ここでこんなに人を見たことがない、というくらい沢山の人がいました。その人たちが一気に鳩待峠へ着いたので、この人たちと一緒に歩くとペースが乱れそう・・・と思い、鳩待峠でゆっくり昼食をとってから時間差で入山です。
平日ですが、ミズバショウのシーズンであることと天気が良いこともあるせいか、人・人・人・・・いつもより少しペースを上げて歩いても、なかなか前に進めない感じです。そーいえば、このミズバショウピークの時期に尾瀬に入るのは久しぶりです。なるべく人混みを避けて入山していたのですが、今回は野暮用もありましたので久々に人ごみに揉まれた気がします(^^;)

テンマ沢の湿原
手前はまだ顔をだして間もないミズバショウ。奥の方は雪解けが早かったため、緑の葉っぱも大きくなりはじめています。

そして気になる、このミズバショウ・・・
先日ニュースで、クマがミズバショウの花を食べているような映像を目にしました。尾瀬でも、シカだけじゃなく他にもミズバショウを食べているのでしょうか・・・ミツガシワやリュウキンカの花が減ってきているように、ミズバショウの花も減ってしまうのではないかと心配してしまいます。

見本園のミズバショウは、まだこれから、といったところ。

だんだん弱っているようにもみえるシラカバ。今年はどんな姿を見せてくれるでしょうか。

牛首の道標。だんだん背が低くなってますね・・・
牛首が「牛」になってます(^^;)

新しくなった"であい橋"
正式名称は「東電下の大堀橋」というそうです。高くなったせいか、ロープもついて安心感アップした気がします。

東電小屋前の桜。
翌日午前中は快晴で一気に花開いたようです。
青空に新緑の緑が映えます。ケータイカメラではお伝えできませんが(^^;)

今の時期は、夕食後に夕景が楽しめます。
ほんのり色づいた空。

今夜は月がでていて、星空はあまり期待できないかも・・・
それに雲が空を覆っていて、月も雲の向こうに見えているだけ・・・
朝焼けはみられるかな~と思いながら布団にもぐります・・・
posted by とも at 06:53| Comment(0) | 2017年 | 更新情報をチェックする