2017年04月10日

天覧山・多峯主山

4月6日。
暖かくなってきたので、運動不足解消のため、チョコっと歩いてきました。
ホントは他に行きたいところもあったんですが、イロイロありまして、半日で帰って来られそうなところから選んだコースです。

西武池袋線飯能駅から天覧山・多峯主山を歩く道。
駅から歩いて15分くらいから、丁寧な道案内があちこちにありました。
CA3J1189.JPG
途中、ご近所さんでしょうか手ぶらで歩いていらっしゃる人数人とすれ違いました。

迷うことなく、天覧山山頂に到着です。ここまで駅から1時間かかってないです。
CA3J1191.JPG
かすんでいて富士山は見えません。
CA3J1192.JPG

あー近所にこのくらいの山があれば、散歩にちょうどいいのに~

一息ついて、多峯主山へ。
途中、「まむし注意」の看板があちこちにありましたが、目についた看板はコレ
CA3J1193.JPG
牧野富太郎さんが発見されたという飯能笹。

天覧山から約30分で多峯主山山頂着です。
CA3J1191.JPG

やはり富士山は見えず・・・いや、富士山を見たかったわけじゃないんですけど。
CA3J1195.JPG
10時前でしたが、山頂は賑わっていました。

アスファルトの道に出るまでの間にトイレが2ヶ所もありました。ファミリー向けのコースなのかもしれませんね。
そのうちの↓こちらのトイレは手持ちの地図には載っていなかったので最近設置されたものと思います。
CA3J1196.JPG


道路に出て、八耳堂というところを通る予定でしたが、ドレミファ橋を渡ったところで「川沿いに歩けます」という看板があったので、予定を変更して川沿いを歩きます。
吾妻峡
CA3J1197.JPG

途中、名前のついた岩がいくつかありました。これは何岩でしょう?
CA3J1198.JPG
うさぎ岩(^^)
川沿いを歩いている間は、誰にも会いませんでした。貸切です♪

吾妻峡を抜けてアスファルトの道に戻り、飯能河原へ。
CA3J1199.JPG
桜はまだ5分咲きくらいかなという感じ。

休憩時間をいれても3時間歩いていないし、高低差もあまりない道だったのですが、次の日は軽~い筋肉痛(^^;)
運動不足ですね、、、
これからのシーズンに向けて、運動不足解消しないtいけないですね(^^;)

ちなみに、
「多峯主山」は「とうのすやま」「とおのすやま」どちらのふりがなが正しいのか不明です(^^;)


posted by とも at 21:50| Comment(0) | 散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください