2013年05月17日

2013年5月23日 尾瀬山開きが行われます

2013年。
今年の尾瀬の山開きのイベントは、
5月23日10時から、福島県檜枝岐村・御池登山口で開催されます。
毎年恒例!?先着プレゼントもあるみたいです。

今年の私の初尾瀬は・・・
尾瀬直通バスの初日になりそうです。
でも、昼IN翌日午前中OUTの1泊でもショートステイになりそうです。
まだ山小屋の予約もしてないし、、、(^^;)
posted by とも at 13:05| Comment(0) | 2013年いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

サザエさん放送2200回&45周年前祝いSP

尾瀬の話ではないんですが。

昨日(4月7日)、
「サザエさん放送2200回&45周年前祝いSP」が放送されました。
45年もやってるんですね~
サザエさんを毎週欠かさず見ているわけじゃないのですが、今回はスペシャルなのでチェックです(^^)

サザエさんが家族旅行で福島県へ行きました。花見山でお花見です。
花見山で出会った星くんが歌舞伎に出演するというので、それを見に行こうと檜枝岐村へ移動します。
そこで描かれていた檜枝岐村の風景。そのものでしたね~
展望台からみる村の風景も、歌舞伎の舞台も。
懐かしく思えました(^^)

アニメの中では、高熱を出してしまった出演者の変わりにサザエさんが歌舞伎の舞台に立ってました。

檜枝岐村の歌舞伎は、まだ見たことがありませんが、一度見てみたいと思っています。

posted by とも at 07:58| Comment(0) | 2013年いろいろ | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

2013年 尾瀬山開き

いやぁ~すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
桜も満開を通りすぎたみたいですね~

年が開け、
日の出の時間がだんだんと早くなって
暖かさを感じてくると、
やっぱり山?という気分になってきます。
・・・が、最近は体力が極端に落ちている感じ、、、
このままじゃ尾瀬に行けない~~~かも?と思うくらい運動不足です。
少しは体を動かさなきゃっ

今年の尾瀬の山開きは、5月23日(木)に行われるようです。
福島県と群馬県が交互にやっているので、
今年は福島県側、御池登山口で行われるようです。
(まだ詳しいことをしらないので“ようです”としか書けません、、、)

今年の尾瀬初めは、できれば残雪のあるうちに行きたい!と思ってますが、行けるのかな~?
posted by とも at 08:31| Comment(1) | 2013年いろいろ | 更新情報をチェックする