2016年08月17日

2016年8月14~15日 お盆休み中の尾瀬 その2(尾瀬沼)

8月15日(2日目)

暗いうちに雨が降っていました。
朝はモヤで辺りは真っ白、周囲の山裾も見えないくらいです。あまり明るくなかったので、空は雲が覆っていたのでしょう。

燧ヶ岳へ登る予定だったこの日。
予定を変更して、のんびり尾瀬沼経由で大清水へ下山です。

目覚めた頃には見えなかった燧ヶ岳ですが・・・
雲の間から見えてきました。
午後から雨の予報ですが、このくらいの天気なら登ってもよかったかも?と思いましたけど、もう8時近いし、体力を考えるとこの日登るのはムリ(^^;)
予定通り登り始めていたなら、もう山頂に着いていたかもしれない時間です(^^;)

尾瀬沼へ向かって白砂峠へと歩き始めます。
途中、目を引くこの木。
だいぶ枯れてしまっているようですが、まだ葉っぱもつけているところもあるようです。
ガイドさんと歩いた時、そのガイドさんが「この木は"伊藤みどりの木"です。3回転半してます。」と解説したのをいつも思い出します(^^)
あのガイドさん、元気かなぁ。。。

白砂湿原、ここでしばらく休憩です。
休んでいると、片手にレジ袋、片手にビジネスバックらしきバックを持った、Yシャツに革靴の人が白砂峠へと歩いて行きました。すれ違う人も思わず振り返ってみてしまうスタイルで歩いて行ったあの人は、どこからきてどこへ歩いて行ったのか・・・ちょっと気になってしまいました(^^;)

久しぶりの沼尻です
燧ヶ岳はすっかり隠れてしまっています。

休憩所が火災で焼失した後、初めてここに来ました。
見慣れた風景と違う沼尻。
残された土台と、焼け焦げた跡残る木道や道標。
休憩所があった場所には、植物が生えて土台を隠してしまいそうでした。
今後、この場所はどうなるのでしょうか。

沼尻の有料トイレは太陽光パネルが設置されて使えるようになっています。100円です。そういえば以前は大人200円だったような気がします(^^;)

長蔵小屋売店でお昼ご飯です。そういえば、ここの売店で食事をしたのは初めてかもしれません(^^;)
その後、ここでコーヒータイム。
自宅まで持って帰りたいような涼しい風~
大江湿原も尾瀬ヶ原と同じくイワショウブが目立っているなぁ~と感じました。

三平下へ向かう道なんですが・・・
木道と木道の間に、石を並べただけのような妙な道ができています。工事の途中のようにも思えたのですが、工事中の看板もないのでこれで工事は完了しているようです。
真ん中に一列に石が並べてありますが、この上を歩いてください、ということなのか、この石がセンターラインでその左右を歩いてくださいということなのか・・・色々想像しましたが、よくわかりません(^^)
雨が降るとぬかるんで歩きにくそうだし、ぬかるんでいるところに板が敷いてあったところもありました。その"妙な道"の前後の幅の広い木道とのギャップが何とも言えません(^^;)
ビジターセンターの建て替えよりも、先にここに木道を作って欲しいなぁと思いました。

尾瀬沼のほとり
今まで立ち入り禁止となっていましたが、尾瀬沼の水面に触れるところまで行けるようになっている場所ができていました。
風のない日に、ここから燧ヶ岳を見てみたいですね~

そして、三平峠から大清水へ向かって下山です。
大清水へ向かって歩くのは何年ぶりでしょう・・・
午後から雨の予報、なんとか雨に降られずにすんだ、と思ったら、一ノ瀬付近で少し降られてしまいました、、、

今回の尾瀬で歩きたかった道、一ノ瀬から大清水の間の旧道・会津沼田街道を歩きます。
尾瀬の中で初めて歩く道です。
少し雨が降っていたことと、バスの時間を気にしながら少し早足で歩いていたこともあり、写真はこれだけしか撮ってません(^^;)
思っていたよりも広い道です。途中、石畳っぽい道があったり、苔むした木道があったり、趣のある道でした。周囲の大きな木も印象に残りました。
まだ歩いたことのない、沼山峠と七入を結ぶ沼田街道も歩いてみたいなぁ~と思っています(^^)
posted by とも at 06:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする