2014年07月23日

会津駒ヶ岳へ行ってきました

7月20・21日、駒の小屋1泊で会津駒ヶ岳へ行ってきました。
・・・と言っても、天気いまいちで、中門岳にも山頂にも行ってないんですけどね。
たいした写真はないですが、、メモ書き程度にアップします。

登りは半分以上雨に降られちゃいました。周りの風景もほとんど見ることなく進む中、足元に現れたネズミちゃん。
CA3J0406.JPG

一瞬、驚いたようでしたが、ムシャムシャ食事してました(^^)

山頂についたころ・・・
CA3J0416.JPG

雨はやみましたが、遠くは見えません、、、
昨年も、海の日連休に来ているのですが、昨年は池にはまだ雪が残っていました。今年は、池周辺にハクサンコザクラも咲いてました。

Bigなポテチが、気圧の関係でさらにBigです(^^)
CA3J0415.JPG


夜・・・
1時頃目が覚めて、外に出てみると、薄く雲はかかってましたが月が見えてました。星も数えられるくらいですが見えてました。
夜中に雨も降ったようですが、2時半頃は満点の星空だったそうです。みられなくて残念。。。

朝・・・
あきらめていた日の出ですが、なんとか見られそうな予感。
CA3J0425.JPG

太陽が昇る頃・・・
CA3J0437.JPG

なんとかご来光が見られました。

こりゃ、いい天気になるかも?っと、朝食後に中門岳まで行こうと思い出発!
中門岳辺り、ハクサンコザクラがたくさん咲いている、と聞いていたのですが、また霧に包まれてしまい、途中で引き返しちゃいました。
引き返さずに行っておけば、着く頃にはよい天気になってたかもしれません(^^;)

CA3J0440.JPG

下山までの間、しばらく小屋の前のベンチで過ごしましたが、その間、ガスったり晴れたり、忙しい天気でした。下山し始めた頃は、すっかり青空に。あぁ~昨年と一緒で、帰る頃に天気回復。ついてないなぁ~

そうそう、朝、2度「オコジョだ!」という声がありました。
小屋の真ん前です。声を聞いて見回したのですが、2度とも見ることができませんでした。

下山は、昨年駒の小屋で出会ったご夫婦と一緒でした。
そして下山後、一緒に「あした天気」というレストランへ。
今まで行こうと思った日が店休日だったり臨時休業だったりで行けてなかったんです。
CA3J0445.JPG


このあと、ちょっと用事があってミニ尾瀬公園へ。
(ミニ尾瀬公園には入ってないんですが。)
せっかく立ち寄ったんだから、と、ジェラートを食べました。
いつも売り切れの、とちみつジェラートはこの日も売り切れ。
「いつも、とちみつが食べられないんですよ」と話すと、裏メニュー?バニラジェラートのとちみつがけにしてくれました。
CA3J0446.JPG

今年は、サンショウウオが入っている「サンショウウオジェラート」が販売されています。(500円)
+300円で、サンショウウオの燻製が1本トッピングできます。
posted by とも at 14:16| Comment(2) | 2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は駒の小屋前でオコジョよく出てるみたいですが、出ましたか! 住み着いてる可能性がありますね。
Posted by てばまる at 2014年07月23日 22:41
そうなんです、小屋の前にオコジョがよく現れるみたいです。一昨年は、ベンチに座ってたら足下をウロウロしてました。今年は会えなくて残念でした。
Posted by とも at 2014年07月24日 05:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください