2018年11月22日

4度目の高尾山

11月20日。高尾山へ行ってきました。
(ブログ見たら、3度目の高尾山は書いてなかったです^^;)

入山口へ着いたのは8時前。
IMG_1435.JPG
紅葉シーズンということもあるのか、思っていた以上の人です。
同じ電車に乗っていた人は、ほとんどケーブルカーかリフトを利用していたようでした。

「紅葉まつり」という幟がいくつか掲げられていて、ステージも設営されていました。休日にはイベントがあるのかもしれないです。
臨時列車が運行される日もあるようです。

今日も稲荷山コースから登りました。
このコースには、紅葉している木は少なかったです。カエデの仲間はあまり見ませんでした。

途中の展望台からの眺め
IMG_1436.JPG
天気予報では晴れマークが並んでいたので、もうちょっと天気よくなるかなぁ~と思っていたのですが、すっきり晴れない空模様。でもスカイツリーはみえてました(^^) 写真の真ん中あたりです。

途中休憩もしたので、山頂まで1時間半以上かかったかなぁ?
ここで、朝ごはんの続きと10時のおやつ?!いや、早めの昼ご飯?
もらったのに飲んでなかった尾瀬の自然水(^^)
IMG_1439.JPG
初めてビジターセンターにも寄りました。今までは時間が早すぎたこともあり、開いてなかったんです。
いつか、ムササビにも会ってみたいです♪

ご飯を食べている間に、人が増えました。平日なんですけど、こんなに人が来るのか、というくらい。紅葉時期のせいもあるのでしょうね。外国人も多かったです。

帰りは4号路~1号路。
IMG_1444.JPG
降りるころになって天気が良くなってきました。
IMG_1445.JPG
リフト乗り場に列ができていて、リフト乗るのにこんなに並ぶの?と思ったら、どうやらアイスクリームの列だったみたいです。
とにかく人が多い。このくらいで人が多い、と言っちゃいけないんでしょうけど、都心を歩いているんじゃないかと思うほどの人でした。

そして人混みを避けて、1号路の途中から高尾駅へ向かっていく道を選びました。この道は狭かったですが、すれ違った人は一人だけ。静かでのんびり歩けました。



posted by とも at 11:07| Comment(0) | 散歩 | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

2018年10月24・25日 会津駒ヶ岳

週間天気予報では雨マークだったのに、直前に晴れマークに変わったので、お天気期待したのですが・・・
あまり良い天気でなかったので、テンション下がってブログアップするのも遅くなっちゃいました(^^;)

前日は檜枝岐村内に宿泊。
24日は駒の小屋に宿泊するので、朝はのんびりスタートです。
今回は国道から歩きます。
IMG_1365.JPG
トイレ前の案内板が新しくなっていました。

国道から歩くこと30分。滝沢登山口に到着
IMG_1366.JPG
ここまではとても良い天気
IMG_1367.JPG
青空も見えていて、青空に紅葉した葉っぱが映えていました

でもすぐに天気は下り坂
もしかしたら、高いところだけガスっていただけかもしれませんが・・・
水場に着くころには辺りは白く、さっきまで見えていた青空はどこへやら。
IMG_1371.JPG
水場で水を入れ、少し休んで歩きます。

水場から少し上がった辺りで、たくさんの鳥が飛んでいるのを見ました。
アトリかな?と思ったのですが、近くに止まってくれないのでよくわかりませんでした。

水場から上は霧雨が降ったりやんだりで、しばらくはなんとか雨具なしで歩いていました。でも湿原に出ると風もあるだろうからということで、途中からカッパを着て歩きます。寒さを感じますが、この霧雨が雪に変わったらキレイだろうな~と想像しながら歩くのも楽しかったです♪

で、駒の大池に着いた時にはこんな感じで・・・
IMG_1372.JPG
眺望なし。でした(^_^;)

天気が良ければ、中門岳へ行く予定でしたが、小屋に着いてからは外には出ないまま。昼寝したりお茶したり。のんびり過ごしました。

翌朝。日の出を期待し、早くに起きてみますが、やはり真っ白・・・なのでまた布団にもぐります、、、
モーニングコーヒー、それからご飯。
天気はずっとこんな感じでした。
IMG_1373.JPG
天気は良くならなかったのですが、新しくなった木道を見に行こうと山頂へ向かいます。
新しくなった部分は山頂から中門岳方向なので、まずは中門岳方向に歩き山頂へ向かいました。
IMG_1374.JPG
新しい木道は、やはり歩きやすいです。古い木道は朽ちてしまっているものもあり、足を置く場に困ることもあります。

久しぶりの山頂♪
IMG_1376.JPG
もちろん、何も見えません(^^;)

天気が良ければ、富士見林道からキリンテへ下山の計画だったのですが、こんな天気なので滝沢登山口へ下山しました。
のんびりコースです。
下山開始してからすぐにガスが晴れてきたようで、振り返ると富士見林道がみえたり小屋が見えたり。
IMG_1382.JPG
あ~晴れてきた?
と何度も振り返るも、時間の関係もあり、そのまま下山、、、
できればもう1泊したかったなぁ。。。
IMG_1383.JPG
ほ~ら晴れてきた!今年私は雨女?

水場より下がるともう青空
IMG_1385.JPG
下山の時も、同じ鳥たちをみました。数えきれない鳥たちが同じ方向に飛んでいました。
IMG_1392.JPG

ブナとミズナラのじゅうたん♪
IMG_1394.JPG
下山するとすっかり青空でした

下山後は新そばと、カフェでおいしいコーヒーをいただきました(^^)
IMG_1403.JPG


posted by とも at 09:01| Comment(3) | 2018年 | 更新情報をチェックする