2011年06月30日

コメントへのお返事

OBSCさん
フガクスズムシソウであっていましたか!ありがとうございました!

ノブリンさん
私は昨年7月、顔をブヨ(ブユ)に攻撃され、10キロくらい太ったような顔になりました(T_T)
時間により、出てくる虫も違うようです。
時間があったら、昨年7月の記事を見てください。(記事数多くて見つからないかな~攻撃された後登った時の記事は、虫よけのために洗濯ネットをかぶった私の写真が載ってマス(^^;)「涙のご来光」で検索したらでてくるかも。携帯からなのでリンク貼れなくてゴメンナサイ)
posted by とも at 16:38| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

コメントへのお返事

110615_1249~01.jpg110615_1249~02.jpg
コメントいただいている皆さん、なかなかお返事できなくてごめんなさい。

ずいぶん前ですが、てばまるさんが「あの黄色いスミレは?」と書かれていたと思います。
今日はちょうどいい感じに咲いていましたよ(^^)
木道脇でも見られましたので、撮影できました。
posted by とも at 17:19| Comment(1) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

鳩待峠〜山の鼻の残雪状況

月末入山予定のかたより、5月16日にメッセージいただいていたのに、今頃気がつきました、申し訳ありませんm(_ _)m

鳩待峠~山の鼻の残雪状況ですが、私自身、歩いていませんので聞いた範囲で。

鳩待峠からの石階段:半分弱雪
長階段を降りて山の鼻までの平らなところ:半分弱雪
残りの区間は木道がでている(片側だけのところもある)

雪があるところは、踏み抜かないよう注意が必要です。

メッセージいただいたかたが、ある花を見に行かれるとのことでしたが、23日に行った人の話によると、「まだ雪が多かった」とのことでした。ちなみに私は同じ日にその花をみました。もちろん、立ち入り禁止の場所にはたちいらずに見ましたが、遠すぎて写真をとることもできず、また、花の名前をこのブログに書くことも控えました。
…って書くとわかる人にはわかっちゃいそうですね…(^^;)
posted by とも at 20:39| Comment(1) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

コメントへのお返事

kawmaori kazuhiroさん

6月上旬ならまだ林内に雪が残っているところがあるかもしれません。
尾瀬ヶ原は一昨日、ほんの一部の木道が雪に覆われていましたが、今日には全て消えていると思います。
湿原内に残っている雪もあと2・3日で消えてしまうでしょう。


てばまるさん

「スミレハンドブック」を持ってきたのに、まだ持ち歩いていません(^^;)確認してみます。
WNIポイントは、感謝ポイントをいただいたおかげで、半年待たずに2000達成し観測機をゲットしました(^^)/
5000ポイントになると永久会員になるらしいので、今シーズン中に達成したいと思っています。


しんたさん
今夜も現在4度ほどで、満天の星空です。
この星空のもと、メール送信によりブログを更新しています。屋内では電波が届かないもので(^^;)
正直なところ、寒いです(^^;)
posted by とも at 21:03| Comment(1) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

コメントへのお返事

110519_0858~010001.jpg110519_0900~010001.jpg
和風さん
もうすぐ、和風さんたちの尾瀬シーズンが始まりますね(^^)/
鳩待峠~山の鼻はまだ雪たっぷりです。早朝の冷え込みで雪解け水が凍っていると、滑ってコワイです。気をつけてお越しください。お会いできる日を楽しみにしています。

てばまるさん
“尾瀬ヶ原湖”、今(19日午前中)の写真をアップします。昨日より若干水が引いたようです。
週末まで見られるよう祈っています。

Morinoさん
ブログを紹介していただき、ありがとうございます。
咲いている花の名前はかなり覚えましたが、木や野鳥、動物は数えられるほどしかわかりません(^^;)
初めて尾瀬に来た時、「二度と来るものか」と思ったのは本当です。8月でしたが、ミズバショウの花が見られると思ったのも本当です。ニッコウキスゲの名前を知らなかったのも本当です。今じゃ信じらんないですけど(^。^;)
posted by とも at 09:36| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

コメントへのお返事

110519_0458~010001.jpg110519_0511~01.jpg
オンライン(携帯電話の電波が届く場所で使える時間)でなかなかかけないので、コメント欄でなくこちらからお返事します。
(写真は今朝撮影)

エリンギさん
今週末ということは21・22日に尾瀬にいらっしゃるのでしょうか。どこから入山されるのかわかりませんが、鳩待峠~尾瀬ヶ原(山の鼻)は全面雪です。尾瀬沼に入山される場合も、入山口から尾瀬沼までは全面雪だと思います。雪が薄くなって、自然の”落とし穴”ができているので、踏み抜かないようご注意ください。
まだ雪が解けたばかりの尾瀬ヶ原。緑少ない尾瀬ヶ原。今の季節を見ると、また別の時期に来て見たい!っと思われるのではないかと思います(^^)

河森和広さん
6月11・12日に尾瀬に行かれるとのことですが、私の予想だと、その頃「写真場」のミズバショウはピークを過ぎていると思います。ピークの予想はあと1週間から10日後かなと思います。ピークを過ぎたからといって、ミズバショウが見られないわけではありません。6月2週目だと、山の鼻の見本園がミズバショウの見ごろと思われます。
「写真場」は、人により呼び方も違います。地名として、正式な名前はありません(タブン)。
地図をみてください、牛首分岐と龍宮小屋の間に、ヨッピ吊橋へ向かって流れる川(下ノ大堀川)があります。牛首~龍宮間の木道と、その川の合流地点あたりに北側へ迂回する木道があり、そこからの眺めがこの「写真場」です。旅行誌「るるぶ」には、このポイントが地図に載っていたと思いますよ。
posted by とも at 05:27| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

コメントいただいている皆様へ

なかなかお返事できなくてごめんなさい。

★夜明けの横田代…
もうすっかり寒くなったので、暗いうちに出発するにはしっかりした装備が必要になりますね。借りていたカメラは返却したことだし、今シーズンは星空を見に横田代まで行くことはないでしょう。
尾瀬ヶ原で星空をゆっくり見たことがないので、今度は尾瀬ヶ原からも星空を、夜明けを見てみたいです。そして、また星空の撮影にチャレンジしたいですね。またカメラを貸してもらおう♪

★会津駒ヶ岳、田代山…
会津駒ヶ岳ではよい天気に恵まれませんでした。でも昨年に続き貸切はよかったです(^^)/自炊部屋も貸切、ゆっくり食事と会話が楽しめました。
残雪時期にも一度行ってみたいと思いますが、一人ではちょっと難しいかな~
田代山にはキンコウカの時期に行ってみたいですね。

★桧枝岐村…
沼尻そば屋さんは、残念ながら現在営業していません。桧枝岐村の檜扇(ひおうぎ)という民宿で、あのおそばを食べることができますよ。

★下田代の木道工事…
通称(?)「段下(見晴から段まで)・段上(段から赤田代三叉路まで)」と呼んでいるあの辺りには、尾瀬ヶ原の他の場所では見られないような植物が沢山見られますね。来年も無事花咲くことを願っています。

★南郷トマトジュース…
トマジューファンな人には、ぜひ一度味わってもらいたいです。

★階段の数…
最初の長階段の段数、138でもあっていると思います。私が数えたのは、木階段だけ(木の部分だけ)ですので、石段部分を数えていないからです。石の部分は、ビミョーに1段なのか2段なのか迷うところがあるので数えませんでした。
posted by とも at 21:15| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

お汁粉のお姉さんへ

コメント書き込みありがとうございます。
申し訳ないのですが、個人名が書いてありましたので、このブログで表示するのは控えさせていただきたいと思います。

横田代~アヤメ平、気に入っていただけましたか?(^-^)
私の好きなコースです。あの日の早朝はどうなるかと思った曇り空でしたが、すぐに天気もよくなりとてもきれいな青空でした。
キンコウカが草紅葉になる頃、また行ってみてくださいね~
posted by とも at 21:53| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

てばまるさんへ

いつも花の名前を教えていただきありがとうございます。

「ミクリ」ですが調べてみました。私が見た本の中にはミクリ科は8種類、そのなかで「タマミクリ」が一番近いかなと思いました。
見本園の右側入口、木道の間が離れていて水たまりとなりオタマジャクシが泳いでいる辺りで咲いていましたよ(^^)
そういえばココのオタマジャクシたち、まだオタマジャクシのままでした。
posted by とも at 21:41| Comment(1) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

コメントいただいているみなさまへ

みなさん、書き込みいただきありがとうございます。
繁忙期ということもあり、お返事できないままでごめんなさい
m(_ _)m
posted by とも at 21:36| Comment(0) | コメントへのお返事 | 更新情報をチェックする