2016年04月10日

初めての高尾山

もう少しで尾瀬への道路が開通し、今シーズンの尾瀬が始まりますね♪
今年は雪が少なくて、尾瀬ヶ原はすでに雪が解けて木道が見えている場所もあるようです。
花芽が霜の影響を受けるのではないかと心配してるところです。

さて・・・
尾瀬とは全然関係ないのですが、昨日(4/9)高尾山へ初めて行ってきました。
(今年は、尾瀬以外のことも少し書こうかなぁ~と思っています。生存確認のために!?)

高尾山口に着いたのは午前7時すぎ。
週末だし天気もいいし、人出は多いだろうと思って早めの行動だったのですが、思っていた以上に人がいました。
・・・なので、人が写らないように写真を撮ろうと思うとこうなります(^^;)

有名な高尾山ですが来たのは初めて。
地図を見て、1号路を登って稲荷山ルートを下ろうと思っていたのですが、団体が1号路へ向かったので稲荷山ルートから登りました。

例によって?ケータイで撮影してますので、それなりの写真しかございません(^_^;)

途中の展望台より
新宿あたりの高層ビルが見えるらしいですが、霞んでいて見えませんでした。

思ったより早く山頂に到着(約70分)
いやぁ、ほんとに人が多いなぁーと思いました(^^)
でもこの時間ですから、今からどんどん増えるのでしょう・・・
「今日は富士山がよく見えるね」なんて会話が聞こえてきました。
見えたのはラッキーだったのでしょうね、きっと。

ビジターセンターもまだ開館してないし、もっと人が増えることを考えると、さっさと降りてしまった方がいいはず・・・と、おむすび1個食べてコーヒー飲んで、すぐに下山!
1号路を降りようかと思ったんですが、予定変更、6号路へ。
まぁどこを通っても人が多かったのだと思いますが、登ってきた道より道幅が狭く、100人以上と思われれる団体や、3・4歳くらいの子供を連れた団体等、10人くらいのグループで登ってくる人が多くて離合する待ち時間がかなりかかったような気がしました。
でも登りで見られなかった花達に合えたのでよしとします(^^)

そして下山したのは10時前。(下山も約70分)
もうケーブルカー乗り場から高尾山口の駅までの間は、ものすごい人でした、、、たぶん、ピークはもっともっと大勢の人で混雑しているのでしょうね~
来たときには開いていなかったお店も営業してましたが、あまりに人が多いので何も買わず何も食べず・・・さっさと電車に乗りました(^^;)

また、機会があったら行ってみようと思います、今度は別のルートで、のんびりと。
posted by とも at 22:31| Comment(1) | 散歩 | 更新情報をチェックする