2016年06月28日

2016年6月24~25日 またまた尾瀬へ その2

2日目(6月25日)

降り始めた雨は一時小降りになったりしていたのですが、夜になってからどしゃ降りと言っていいほど強い雨となりました。夜中に雨音で目が覚めたほどです。

そして迎えた朝
CA3J0696.JPG
なんとか雨が止んだという感じです。それからしばらくの間は小さな雨粒が降ったり止んだりしてました。

東電小屋から東電尾瀬橋に向かう途中、見られた葉っぱ
CA3J0697.JPG
ここだけでなく、他でもこんな葉っぱが見られました。霜の影響でしょうか?

東電尾瀬橋横の湿原
CA3J0698.JPG
茶色くなってしまった葉っぱも目立ちますが、
CA3J0699.JPG
ナツトウダイの黄緑色もキレイです。

夜の雨で増水したようです。尾瀬の池塘も水位が下がっていましたが、この雨で少しは水が増えたでしょうか。
CA3J0700.JPG


そして朝食はココで。
CA3J0701.JPG
ちょっと雨に降られましたけど(^^;)

三条の滝まで行こうと思ってたのですが予定変更で平滑の滝までは行きました。
前も三条の滝に行こうと思いながら行かなかったので、今シーズン中にはなんとか行きたいなぁ~と思います。
CA3J0704.JPG
雨のせいか、水が濁っていました。

その途中でみられた、ナメクジたちの三角関係?!
CA3J0703.JPG
一度に3匹見たのは初めてかも。

それから見晴経由で鳩待峠へ戻ります。見晴で久しぶりにコーヒータイム
CA3J0706.JPG

雨はすっかり止んで、木道が乾き始めていました。
CA3J0707.JPG


予定を変更したのは、至仏山の花がすごいことになっている、という話をあちこちで聞いたからです。とにかく花が一気に咲いた感じ、ということです。
お花は来週まで待ってくれませんから行かなくちゃっ!

でも、至仏山は霧の中・・・
CA3J0709.JPG
でもでも、行きますよ~っ
足早に尾瀬ヶ原を駆け抜けます。

山の鼻のイワツバメたち
CA3J0711.JPG
2mくらいまで近寄っても逃げません。随分人なれしちゃったみたいですね(^^)

CA3J0713.JPG
鳩待峠へ向かう途中、見えなかった至仏山の姿が山頂まで見えました。
そして、お花の至仏山へ向かいます(^^)


この日見つけた面白い花?
CA3J0702.JPG
一瞬、見たことのない花がある!と思ってよーく見ると、タテヤマリンドウでした。花びらが残ったまま、その上に種ができていたようです。
posted by とも at 06:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください