2012年10月11日

10月10日 アヤメ平・横田代

1枚目:アヤメ平へ向かいますが、やはり天気は良くなりません。うっすらと燧ケ岳が見えます。
2枚目:でも、至仏山は霧の中・・・
3枚目:景鶴山や平ケ岳は見えています。平ケ岳は一度行って見たい場所ですが、なかなか実現できません。
4枚目:横田代。雲の中だった至仏山がだんだん見えてきました。少し天気が回復したように思えます。
今年最後の尾瀬の旅。この景色をプレゼントしてもらったような気がしました。
121010_1119~01.JPG121010_1120~01.JPG121010_1127~01.JPG121010_1205~01.JPG
posted by とも at 11:29| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月10日 長沢新道

1枚目:これだけみると、キレイな紅葉です。この木の周辺も、もっともっと色づくはずですが、きれいだな〜と思うのはこの木だけでした。
2枚目:ブナハリタケでしょうか?きれいな大きな塊をみつけました。
3枚目:土場。見上げると澄み渡る青空・・・ではなく、雲が広がってきてました。イヤな予感・・・
4枚目:そして富士見田代へ付いた時には、真っ白。燧ケ岳は見えません。
5枚目:富士見小屋へ向かう階段が新しくなっています。木道部分は少し傾斜があるので、滑ってしまいそうです。

この後、待ち合わせしていた人たちと富士見小屋で集合。あたたかい豚汁とお弁当をいただきました。
121010_0740~01.JPG121010_0758~01.JPG121010_0920~02.JPG121010_0954~01.JPG121010_1058~02.JPG
posted by とも at 11:21| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月10日 尾瀬ヶ原

1・2枚目:顔見知りの方と出会い、声をかけたのですが、「ちょっと待ってね〜雲が、ほら、雲がいいんだよ〜霧もいいんだよ〜」と私の方をチラっと見てくれたものの、撮影を続けていらっしゃいました。同じ方向にカメラを向けてみたのですが、携帯電話のカメラです、まぁ、それなりです(^^;)
3・4枚目:龍宮十字路付近で木道工事が始まっていました。
5枚目:太陽が当たっている場所と当たっていない場所で霜の解けるスピードが違っているのでグラデーションになっています。

尾瀬ヶ原は、今シーズン何度か霜が降りていたようで草紅葉はそれなりに茶色くなっているという感じです。
が、、、周囲の木々は「今まで見たことがないくらい、驚くほど色が変わっていない」という印象をうけました。雨が少なかったり暑かったりしたせいでしょうか、紅葉に大きく影響しているようです。

紅葉が遅れているわりには、それなりに木々は葉っぱを落としているように思えます。


勝手な想像ですが、このままあまり赤や黄色に染まらずに紅葉シーズンは終わってしまいそうな気がします。勝手な想像ですよ、念のため。まだまだ紅葉するかもしれませんし・・・
121010_0720~02.JPG121010_0720~03.JPG121010_0728~01.JPG121010_0735~02.JPG121010_0737~01.JPG
posted by とも at 11:14| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月10日 朝

朝。霧の中の出発です。夜明け前は星空が見えていたのですが、霧が立ってきたようです。どんどん濃くなっていきました。
薄っすら霜が降りていて、木道がつるつる滑ります。7時に龍宮で待ち合わせしていたのですが、思うように足が動かず遅れてしまいました。

1枚目:いつも撮影していた場所より
2枚目:薄っすら霜
3枚目:朝日は霧の中
4枚目:すこーし遠くまで見えてきました
5枚目:この辺りまで来た頃、ようやく至仏山も燧ケ岳も見えてきました。

今日は晴れそう!と思ったものの・・・つづく
121010_0622~01.JPG121010_0623~01.JPG121010_0633~01.JPG121010_0642~01.JPG121010_0708~01.JPG
posted by とも at 11:09| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

10月9日 尾瀬

1枚目:テンマ沢の橋、架け替え工事が行われていました。前より1段高くなっています。
2枚目:山の川上川橋付近、災害復旧工事をしています。昨年の工事の続きでしょうか…やはり水の少ない今の時期が工事しやすいとかなのかなぁ~?
3・4枚目:見本園。もう太陽が至仏山に隠れそうな時間につきました。エゾリンドウは霜にやられたのか、茶色くなっていました。

今年の紅葉は、ピークのないまま終わりそうな気がします。所々キレイな葉っぱも見られますが、全体的には…
紅葉する前に葉っぱが茶色くなって落ちているように見えます。
木の実も少ないと感じます。
121009_1452~01.jpg121009_1512~010001.jpg121009_1536~01.jpg121009_1540~02.jpg
posted by とも at 19:42| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

10月9日 至仏山・原見岩より

今日午後から尾瀬に入りました。
一泊二日の尾瀬の旅です(^^)

山の鼻に宿泊するので少し時間があるので至仏山方向へ歩いてきました。
至仏山はすぐそこまで雲が降りてきていて山頂はみえませんが、尾瀬ヶ原方向は見えています。
121009_1303~01.jpg
posted by とも at 13:10| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

会津駒ヶ岳下山後

昨日は青空の中、下山することができました。
会津駒ヶ岳は6回目ですが、2日ともよい天気に恵まれたのは初めてでした。

1枚目:下山後は恒例(!?)になったラーメンの昼食。かどやで食べました。

2枚目:その後道の駅たじまで、ソフトクリームを食べました。トマト&アスパラガスです。別々に口に含むとトマトとアスパラガスの味がわかりますが、ミックスとなると何の味やらわからなくなります(^^;)別々に食べた方がよかったみたいです。
ソフトクリームはJAF会員カード提示で100円引になるそうです。
120916_1215~01.jpg120916_1514~01.jpg
posted by とも at 13:21| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

駒の小屋コーヒー&オコジョ

駒の小屋オリジナルコーヒーを飲もうとしたら、看板下たありに何やらサッと動くものが!!
オコジョでした(^^)
木道を走り回り、引っ込んだりまた出てきたり。
何かをくわえて走っていったり。
今もヤブの中でゴソッゴソッと音がします。
写真はケータイなのでどこに写っているかわからないかもしれません…(^^;)
120916_0549~01.jpg120916_0600~01.jpg120916_0613~01.jpg
posted by とも at 06:34| Comment(1) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

雲海の朝

早朝、というより未明から、ビニール袋のガサガサする音がスゴくて目が覚め、寝られなくなっていました。
イビキもスゴかったですが、ガサガサ音の方が気になります…
荷物は寝る前に整頓しておいてほしいですね。

…と言ってもしょうがないので早くから布団をでて外でのんびりしていました。外の方が静かな気がします(^^)
ほんのり低い雲だけ焼け、しばらくしてから日の出。
久しぶりにステキな風景を見ることができました。
120916_0512~01.jpg120916_0517~01.jpg120916_0527~01.jpg
posted by とも at 05:39| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

会津駒ヶ岳山頂へ。

1枚目:中門岳へ向かう道。中門岳まで行こうと思ったけど、ここで眺めてのんびり。
2枚目:リンドウがたくさん咲いていました。
3枚目:山頂
4枚目:山頂付近より燧ヶ岳方向
5枚目:小屋にもどってコーヒータイム。お菓子袋はパンパンです(^^)
120915_1443~01.jpg120915_1515~01.jpg120915_1523~01.jpg120915_1529~01.jpg120915_1610~01.jpg
posted by とも at 17:20| Comment(0) | 2012年尾瀬 さんぽ | 更新情報をチェックする