2012年07月30日

2012年7月29日

120729_1105~01.jpg120729_1107~01.jpg120729_1121~01.jpg120729_1225~01.jpg120729_1525~01.jpg
天気よく暑くなった1日でした。
少し厚いくもな出ていたので、夕立がくるかと思いましたがそんなこともなく。

今日は半日、尾瀬ヶ原をのんびり歩きました。
途中、4人連れと同行することになり、花の名前など案内しながら歩きました。一人でのんびり歩く尾瀬もよいですが、みんなと歩くのもこれまた楽し(^^)

山の鼻地区に宿泊、30日はアヤメ平経由で帰路につきます。
posted by とも at 04:48| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

2012年7月28日

120728_1407~01.jpg120728_1355~01.jpg
うっすら霧に包まれいた朝…曇り空の朝でした。曇り空でも暑くなりそう…と思っていたら、やっぱり今日も暑い1日でした(^^;)昨日ほど日差しが強く感じませんでした。

暑くなるのですが、夕立のような雨が降りません。
何年か前のことですが、天気がよい日は決まって午後から雨が降る、それも土砂降り、という年もありました。

いつの間にか夏は終わったと思っていたら、気温はまた夏に戻っちゃいました。
あと何日、尾瀬の夏は続くかな~

2枚目の写真、ヨシの背が高くなってきたので、途中から手を伸ばして撮っています。それでもヨシかま写ってしまうようになってしまいました。
posted by とも at 21:15| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

2012年7月27日

120727_1446~01.jpg120727_1444~01.jpg120727_2025~01.jpg
早朝は肌寒く上着が欲しいくらいでしたが、日が昇るにつれ気温もぐんぐん上がっていったようです。28度くらいにはなっていたのかな?日差しも強く、尾瀬ヶ原を歩く人の体感温度は30度超えていたかもしれませんね~

今夜も月がステキです。うっすら霧がかかっていますが、月明かりで歩けます。ホタルの光る姿ももまだ見られます。
携帯電話のカメラなので写真に撮ってもわからないと思いますが、3枚目は月に照らされている湿原です(^^;)


ちょうど1年前の今日・7月27日から降り始めた雨が28日にかけて大雨に、
そして29日は一旦おさまったものの29日夜から30日未明の豪雨で、尾瀬は大変な被害を受けました。
あれから1年…早いもんです。
posted by とも at 21:04| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

2012年7月26日

120726_1441~01.jpg120726_1439~01.jpg
いやはや、梅雨明けしたと思っていたのですがそれは関東地方のことで、いつも写真を撮っているここ・下田代は東北地方…東北地方は今日が梅雨明けだそうです(^^;)
そうは言っても関東と東北の境目…県境はあっても、気候の境目は簡単に線がひけませんよね~(^^;)

今朝5時頃は13度ほどで、肌寒かったですが、日中は暑くなりました。夏が戻ってきた感じです。日差しが強くても、日陰に入るとスッと汗もひき心地よいです。
日が暮れるとまた肌寒くなりました。秋が近づいているようです。

今夜はちょうど半月だったのかな?月が至仏山の上に輝いています。所々雲もありますが、星たちも見えています。
ホタルがチラホラ光っています。飛びながら光っているホタルの数が減ってきているように思います。
posted by とも at 21:17| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年7月25日

120725_1446~01.jpg120725_1441~01.jpg
前日までの天気予報では、今日はソコソコよい天気になると思っていたのですが、イマイチよくなりませんでした。午前中はパラッと小雨も降りました。
雲に覆われた1日でした。

気温もそれほど上がらなかったのではないかと思います。22~23度くらいかな?
どちらかというと寒がりの私です…今日は朝から肌寒かったので、1日長袖で過ごしました。やっぱり尾瀬の夏の暑さは終わってしまったのかもしれないですね。
posted by とも at 04:36| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

2012年7月24日

120724_1628~01.jpg120724_1630~01.jpg120724_1252~01.jpg120724_1627~01.jpg120724_0527~01.jpg
今日は午後から少し崩れそうな予報でしたが、どちらかというと、午後の方がよかったような気がします。
私は至仏山へ行っていたので尾瀬ヶ原の天候はわかりませんが、午前中の至仏山山頂付近はほとんど雲にかかっていたと思います。私が下山したらずーっと山頂が見えていたのはちょっと悔しいですね(^^;)
登山中、パラッと雨に降られましたが、雨具がいるほどではありませんでした。

午後はうっすら日もさし、尾瀬ヶ原は気持ちよかったです。

今夜は曇っているものの月が見えています。霧が月明かりに照らされています。久しぶりに浮かび上がった木道を見ました。

3枚目:至仏山下山後、鳩待峠で恒例の(!?)イワナを食べました。
4枚目:尾瀬ヶ原ではワレモコウが咲き始めていました。サワギキョウのつぼみも色付きはじめました。
5枚目:昨年の豪雨でどうなったかと心配していましたが今年も咲いていました(^^)
posted by とも at 21:05| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

2012年7月23日

120723_1255~01.jpg120723_1258~01.jpg
今日もはっきりしない天気でした。
早朝は日がさしていたのに、あっというまに黒っぽい雲が広がり細かい雨が降り、また少し青空が見えたり…まだ梅雨が開けていないんじゃないかと思うくらいです。
今日も過ごしやすい涼しい1日でした。明日から猛暑の予報のようです、尾瀬も暑くなるのかな~

明日は至仏山へ行く予定です。心配なのは、天気より体力かな(^^;)
朝、起きた時間と気分で無理せず登れそうだったら行ってきます(^^)
posted by とも at 20:41| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

2012年7月22日

120722_1433~01.jpg120722_1407~02.jpg
昨夜から今朝にかけて、結構雨が降っていたようです。

今日はまたまた涼しい1日でした。雨のせいもあり、少し肌寒いくらいでした。
雨といっても降り続いていたわけでなく、降ったりやんだり。はっきりしない天気でした。

この夏初めてイトトンボを見ました。
posted by とも at 21:10| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

2012年7月21日

120721_1359~01.jpg120721_1356~01.jpg
今日も涼しい1日でした。夏はどこに行ってしまったのでしょう!?

今日は一日中、空は明るいものの小雨が降ったりやんだり。今も細かい雨が降っているようです。

いつもなら、キンコウカはニッコウキスゲと“入れ代わるように咲いていく”という感覚なのですが、今年は“追いかけるように咲いている”という感じだと思います。ちょっと咲くのが早いのかもしれません。
そろそろイワショウブやオゼミズギクのつぼみたちも見られるようになりました。
posted by とも at 21:03| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

2012年7月20日

120720_1330~01.jpg120720_1327~01.jpg
陽のあたる爽やかな朝、っと思っていたのですが、だんだんと怪しい雲が広がり…昼頃にはサーっと雨が降りました。
それから小雨が降ったりやんだり。

朝から涼しい1日です。あの梅雨明けした日はとても暑かったです、あの1日だけで夏が終わってしまったのかなと思うくらいです。
posted by とも at 21:01| Comment(0) | 2012年6・7月 | 更新情報をチェックする