2014年10月05日

10月3・4日 尾瀬に行ってきました その1

秋の尾瀬に行ってきました。
6・7日に行く予定でしたが、台風が発生したため予定を早めました。
天気予報では、3日午後雨マーク、4日は晴れマークだったのですが・・・

10月3日。
戸倉から鳩待峠へ向かうバスの中・・・
特等席? ガイド席?
運転手さん横の補助席に座ることになり、運転手さん目線で鳩待峠へ向かいます。
津奈木前後がちょうどいい色に染まっていたなぁと思います。
PAP_0669.JPG

すぐ横に座っていた方と目があい、
「どこかでお会いしましたよね?」と話していると、ある小屋に泊まった時、お会いしたことある人でした(^^)
5年も前のことですが、よく覚えていただいていたなぁ~と思います。
私はその人のお名前をフォトコンテストでよく見かけていましたのですぐに思い出しました。

このバスに乗っていなかったら、横の席に座っていなかったら、
同じ日、同じ時刻に鳩待峠に着いていたとしても、再会することはなかったかもしれません。

鳩待峠に到着した時は、真っ青な青空!午後から天気が崩れるなんて思えないような青空です。
至仏山の原見岩までピストンか、横田代までピストンか悩みましたが、横田代まで行ってきました。

横田代へ向かう途中。
おぉーっ、イイ色!
・・・っと思うものの、イイ色!っとカメラを向けたのはこの木だけ。
PAP_0667.JPG

葉を落としている木が目立ちました。
PAP_0660.JPG


そして、だんだん天気予報通りの空に・・・
横田代はこんな感じ。
PAP_0662.JPG
PAP_0661.JPG
PAP_0663.JPG

もう少し色づいた葉が残っているかと期待していたのですが、ほとんど葉を落としていて秋の終わりを感じる色合いでした。
雲が広がりましたが、至仏山が見えていただけよしとします。

ツタウルシの葉
PAP_0659.JPG

重なっている葉が焼きついたように、色づいていていました。

鳩待峠へ戻り、尾瀬ヶ原へ・・・
入口の看板が新しくなってました。
PAP_0658.JPG


至仏山が見えるポイントでは、
PAP_0657.JPG

天気が下り坂なのでしょうか、どんどん見えなくなってきてます。
山の鼻へ着いた時は、至仏山は見えませんでした。

入口の看板に書いてあった、FSCマークを発見。
PAP_0656.JPG


テンマ沢湿原はこんな感じ。
PAP_0654.JPG


青空からガスに包まれる天気となりましたが、雨に降られずに済みました。
山小屋に着いてから、見本園を少し散歩、と思ってましたが、バスの中で中途半端な時間に飲んだ酔い止めが効いたのか睡魔に襲われ、チェックイン後は一歩も出ませんでした(^^;)

翌日、見本園を少し回ろうと思ってましたが、ちょっとしたコトがあり結局見ないまま、、、でした(^^;)
posted by とも at 11:24| Comment(0) | 2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください