2011年01月08日

尾瀬検定を"まとめ"てみました

年末、「魚沼発尾瀬検定」のテキストをチェックしてました。
まだ中を見てなかったな~と、先ほど見たのですが、難しい、、、、
そんなこと知らなかった、そうだったっけ?
って内容もありました。

で、
尾瀬検定を"まとめ"てみました(^^)

尾瀬検定 上毛新聞社メディア事業室
http://www.raijin.com/oze/kentei/kentei.htm
「検定ブーム」と言われ始めた頃、「尾瀬検定」として最初にあらわれたのがココだと思います。
1日目~5日目までありますが、1日目~4日目までは問題毎に解答が書かれているので、ゆっくりスクロールしながら解答していきましょう(^^)

オゼケン(尾瀬エコ検定)
 初級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222220
 中級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222223
 上級編 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cbjab/222224
こちらも、検定ブームの頃にでました。登録日が2008年3月2日になっています。
YAHOO!の企画で掲載されていたと思います。
オゼケン・上級編第8問
「尾瀬に隣接する戸倉山林では平成9年から毎年約300人のボランティアが植林を行っています。これまでに植えた苗木は何本?」の正解は、「2万7500本」ですが、これは問題が作られた2008年のこと。
今は「約35,000本」が正解です。

※追記:このページは削除されています

尾瀬検定 尾瀬からの招待状(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/kentei/
現在は「初級編」のみとなっています。
2月には「中級編」、そのあと「上級編」もでるみたいですね。
解答すると、年賀状のテンプレートがダウンロードできます。

そして、先月(2010年12月)行われた「魚沼発尾瀬検定」の問題集。
魚沼発 尾瀬検定問題集 尾瀬・魚沼ルート活性化協議会
http://www.uonumakaraoze.com/_src/sc2011/ozeken_txt.pdf
(正誤表http://www.uonumakaraoze.com/_src/sc2022/94F690A38C9F92E88F8994C590B38CEB955CB5_87U.pdf
105問あります。
問題集には、問題毎に解答が書いてありますので、ゆっくりスクロールしながら見てみましょう(^^)

※追記:このページは削除されています 新しいページhttp://www.uonumakaraoze.com/kentei/

三条の滝は、落差90mとか100mとよく解説されていますが、ココでの正解は「約73m」。
上毛新聞社の尾瀬検定と矛盾します(^^;)
・・・が、それは兎も角、
尾瀬に興味を持って接している、ということが大切ですよね!?
posted by とも at 21:38| Comment(0) | 2010年いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください