2016年10月19日

2016年10月10~12日 秋~冬へ その3

10月12日(3日目)

11日、夕方は雲に覆われ星空は無理と思っていましたが、
日付が変わる頃に、月が至仏山の上あたりで雲の向こうに見えていました。
もしかして、晴れる?

日付が変わったころに、外を見ると月はすっかり沈んでいて星空が広がっていました!
小屋の外に出て見ると、満天の星空☆
よーく見ると、薄っすら雲がかかっているのですが気にならないほどの雲☆

そのあと・・・
2時ころにもう一度外へ。
外の気温は、小屋前の温度計で1度。霜が薄ら降りていました。
外は、雲のない満天の星空が広がっていました(^^)
冬の天の川もわかります☆

この日出発したのは4時半すぎ。
気温0度。思ったほど気温は下がりませんでした。

朝焼けとなるか、微妙な感じの雲・・・
DSCN9374.JPG
そういえば、ここの道標、背が低くなりましたね(^^;)

歩いている間に、ザックにも霜が降りてました
CA3J1016.JPG


5時40分頃。
だんだん空が染まって行きます
DSCN9377.JPG

ここで朝のコーヒータイム(^^)
CA3J1020.JPG

至仏山にも日があたってきました
CA3J1021.JPG


尾瀬ヶ原に日があたりそうであたらない・・・
CA3J1029.JPG


7時前にやっと太陽が尾瀬ヶ原全体にあたりました
CA3J1036.JPG


龍宮十字路で少し休憩してから、長沢新道経由で富士見峠へ向かいます
CA3J1040.JPG

落ちたばかりの葉っぱたち
CA3J1043.JPG


ダケカンバは色づく前に葉っぱがかなり落ちてしまったようです。
CA3J1051.JPG

今シーズンは、残雪があっという間に消えてしまったり、台風がなかなか来ないと思ったら続けてやってきたり。9月は日照時間が少なかったそうで、いろんなことが重なったせいもあるのでしょうか、葉っぱの色づきはあまりいい色とは言えないようです。

富士見田代。ちょっと雲が出てきました。
CA3J1052.JPG
この後、冨士見小屋まで行きましたが、やはり閉まったままでした。
ちょうど1年前にここに泊まったなぁ~と思いながらしばらく小屋を眺めていました。
カーテンが開いて、小屋主さんが「久しぶり」と今にも出てきそうな気がします(^^)

ここの斜面の色づきも・・・
CA3J1055.JPG
紅葉は終わった感じですね(^^;)
雲が空を覆ってきて、天気予報通りな感じの空になってきました。午後は雨の予報・・・
雲が広がっているのですが、なんと、富士山が見えていました。
CA3J1057.JPG
アヤメ平で休憩しようと思いましたが、風が強く寒いので先に進みます。

横田代でコーヒータイム。
CA3J1058.JPG
ここから見る至仏山が好きです♪

鳩待峠にもうすぐ、というあたりの木々たち。
CA3J1068.JPG
この辺が一番キレイに見えました(^^;)

富士見峠から鳩待峠までの間、たくさんの人とすれ違いました。平日ですが天気が良かったせいでしょうか。
テレビ番組で、このコースが紹介されていた影響もあるのかな?

シーズン中の尾瀬は、今回が最後となります。
今シーズンは、最初も最後も、満天の星空が見ることができました(*^^*)


オマケ写真
_CA3J1027.jpg
posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

2016年10月10~12日 秋~冬へ その2

10月11日(2日目)

暗い間に降っていた雨のおかげで、しっとりとした湿原。
早朝は真っ白で遠くが見えなかったのですが、出発する頃には少し眺めがよくなってきました。
DSCN9261.JPG


チョットだけ季節外れのアケボノソウ
DSCN9292.JPG


燧ヶ岳も見えてきました(^^)
DSCN9299.JPG


それから平滑の滝へ。
DSCN9311.JPG

そして久しぶりに三条の滝まで足を延ばしました。
DSCN9314.JPG
前日の雨の影響も少しはあるのかな、秋にしては水が多いようです。
まだ滝には太陽が届かず・・・上の方だけ日があたってました。
DSCN9318.JPG


尾瀬ヶ原に戻ったころには少し青空も(^^)
DSCN9349.JPG


見晴で少し休憩してから、八木沢新道を少しだけ歩きました。
DSCN9354.JPG

何か動いた!? と思ったら、リス(^^)
リス.jpg
オコジョもなかなか会えないですが、リスの方がもっと会えないかな?尾瀬でリスを見たのは2度目です(^^)

青空が見えなくなってきたのは天気予報通りという感じ。朝、少しの間だけでも青空が見えたことに感謝です。
DSCN9360.JPG
DSCN9361.JPG


ここも木道工事中
DSCN9362.JPG


この後、太陽は薄っすら見える程度で曇り空のままでした。
DSCN9372.JPG




オマケ写真(^^)
_DSCN9373.jpg
posted by とも at 21:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年10月10~12日 秋~冬へ その1

前回の尾瀬入りから、ちょうど1か月・・・尾瀬に行ってきました。

10月10日(1日目)

戸倉に着いてびっくり!
今シーズン終了前に、戸倉~鳩待峠間のバス運賃が値上げとなるようです。
CA3J1006.JPG

930円から980円に変更され、往復100円アップ!
また尾瀬が遠くなったような気がしました(^^;)

鳩待峠のいつもの風景のはずですが、木が1本倒れてしまったせいかちょっとすっきりとした気もします。
DSCN9223.JPG

空気が冷たく、手袋をして歩き始めました。

前日の午後から、台風のような強い風が吹いたそうで葉っぱがかなり落ちたそうです。
葉っぱがすっかり落ちてしまっている木もあれば、秋色になっている木も・・・
DSCN9230.JPG
DSCN9231.JPG
茶色くなっている葉も多いですが、遠目に見れば秋色がいい感じです。

鳩待峠では青空が広がっていましたが、山の鼻でお昼ご飯を食べている間にガスが下がってきてしまい、尾瀬ヶ原を歩き始める頃には、至仏山も燧ヶ岳もほとんど見えなくなっていました。
湿原はもう薄茶色。そういえば今年は夏から茶色っぽかったなぁ~と思いながら歩きます。
牛首山は紅葉のピークは過ぎたかなぁ~
DSCN9242.JPG


尾瀬ヶ原はあちこちで工事中。
DSCN9245.JPG


"であい橋"も仮設足場が設置されていました。
DSCN9246.JPG
DSCN9247.JPG
足場が高いので、吊り橋になるのかな?

東電小屋前は桜の葉っぱが程よく色づいてました
DSCN9259.JPG


このあと、ガスはより濃くなって真っ白になっていきました。夜はポタリポタリと雨の音・・・夕焼けも夜空も朝焼けも、見ることはできませんでした(^^;)



オマケ写真
_DSCN9257.jpg

posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その3

9月12日(3日目)

朝。
墨絵のような風景が広がって・・・
CA3J0955.JPG
CA3J0953.JPG
日が少しずつ高くなって、空からだんだんと色がついていくような不思議な眺め・・・

尾瀬沼ヒュッテの前からの眺め。
CA3J0957.JPG
見通しが良くなりすぎです、、、(T_T)
ビジターセンターが新しくなると、ココからの眺めも色気がなくなるでしょう、、、(T_T)

荷物をまとめて、ベンチでの朝食。
CA3J0958.JPG
こんな風景を見ながらだったら、何食べても美味しいですよね♪
天気予報だと雨が降るんじゃないかと心配していたのですが、どうやら雨は降りそうにありません。

もしかしたら、しばらくここには来ないかも、と思いながら、
CA3J0966.JPG
CA3J0969.JPG
CA3J0971.JPG
何度も振り返りながら沼山峠へ向かいます。

沼山峠のベンチより
CA3J0972.JPG
十数年前はもっと眺めがよかったと思います。
木は大きくなっていきますから、仕方ないですね(^^;)


そして沼山峠登山口から、七入へ向かって歩きます。初めて歩く道。
CA3J0973.JPG
距離5.6km、標高差630m。3時間弱の道のりでした。

途中にある、抱返しの滝
CA3J0974.JPG
岩肌に沿って垂直に落ちるような水の流れ・・・

苔むした木道は、一ノ瀬~大清水の沼田街道と同じような雰囲気です
CA3J0975.JPG
もっと細くてわかりにくい道を想像していましたが、思っていたよりしっかりとした道でした。
CA3J0976.JPG

CA3J0979.JPG

posted by とも at 13:37| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その2

9月11日(2日目)

早朝、雲が広がってたので油断してしまいました、外に出るともう空は染まり始めてました(^^;)
CA3J0910.JPG
あ~やっぱり曇っていても、時間にはちゃんと起きて外にでないとダメですね(^_^;)

夏ならもっと燧ヶ岳寄りから太陽が顔を出すのですが・・・
CA3J0913.JPG
この時期になると牛首山(右側の黒っぽいところ)に隠れてしまい日の出の時刻を過ぎてもなかなか太陽が見えません。太陽は見えなくても、光が斜めにさしてきて、太陽の位置がわかります。

このあと、荷物を取りに一旦山の鼻へ戻り龍宮へ向かいます。
時間を気にしながらスタスタ歩いていたこともあり、いつも以上に写真を撮っていませんでした(^^;)

燧ヶ岳の山頂は見えず・・・
CA3J0915.JPG

至仏山も山頂は見えず・・・
CA3J0917.JPG


龍宮十字路からヨッピ吊橋方向へ向かい、赤田代方向へ。
赤田代の分岐
CA3J0918.JPG
至仏山の山頂は隠れたままです。

時間に余裕があったら、裏燧林道を通って御池へ向かいたいところですが、そんな時間は(体力も?)ないので、見晴から尾瀬沼へと向かいます。
今シーズン、もう1度通ると思っていなかった白砂峠を越えて、沼尻へ。
CA3J0922.JPG
燧ヶ岳の山頂が見えてきました(^^)

遠くに見える長蔵小屋周辺の風景。
CA3J0923.JPG
私には理解できない工事が始まっていて、おそらくこの周辺の景色は来シーズンにはすっかり変わってしまうでしょう。

鹿の侵入を防ぐため・・・
CA3J0924.JPG
木道上に敷かれている金網のようなものはグレーチングと言いますが、鹿の侵入を防ぐための専用のグレーチングもあるそうです。
グレーチングとネットの間が空いているのが気になりますが、このくらいのスキマだったら鹿は通れないのかなぁ?

ココから見る風景も・・・
CA3J0927.JPG
工事が進むにつれてどんどん変わっていくのでしょう・・・

このあたりに遊歩道(?)とテラスができるようです。
CA3J0935.JPG
CA3J0934.JPG

入札公告をみる限りの私の勝手な想像ですが・・・
今歩ける道があるところに幅1mの木道がつき、高低差があるところには階段が付く、新設されるテラスは、白砂湿原にあるようなベンチのないデッキのようなものが4畳半サイズ×2ヶ所程度。
・・・かな、と思います。(私の想像です、もし詳細がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。)
幅1mの木道となると、多少なり伐採しないと設置できないのではないかと・・・
(工事に関しては、また後日、書きたいと思っています。)

夕食は自炊(マイブーム^^)
CA3J0942.JPG
山小屋の食事もよいですが、外で風景を眺めながらの食事は楽しいです♪
ここにベンチがなくなったとしたら、こんなにのんびりすることもできないかもしれません、、、
ちなみに夕食は、メニューを増やしたいと思いながらも全然増えていません(^^;)

曇っていたので、夕日も夕焼けも見られないと思っていたのですが、
太陽が顔を出してくれました!
CA3J0943.JPG


夕食の片づけは放ったまま(^^;)、とりあえず走ります(^^)
CA3J0944.JPG


天気予報はあまりよくなく、雨が降っても仕方ないなぁ~と思っていたので、思わぬプレゼントをもらったような気分でした♪
CA3J0945.JPG
燧ヶ岳側(写真右側)は曇っていて、山頂まで見えていませんでした。

夜。
曇で星は見えないと思っていましたが、雲の間から星も見ることもできました(^^)
posted by とも at 09:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

2016年9月10~12日 初秋の尾瀬 その1

9月10日(1日目)

2日目3日目の天気予報はあまり良くなくて、2泊3日にしたいけど1泊2日でもいいかぁ~と思いながら出発。

鳩待峠に着くと広がる青空~♪
CA3J0899.JPG
こんな青空の日に、横田代・アヤメ平へ行くと気持ちいいだろうなぁ~と思いながら、12時に鳩待峠にいてアヤメ平へ行ってる時間はないので、山の鼻へ直行です(^^)

木々は少し色づいているかなぁ~という感じ。
CA3J0901.JPG
今年は、葉っぱが青々している頃から葉先が茶色く枯れている葉っぱが目立っていたなぁと感じます。遠目に見るには影響はないと思うのですが、近くで見ると茶色が目立つ紅葉になっちゃうような予感・・・
今年の尾瀬の秋色はどんな色になるでしょう~

この日は、ココまで散歩。
CA3J0904.JPG
尾瀬ヶ原は、夏でもなんとなーく薄茶色に見えていたのですが、今はだんだん秋色に染まってきています。

山の鼻に引き返して、研究見本園を1周。
CA3J0905.JPG
奥の方は工事中で立入禁止かと思ってたんですが、通れるようになっていました(ちょうどこの日から通行可だったようです)。
まだ工事中の部分はありました。奥のベンチは取り外されていて休憩できず・・・
CA3J0907.JPG
ここのベンチで寝転がるのが好きです♪

このあとだんだん雲が広がってきてたこともあり、夕方は空も気にしないまま(^^)
知人とのおしゃべりに花が咲きました♪
posted by とも at 13:03| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

2016年8月14~15日 お盆休み中の尾瀬 その2(尾瀬沼)

8月15日(2日目)

暗いうちに雨が降っていました。
朝はモヤで辺りは真っ白、周囲の山裾も見えないくらいです。あまり明るくなかったので、空は雲が覆っていたのでしょう。

燧ヶ岳へ登る予定だったこの日。
予定を変更して、のんびり尾瀬沼経由で大清水へ下山です。

目覚めた頃には見えなかった燧ヶ岳ですが・・・
CA3J0839.JPG
雲の間から見えてきました。
午後から雨の予報ですが、このくらいの天気なら登ってもよかったかも?と思いましたけど、もう8時近いし、体力を考えるとこの日登るのはムリ(^^;)
予定通り登り始めていたなら、もう山頂に着いていたかもしれない時間です(^^;)

尾瀬沼へ向かって白砂峠へと歩き始めます。
途中、目を引くこの木。
だいぶ枯れてしまっているようですが、まだ葉っぱもつけているところもあるようです。
CA3J0842.JPG
ガイドさんと歩いた時、そのガイドさんが「この木は"伊藤みどりの木"です。3回転半してます。」と解説したのをいつも思い出します(^^)
あのガイドさん、元気かなぁ。。。

白砂湿原、ここでしばらく休憩です。
CA3J0844.JPG
休んでいると、片手にレジ袋、片手にビジネスバックらしきバックを持った、Yシャツに革靴の人が白砂峠へと歩いて行きました。すれ違う人も思わず振り返ってみてしまうスタイルで歩いて行ったあの人は、どこからきてどこへ歩いて行ったのか・・・ちょっと気になってしまいました(^^;)

久しぶりの沼尻です
CA3J0849.JPG
CA3J0847.JPG
燧ヶ岳はすっかり隠れてしまっています。

休憩所が火災で焼失した後、初めてここに来ました。
CA3J0848.JPG
見慣れた風景と違う沼尻。
残された土台と、焼け焦げた跡残る木道や道標。
休憩所があった場所には、植物が生えて土台を隠してしまいそうでした。
今後、この場所はどうなるのでしょうか。

沼尻の有料トイレは太陽光パネルが設置されて使えるようになっています。100円です。そういえば以前は大人200円だったような気がします(^^;)
CA3J0850.JPG


長蔵小屋売店でお昼ご飯です。そういえば、ここの売店で食事をしたのは初めてかもしれません(^^;)
その後、ここでコーヒータイム。
CA3J0851.JPG
自宅まで持って帰りたいような涼しい風~
大江湿原も尾瀬ヶ原と同じくイワショウブが目立っているなぁ~と感じました。

三平下へ向かう道なんですが・・・
CA3J0853.JPG
木道と木道の間に、石を並べただけのような妙な道ができています。工事の途中のようにも思えたのですが、工事中の看板もないのでこれで工事は完了しているようです。
真ん中に一列に石が並べてありますが、この上を歩いてください、ということなのか、この石がセンターラインでその左右を歩いてくださいということなのか・・・色々想像しましたが、よくわかりません(^^)
雨が降るとぬかるんで歩きにくそうだし、ぬかるんでいるところに板が敷いてあったところもありました。その"妙な道"の前後の幅の広い木道とのギャップが何とも言えません(^^;)
ビジターセンターの建て替えよりも、先にここに木道を作って欲しいなぁと思いました。

尾瀬沼のほとり
CA3J0855.JPG
今まで立ち入り禁止となっていましたが、尾瀬沼の水面に触れるところまで行けるようになっている場所ができていました。
風のない日に、ここから燧ヶ岳を見てみたいですね~

そして、三平峠から大清水へ向かって下山です。
大清水へ向かって歩くのは何年ぶりでしょう・・・
午後から雨の予報、なんとか雨に降られずにすんだ、と思ったら、一ノ瀬付近で少し降られてしまいました、、、

今回の尾瀬で歩きたかった道、一ノ瀬から大清水の間の旧道・会津沼田街道を歩きます。
尾瀬の中で初めて歩く道です。
CA3J0857.JPG
少し雨が降っていたことと、バスの時間を気にしながら少し早足で歩いていたこともあり、写真はこれだけしか撮ってません(^^;)
CA3J0858.JPG
CA3J0860.JPG
思っていたよりも広い道です。途中、石畳っぽい道があったり、苔むした木道があったり、趣のある道でした。周囲の大きな木も印象に残りました。
まだ歩いたことのない、沼山峠と七入を結ぶ沼田街道も歩いてみたいなぁ~と思っています(^^)
posted by とも at 06:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

2016年8月14~15日 お盆休み中の尾瀬 その1(尾瀬ヶ原)

8月14日(1日目)

2泊3日で燧ヶ岳登山の予定でした・・・

週間天気予報はずっとよかったのに、台風6号が近づいてきたせいか直前になって天気予報は雨マーク(T_T)
ん~、、、雨だったらやっぱり燧ヶ岳は登らない、、、よね、、、
戸倉に着くまでにちょっと悩みましたが、燧ヶ岳に登らないなら1泊2日でということで急きょ予定変更です(^^;)

お盆休みなのでにぎわっているだろうと思っていましたが、尾瀬の中は思っていたほど人が歩いていなかったなぁ~という印象です。

鳩待峠から山の鼻へ向かい、まずは見本園へ。
前回、キンコウカの花が見られなかったので、咲いた痕跡があるかと思い探したのですがやっぱり数本しか見当たりません。来年は咲くかなぁ~?
見本園の池塘では、オゼコウホネも見ることができました。
CA3J0823.JPG


いつもはおむすびを持ってきて鳩待峠~山の鼻の間で食べるのですが、今回は少し入山時間が早かったので山の鼻で昼食です。
山の鼻小屋で久しぶりに上州麦豚丼を食べました♪

山の鼻から尾瀬ヶ原へ向かって歩き始めると、やたらと目立っているなと感じたのはイワショウブの花です。今までこんなに咲いてたかなぁ~と思うくらいの数です。

天気予報通りの曇り空です。時々日が差しますが、太陽はすぐに雲に隠されてしまいます。
至仏山も燧ヶ岳も、時々雲に覆われて見え隠れしています。
CA3J0825.JPG
CA3J0827.JPG


牛首からヨッピ吊橋方向へ向かいます。
牛首を過ぎると、人通りが少なくなり木道を独り占めしているような気分になりますが、逆に人が少なくて寂しく思うこともあります。

さすが街中と比べると涼しいですね~
風も冷たくて気持ちいい~
CA3J0828.JPG


東電小屋でコーヒータイム。
CA3J0830.JPG
ここからの眺めも好きですね~

赤田代分岐あたりでも、イワショウブの白い花が目立ってみえました。
今年は当たり年なのか、それとも今まで気がつかなかっただけなのか・・・(^^;)

そして、この日は見晴に宿泊です。

夕暮れ時・・・
この日、一番雲が少なかったのがこの時間だったように思います。
うっすらと染まった空。
CA3J0837.JPG
CA3J0835.JPG
地上に光るものが見えるのは、東電小屋の屋根です。

日が暮れてから・・・
雲が多くてあまり星は見えなかったのですが、月ははっきりと見えていて、その明かりだけで歩けそうなくらいの明るさでした。
星は雲の間から数えられるほどしか見えていませんでした。

今シーズンは、どの花も早め早めに咲いているようでしたが、だんだん花に季節が追いついてきたような気がします。いや、季節に花が追いつかれてきてる、かな?
尾瀬ヶ原は少し秋色に色づいてきているような気もします・・・
6月に来た時、霜にやられたせいか少し茶色くなっているようでしたので、その茶色が秋色に見えたのかもしれません、、、
8月下旬になると、尾瀬はもう秋という気がします。草紅葉や紅葉は例年通りに訪れるのでしょうか。

posted by とも at 15:09| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2016年7月18~19日 海の日は山へ! その4(至仏山)

ちょっと花の写真を並べます(^^)

まだ残ってました
DSCN9115.JPG


スポットライトを浴びるこのつぼみ
DSCN9116.JPG
ちょっと早いんじゃない?と思ったんですが、咲いているところもありました(^^)

目立っていたのは、花のピークをすぎたオオバツツジと、この花
DSCN9119.JPG


至仏山を振り返ります・・・
DSCN9123.JPG
確かあの花が咲いていたのはこの辺・・・っと、そこに着く手前で「もしかして通り過ぎた?」と行ったり来たりしてしまいました(^^;) 覚えていた場所は間違いなかったんですが、花は見られませんでした、、、

ホシガラスのギャーギャーという鳴き声が聞こえます。
何度か目の前に現れて、こっちを気にするそぶりも見せてくれます。写真は撮れませんでしたが、結構近い距離でホシガラスと会うことができました。

例年、雪が遅くまで残っている場所あたりで、まだたくさん咲いていました
DSCN9129.JPG


6月に来たときにはお花畑だった場所。花は入れ替わりましたが、たくさんの花が咲いています。ニガナがめだっているように思いました。
DSCN9131.JPG

この花に会うのも久しぶり♪
DSCN9130.JPG

ここのベンチでも少し休憩。

バスの時間までまだ余裕があるので、笠ヶ岳まで行こうかどうか悩みました、、、でもちょっと体力が心配なので、とりあえず悪沢岳まで行こうと分岐から笠ヶ岳方向へ向かいました。
ちょっと至仏山を振り返ります。尾瀬ヶ原からみる姿とは印象が違います。
DSCN9137.JPG

この道にはまだゴゼンタチバナの花が沢山咲いていました。そしてベニサラサドウダンも・・・
DSCN9139.JPG


そして悪沢岳をちょっとすぎて、笠ヶ岳が見えたあたりで、
DSCN9142.JPG
至仏山を振り返り、
DSCN9141.JPG
この辺りで満足して引き返しました(^^;)

オヤマ沢田代は、ワタスゲの果穂が残ってました。横田代よりキンコウカが咲いているなぁ~と感じました。でもキンコウカより、木道沿いのニガナの方が黄色が目立っているように見えました。
DSCN9146.JPG


原見岩より
DSCN9149.JPG
燧ケ岳の山頂は、見えているより雲に隠れている時間の方が長かったように思います。同じ日、燧ケ岳へ登っていた知人は山頂からの眺望はなかったと言ってました。

4時20分頃に山の鼻から登り始めて、山頂は8時前、鳩待峠へ下山したのは12時前。
のんびりのんびりの至仏山でした(^^)
写真をたくさん撮ってきて~の声に応えて、今回はちょっと写真を多めにアップしました(^^)
posted by とも at 18:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする

2016年7月18~19日 海の日は山へ! その3(至仏山)

2日目(7月19日)

夜中にも何度か目が覚めて窓の外を見ましたが、濃いガスに包まれたままでした。
朝3時すぎ。晴れていれば、出発しようと思っていた時間です・・・が、外は真っ白。鳥の声も聞こえないので出発時間を遅らせることにしました。

4時すぎ。もううっすらと明るくなっていて、ヘッドライトを用意して外に出ましたがもう必要ない明るさでした。
至仏山はまだガスっていて森林限界あたりから上は見えませんでした。でも今回は、至仏山に登りたくて来たので、悪天候になりそうもないので予定通り登山開始です。
東面登山道は工事をしていたということだったので、どこが工事されたのか気になりました。工事があったのは見本園の登り口のところだけでした、最初の橋と階段だけが新しく・・・
DSCN9068.JPG
こういうところがとても怖いです、、、

水玉がついて、なんだかカワユイ(^^)
DSCN9069.JPG


途中、ベニサラサドウダンが沢山咲いていたんだなぁ~と思える木がありました。今年は木々の花がとても多かったように思います。
森林限界の手前で、空がみえてきました
DSCN9072.JPG
朝焼けも日の出も見られませんでしたが、空が見えてくるとテンションが上がってきますね~

ちょっとモヤモヤしているけど、これから晴れちゃいそうな予感♪
DSCN9074.JPG


ベンチでしばし休憩です。燧ケ岳の山頂は雲に隠れたまま、でも尾瀬ヶ原が見渡せるようになりました。
DSCN9079.JPG

先週登った会津駒ヶ岳方向をみると、山頂周辺だけが雲の中です。登った時もこんな状況だったのかぁ~と思います(^^;)
DSCN9080.JPG

休憩後は、青空へ向かう階段を上って行きます(^^)
DSCN9082.JPG


尾瀬ヶ原ではほぼ終わってしまっているニッコウキスゲの花が、この辺りではまだまだ見頃。
DSCN9083.JPG


この辺りの木階段を早く何とかしてほしいです、、、
DSCN9087.JPG
傾いた階段を避けようと、階段の横を歩く人も多くいるのではないかと・・・

階段を登ると広がるお花畑~♪
DSCN9090.JPG

なんだか、タカネナデシコがすごい数です。花のピークの頃を見ていなかっただけかもしれませんが、、、
DSCN9095.JPG
DSCN9100.JPG
まだつぼみも多くありました。

高天原からも、さらに青空へ向かう階段が続きます♪
DSCN9102.JPG

振り返るとちょっとガスってますけど(^^;)
DSCN9103.JPG


こちらも久しぶりに会えました♪
DSCN9107.JPG


そして間もなく山頂に到着
DSCN9108.JPG

山頂から見える奈良俣ダムはやはり水不足のようです、、、
DSCN9109.JPG


一息ついてると、ガスが流れ始めました、、、でもこの一瞬だけ(^^)
DSCN9112.JPG
posted by とも at 06:00| Comment(0) | 2015-16年 | 更新情報をチェックする