2014年09月24日

秋の会津駒ヶ岳に行ってきました

イロイロありましてアップが遅くなりました(^^;)
9月14・15日、会津駒ヶ岳です。

今回はキリンテから登ろう、と思っていたのですが、
2日くらい前になって弱気になり、やっぱり滝沢登山口から登りました。
運動不足のため、長時間歩く体力があるか心配だったので(^^;)
登山口から駒の小屋まで、コースタイム3時間ほどですが、今回は(も?)休憩しながら4時間以上かかりました。

1週間前くらいから急に寒くなったということで、草紅葉がイイ感じになってました。
CA3J0555.JPG
CA3J0556.JPG
CA3J0561.JPG

相変わらず、ケータイカメラなので良さが伝わらないと思いますが、キンコウカのオレンジ具合がすんごく良かったです。今まで見たことないくらいのオレンジの輝きでした。

今回、9回目の会津駒ヶ岳。
雨具のお世話になる確率が高いのですが、今回は太陽が見え隠れするものの雨具いらずで小屋まで到着。
と思いきや・・・
CA3J0562.JPG

小屋に着くと山頂が見えません(T_T)
今回は、小屋について天気がよければ、歩くはずだった大津岐峠方面へ少し歩いてみようと思っていましたが、ガスっているのであっさりあきらめました(^^;)

日暮れの頃もガスってました・・・が、夜は薄い雲が流れている感じで星が結構みえてました。
月に大きな環がかかり、月明りでライトいらず、少しだけ外を歩きました(^^)

翌日。
5時前。目覚めた時には明るくなっている東の空。
CA3J0563.JPG


だんだん明るくなってきます。
全体的に薄っすら雲がかかっていたのですが、東の低いところだけ雲がない状態です。
CA3J0571.JPG

↓上の写真とほぼ同時刻。今更ですが、ケータイカメラに紫のフィルター機能があることを発見。
CA3J0572.JPG

まったく違う風景に見えます(^^;)

久しぶりに、きれいな朝日を拝んだような気がします(^^)
CA3J0585.JPG
CA3J0587.JPG


これは、トイレの窓から湿原を見下ろしたところ。
CA3J0590.JPG


前日より天気がよかったので、大津岐峠方面へ歩いてみました。
歩いて20分くらい。
CA3J0593.JPG

朝の写真を撮りすぎて、バッテリーがあやしくなっていたのであまり写真を撮らなかったのですが、このもう少し先まで歩いていきました。

帰り道にもう1枚。
CA3J0596.JPG

2日とも、燧ケ岳・至仏山とも見えてました。
こんなことは今まであったかなぁ~(^^)

そーいえば、
山頂付近でオコジョがいた!という情報がありましたが、
今回もオコジョには会えませんでした、、、
posted by とも at 14:34| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください