2012年02月22日

尾瀬のテレフォンカード

古いものです。
たぶん、2000年のものと思います。

尾瀬保護財団友の会に入会した時にいただいたテレフォンカードです。
zaidan.jpg


公衆電話を探してもなかなか見つからない時代ですから、テレフォンカードを知らない世代もいるのかな~
posted by とも at 08:00| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

なつかしの写真

本棚の目立たないところに、写真が十数枚はいっていました。
00年の日付の入っているものもありましたが、04年に撮ったと分かる写真もありましたので、数年分が混ざっているのかもしれません。

フィルムで写真を撮っていた頃は、アルバムに納めなかった写真を年賀状に貼ったり手紙を書くときに添えたりしていたものでした。
そのあまりの写真と思います。

その中にあった、なつかしの写真をアップしておきます。

haranokawakamikawabashi.jpg

原の川上側橋。
昨シーズン末に、新しい橋に生まれ変わりました。
ここに写っている人が2004年に知り合った人なので、2004年に撮ったものとわかりました。

oobagiboushi.jpg

オオバギボウシ(トウギボウシ)。
この場所にオオバギボウシが咲いていたことを、ご存知の人もいらっしゃると思います。
昨年は、葉はあったものの、花芽をつけていませんでした。
そしてあの豪雨のあと、ちょうどこの上あたりに新しい木道が敷設された場所でもあります。
当時は、花の名前が分からずに撮影したのだと思います。
今見れば、どこで撮ったのかもわかるのに・・・
posted by とも at 17:26| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

オルゴールの店グリム 橋本勇夫さんの個展のご案内など

オルゴール・ギター専門店「グリム」のご案内です。
http://www.gurimu.jp/

今日、橋本さんのお知り合いの人と一緒に、グリムへ行ってきました。
前にも書いたことがありますが、
橋本勇夫さんの絵を見ていなければ、私は尾瀬に行くこともなかったかもしれないのです。

ある日、たまたま入ったオルゴール店で、
オルゴールを開いたところに水彩で書いた絵が貼ってありました。
その絵にひかれお店の人に
「これはどこの風景ですか?」
と聞いたら、
「尾瀬ですよ」
と言われました。
それが私と「尾瀬」との出会いだったといっても言いすぎではありません。

尾瀬をテーマに作曲されたオルゴールの曲もあります。

今日ご案内したいのは、橋本勇夫さんの個展です。
このブログをご覧になっている人の多くは関東圏の方と思います。
興味がありましたら、行って見てくださいね。

日時:2012年3月28日(水)~4月3日(火)
場所:横浜髙島屋

4月1日(日)は、オリジナルオルゴールコンサートも開かれるそうです。
posted by とも at 18:12| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のごあいさつ

2012.JPG


2012年になりました。
日付が変わった時、どこかで花火が打ち上げられたようです。パンパンと音が聞こえてきました。

今年はどんな年になるのでしょうか。


よい年になりますように
posted by とも at 00:12| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

みんな決めよう「原発」国民投票

カタログハウスの「通販生活」のCMが、放送拒否となったことがニュースで流れていたのは1ヶ月ほど前のこと。
Youtubeで見ることができます。


今日、散歩途中、原爆ドーム前に人が集まっているのでなんだろうと近寄ってみると、
「みんなで決めよう「原発」国民投票」というチラシを持った人が署名の呼びかけをしていました。
その人は東北大震災に遭い、縁あって広島に避難してこられているそうです。

原発が、良いとか悪いとか、そういう話ではなく、
原発を、稼働させるのか廃止させるのか、国民投票で決めよう、という話です。

でも、国民投票したくても、"国民投票するための法律"がない。
だから、国民投票できるようにするための法律をつくりたい。
そのためには署名が必要、というわけで、署名を集めているのだそうです。

今日の原爆ドーム前は、街中でよく見る署名活動と違っていました。
多くの人が足を止め、その人の説明を聞き、説明を全て聞き終わってから署名していました。
一人で説明し、説明が終わってからその説明していた人自身が、聞いていた人に署名用紙を渡していく。
一人で活動されているようでした。

「みんな決めよう「原発」国民投票」のホームページはこちら
http://kokumintohyo.com/
インターネットからでも署名できます。
posted by とも at 14:18| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

とりあえず、日々のこと

オフシーズン中の「とりあえず、尾瀬」。
書きたいネタもたまっているので、気がのった時に書きます(^^)

このブログは、「尾瀬」をキーワードに検索してたどり着いてこられた人が多いので、尾瀬に関係のないことは控えめにします。
「とりあえず、尾瀬」は、とりあえずお休み。



そして、ともの日々の生活は・・・こちらから。

※追記 このとき始めたブログは更新していないため、アドレスを削除しました 
posted by とも at 22:14| Comment(0) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

半年ぶりのお好み焼き

111029_1747~01.jpg
よく行ってた店はちょっと遠いので、近所で一番よく行くお好み焼き屋へ行ってきました。
自宅から4番目か5番目に近いお好み焼き屋さん。…といっても徒歩3分くらいですが(^^;)
ちなみに徒歩10分圏内に10件以上お店があります。

久しぶりに食べるお好み焼き。ヘラで食べます(関西ではコテというらしい)。
広島のお好み焼きのソースは、オタフクソースが有名ですが、ヒガシマルソースとかカープソースとかあります。関東圏の人には、オタフクは甘めなので、ヒガシマルなど甘くないソースの方が好まれるみたいです。

そういえば、先日テレビで(ケンミンショーかな)「ウニホーレン」という鉄板焼きメニューが紹介されていましたが、私はそんなメニューを知りませんでした。確かに販売している店は昔からあるようですが、テレビで紹介されるほどメジャーなメニューではないはずです。昨日今日と、何人もの知人に聞いていますが、ウニホーレンを知っている人にはまだ会っていません(^^;)
posted by とも at 14:35| Comment(1) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

広島に帰ってきました

111029_0853~02.jpg
長~い旅(!?)を終えて、広島に帰ってきました(^^)
広島は、広島の匂いがしますね。空気の匂いがやっぱり違います。
posted by とも at 13:41| Comment(3) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

尾瀬限定?オリジナル手ぬぐい?

構想○年!?
手ぬぐい好きが高じて、手ぬぐいを染めてみました。
出来はイマイチですが、初めてなので、ヨシとします(^^)
CA3J0014.JPG
posted by とも at 21:26| Comment(2) | 広島より | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

一足早く?ザゼンソウなど

広島市植物公園へ行ってきました。
何年ぶりなのかも覚えていないほど大昔に、行った覚えがありますが、
おそらく植物なんか興味がない頃だったので、大きな温室があった、というくらいしか覚えていませんでした。

植物園の奥の方、湿地のようなところが少しあって、そこにザゼンソウが咲いていました。
尾瀬で見慣れているザゼンソウと違い、色が抜けたような少し黄緑色がかった仏炎包でした。
DSCN4928.jpg


そのすぐ横に、ミズバショウもありました。
湿地のような一角には、木道のようなコンクリートの道が作ってありましたが、薄く雪が積もったり枯葉に埋もれた時に間違って踏まないようにしてあるのでしょう、1株ずつ丁寧に竹の"屋根"がついていました。
DSCN4927.jpg


一段上の囲いの中に、この葉っぱ。ヒメザゼンソウです。
DSCN4926.jpg


そして、ロックガーデンとなずけられた一角に、エーデルワイスも発見。
DSCN4916.jpg


さすがに時期が時期だけに、咲いている花は少なかったのですが、園芸品種の名札だけ見ていても面白かったです。
「奇想天外」「美少年」「笑顔」
「○○錦」とか「○○富士」は相撲みているみたいでした。

あと一ヶ月半ほどで尾瀬シーズンが始まりますね〜
待ち遠しい〜(^^)
posted by とも at 20:18| Comment(2) | 広島より | 更新情報をチェックする