2009年10月29日

10月29日

CA380686.JPG
朝は濃い霧に包まれましたが、とっても良い天気になりました。時間があれば至仏山を越えて帰りたいくらいでした。
良い天気が続きそうだし、できたらあと2~3日ここに居たい、そう思いながら下山しました。

半年間、毎日続けてきたこのブログの毎日更新は、今日で一旦終了します。
来シーズン、私が尾瀬にいるのかいないのか、私自身わからない状態ですので、このブログを来シーズン続けられるかどうかもわかりません。もし、何らかの形で尾瀬に戻ってくることができたなら、きっと続けると思います。尾瀬シーズンが始まる頃に「どうしてるかな?」と、とりあえずブログを開いてみてくださいね~

8時40分頃撮影

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そうそう、予告通り新企画を予定しています(^^)
いろんな人と知り合い、いろんな人と話しているうち、尾瀬は好きだけど尾瀬のこと(たとえば湿原って何?とか)を知らないという人が多いことがわかりました。尾瀬のことを堅苦しくなく、楽しく笑いを交えて伝えることができないだろうか、と思うと何か書いてみたくなりました(^-^)
演劇経験のある私です、最終的には落語風に仕上げどこかで上演したい!?
いや、漫画風にしてもよいのですが…何かの形で仕上げるのが、今尾瀬オフシーズンの目標です。

とりあえず書きます(^^)

っとこれだけ言いつつ、本当に書けるんかしら!?
1ヶ月後くらいに「新企画は始まったかしら?」と覗いてみてくださいね~
posted by とも at 18:22| Comment(4) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10月28日

CA380685.JPG
夜中、目覚めると雨の音。天気予報では良くなるハズでしたが…雨。
朝食の頃までシトシト降っていて、今日も1日雨かと思ったら、出発する頃にはなんとか止んでくれました。
最初は雲の間から時々青空が覗く程度でしたが、一気に晴れてきて、昼頃には快晴となりました。
山の木々の白い幹が浮かび上がったように見え、今まで見たことのなかった尾瀬の風景を見られたような気がします。
昨日、書き忘れましたが、昨日も今日も思っていた以上に暖かいです。夜外にでても、息が白くなるようなこともありませんでした。

歩いていると、風に乗ってくる小さな蜘蛛がたくさんまとわりついてきました。
昨日見たゼリー状のもの、何か正体不明ですが、今日は半透明のゼリー状のものを見ました。何でしょう?

13時20分頃撮影
posted by とも at 14:36| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10月27日

CA380684.JPG
戸倉は雨降りの朝。鳩待峠へ着いた時も、細かい雨が降っていました。鳩待から至仏山方向、川上川の上あたりに大きな虹が見えました。
昨日は朝からずっと雨だったそうです。

たまに青空が顔を覗かせていましたが、昼過ぎまで降っていました。
夕方、パァっと青空になって、もしかしたら夕焼けが見られるかも?っと思ったものの、またまた曇り空。星空も期待できそうにありません。

今日は龍宮小屋へ宿泊です。何度か泊まったことがありますが、一人部屋になったのは初めてです。

10時20分頃撮影
posted by とも at 19:10| Comment(1) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

10月20日

CA380683.JPG
3時頃、目が覚めて窓を開けると、なんだか少し生ぬるく感じる空気でした。外に出てオリオン座の方をしばらく眺めていると、小さな流れ星がいくつか見られました。周囲の明かりで邪魔されない場所だから、見られたのでしょう(^^)

薄曇りの朝。日の出を見ることはできなかったようです。
日が昇ると天気は良くなったようで、写真を撮った9時頃、出発する頃は青空でした。
鳩待峠に着く頃には、至仏山の山頂は雲に隠れてしまいました。

さてさて、今日で「とりあえず、尾瀬」の毎日更新は、とりあえず終わります。

とりあえず終わりですよ(^^)

週末は広島で用事があるので、とりあえず広島に帰ります。
その後、もう一度、尾瀬に戻ってきます(^-^)/
今シーズンは、色々ともの足りずに過ごしたので、とりあえず尾瀬に戻ってきます(^-^)/
1泊は龍宮小屋へ宿泊しようと思っています。
その後は…どうしてるかな!?

…というわけで、
ちゃんと約束できませんが、あと2日分はいつもの写真がアップできると思います(^-^)/

来週をお楽しみに~
posted by とも at 21:32| Comment(2) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

10月19日 追記

今日は満天の星空です。
星明かりに、燧ヶ岳や至仏山がシルエットで浮かびあがります。

木の葉が落ちたせいか、龍宮小屋のものと思われる明かりが見えています。

ほんの2~3分、外に出ていた間に、流れ星を3つ見ました。

オリオン座流星群は21日が極大のようなので、夜中に目が覚めたら夜空を見てみたいと思います。
…目が覚めるかなぁ~!?
posted by とも at 21:24| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

10月19日

CA380679.JPG
今日は朝から良い天気でした。
朝、うっすら霜。
日の出前に少し散歩しましたが、冷たい空気が気持ちよい朝でした。

一日中、雲がほとんどない気持ちよい天気でした。日中は、外にいると暖かく、昼寝したくなるような陽気でした。

明日、尾瀬を離れます。
天気予報がちょっと心配な感じです。雨具の必要がなければよいのですが…
posted by とも at 20:02| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

10月18日

CA380675.JPG
4時頃は星が見えていました。
今朝は、こんなに良い天気!でも、昨夜の雨で濡れた木道が凍ってツルツルだったそうです。天気が良すぎるくらいで、太陽にあたっていると汗ばむほどだったようです。
しかし、午後から雲が広がり、15時頃サーっと通り雨。今も曇り空です。
今夜は何故だか昨日までほどの寒さを感じません。…っといっても寒いことには変わりないのですが、ちょっとゆるんだ感じがします。

明後日の午前中にはここを離れます。半年が早かったような短かったような…
posted by とも at 20:12| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

10月17日

CA380674.JPG
朝からイマイチはっきりしない天気でした。
朝は曇り。天気予報どおり、下り坂の天気。
夕方、一時雨。すぐに止んだので夕立かと思ったら、その後ザーザー降りになりました。
今も降っています。

週末ですが、歩く人の数がすっかり少なくなりました。
posted by とも at 22:22| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10月16日

CA380673.JPG
息が白くならない朝は、迎えられなくなったようです。今朝も冷え込みましたが、霜は降りませんでした。うっすら霧に包まれた朝となりました。
午前中は良い天気でしたが、午後は曇り空。一時パラパラと雨が降りました。
今は曇り。月も星も見えない今日みたいな日は、本当に真っ暗になってしまいます。
星空の日は、星たちの小さな明かりでも、とても明るい光となる尾瀬の空です。

尾瀬の山小屋のほとんどは、明日17日で営業を終えます。
posted by とも at 21:50| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10月15日

CA380672.JPG
昨夜から天気はよかったようで、4時頃は星空。細い月も見えていました。
今朝、うっすら霜。毎日冷え込む朝が続いてくると、雪が降る日も近いのかな?と感じます。

今日は、またまた秋晴れ。一昨日の午前中もよい天気だったのに、お休みだった昨日だけずっと曇り空だったなんて、ちょっと悔しくなりますね。でも天気だけは、どうしょうもありません…

今夜も星空が広がっています。さすがにこの寒さでは、星空を見に散歩しようという気にはなれませんね~(^^;)
明日の朝も寒い朝になりそうです。
posted by とも at 21:26| Comment(0) | 2009年4~10月 | 更新情報をチェックする