2017年08月19日

2017年8月1~2日 夏の会津駒ヶ岳 その1

8月1日
雨だれのような音で目が覚めた朝。霧雨のような雨が降ってました。天気予報では午前中は雨が降るみたい。かといって出発を遅らせるわけにはいかないし、雨も降っているというほどでもないので出発です。
いつも滝沢登山口まで車だけど、今日はここから歩きます。
CA3J0281.JPG

初めて歩く、登山口への近道。
CA3J0282.JPG

雨は降ったり止んだり。暑いので合羽を脱いだり着たり。あまりひどい雨にならなかったのは助かりました。

水場の水はしっかり出てました。
CA3J0291.JPG


最近、体力落ちているので登りは4時間じゃ無理かな~5時間くらいかな~と思っていたのですが、なんとか4時間で到着です。
CA3J0297.JPG

霧雨のような、雨が降っているようで降っていないような、霧につつまれている駒の小屋周辺。
山頂にも中門岳にも行かず・・・
自炊場でコーヒー飲んでのんびりしたり、雨の切れ間に周辺を散歩したり。
天気がすっきりしない分、逆にのんびりできたかな~と思います。

夕食は、パスタ。
いつまでたってもレパートリーは増えません(^^;)
CA3J0301.JPG


雨が止み、木道が乾いてきたな~と思っていたのに夕食中にまた雨。
雨は上がっていく予報なのにと、何度も窓の外を眺めてました。

消灯。
ランプが消えたのに窓の外が明るい?
もしかして?
っとあわてて小屋の外に出てみると、薄い雲の向こうに上弦の月が見えました。
星もいくつか確認できます。
もしかしたら夜は晴れるかも、っとまた布団にもぐりました。
posted by とも at 10:10| Comment(0) | 2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください