2009年09月03日

沼尻そば屋

090902_1921~0002.jpg
ちょっと前の地図や旅行本を見ると載っている「沼尻そば屋」。
ここのお蕎麦やはっとうをいつも楽しみにしていた、という人も多いのではないでしょうか。

今では尾瀬で食べられなくなってしまった、ここのお蕎麦…ですが、桧枝岐村の民宿でこのお蕎麦が食べられます。
沼尻そば屋をやっていた人が桧枝岐村で民宿をやっていて、ここに泊まると夕食のシメに蕎麦が出てくるのです。

写真は、そのお蕎麦。
おかわりしてしまいました(^^)
posted by とも at 20:15| Comment(2) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

畳も尾瀬

090903_0930~0001.jpg
桧枝岐村で泊まった宿の畳の写真です。
尾瀬内でも、一部の山小屋で使われています。
posted by とも at 09:33| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

そば茶ジェラート

090902_1356~0001.jpg
桧枝岐村のミニ尾瀬公園にあるミニ尾瀬カフェにて。
そば茶の味がしました(^-^)/

ミニ尾瀬公園は入園料が必要ですが、カフェは入園料不要で利用できます。
あと、とちみつジェラートがあるのですが、品切れでした。次回の楽しみにとっておきます。
posted by とも at 17:47| Comment(2) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

このブログを更新する方法など

KEITAI.JPG
「携帯電話はつながるの?」
「ブログの写真はデジカメで撮ってるの?」
と質問されたことがありましたので、このブログをどうやって更新しているか紹介します。

☆写真☆
写真は携帯電話で撮影しています。撮影サイズがいくつかあるのですが、横位置でサイズが一番小さいもの(640×480)と縦位置(240×320)の2つのサイズ設定を主に使っています。
今シーズンは花の写真も横位置の画素数が多い設定にしようかと思いましたが、ブログの容量に限りがあるので昨年と同じサイズにしました。
(パソコンからならブログ容量追加申請できるのですが携帯電話からできないんですぅ~)
昨年よりはアップしている写真の数が多いので、シーズン終了までにプログの容量がいっぱいになってしまうかもしれません。その時は写真が表示されなくなるか更新できなくなると思うので、メッセージくださいね~(^-^)/
ちなみに、いつもコンパクトカメラ(NIKON COOLPIX P5000)も持ち歩いていますが、小さな花の写真はケータイで撮った方が腹が立つくらいピントがあいます(^^;)

☆携帯電話☆
尾瀬は、鳩待峠付近と大清水付近を除き、携帯電話はエリア外となっていますので、基本的に「圏外」です。
…が、尾瀬ヶ原内の一部で、auのみですが、どこから流れてるのか電波が届いています。その電波を拾ってメールチェックなどしています。
アンテナ表示が1本たったり3本たったりですが、アンテナ表示の本数と感度は関係ないようです。3本立っていても通信できないことがあります。
携帯電話には感度を良くするためにアンテナ(auの車載アンテナ)を取り付けて使っています。アンテナを付けると安定して使えます。
携帯電話の機種によって、つながりやすさが違うようです。

☆ブログの更新☆
このブログは、メールを送信することで更新されます。
このブログのカテゴリごとに、メールアドレスが設定してあり、メールに写真を添付して送信するとブログの記事として表示されます。
なるべく写真を撮った日にアップしています。撮影日とアップする日が3日くらいずれる時は撮影日を記入しています。
毎日撮っている写真は、午前7~8時(7時45分前後が多い)に撮っています。時間が大幅にズレる時は撮影時間を書いています。

添付の写真は、ちょっと写りが暗いのですが、今使っている携帯電話とアンテナです。
尾瀬仕様です(^^)
自宅にテレビがないけれど、NHKプチプチアニメ「ニャッキ」好きです(*^^*)
フクロウは桧枝岐村のお土産、寄せ木です。
posted by とも at 21:24| Comment(1) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

枯れると上を向く?

090723_1119~0001.jpg
多分、コメツガの木ですが、枯れているのか葉がついていません。
雪の重みで下を向いていたはずの枝が、上を向くように丸まっています。
どうして上に曲がるのでしょ?
posted by とも at 21:36| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

こちらへどうぞ

090625_1259~0001.jpg
写真に写っている木、「こちらへどうぞ」と首をかしげ右手を上げている…ように見えませんか?
燧ヶ岳から下山後、木道脇で見たこの木。
「お疲れ様でした。見晴はこちらです。」と案内されているようで、思わず笑ってしまいました(^^)
見晴・見晴キャンプ場分岐近くにあります。
posted by とも at 20:40| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

絶滅危惧種種のミズバショウと、新種のミズバショウ(※植物の話ではありません)

090609_1949~0001.jpg
絶滅危惧種、新種と書いてますが、植物・生物の話ではありません(^^)

写真のミズバショウ、いやミズバショウのデザインされているものの話です。

写真右側のガラス製のコップは、尾瀬の山小屋などで長年販売されていたお酒の容器です。
この空瓶はゴミ箱へいくことなく「ミズバショウコップ」等と呼ばれ、あちこちの山小屋などで使われていると思います。お手元にお持ちの人もいらっしゃることでしょう。

このミズバショウコップが絶滅の危機です!?

群馬県の川場村にある永井酒造さんで作られていた、この「ミズバショウコップ」のお酒、製造されなくなったそうです。
その代わりに、写真左側のデザインの「尾瀬の酒」が販売されることとなったようです。
アルミ缶の新種、いや新製品です(^-^)

尾瀬の地酒として、夕食時に、またお土産にどうぞ(^^)
posted by とも at 20:47| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

アンケート!?ご意見お願いします

ブログを見ていただいている皆さんへ

今のところ毎日、定点観測のように写真を撮っていますが、これから忙しくなると写真を撮りに行く時間もなくなってしまうかもしれません。
参考になっているという声を数名の方からですがいただいていますので、できるだけ、毎日1枚写真をアップ&更新していきたいと思っています。

そこで皆さんのご意見いただきたきたいと思います。
定点で写真を撮りに行くのは、働いている場所から離れすぎると撮りに行きにくい、ということもありますが…

1:できたら今までと同じ場所で毎日の写真をみたい
2:至仏山よりも尾瀬ヶ原の湿原の様子がわかる写真をみたい
3:毎日違う場所での写真をみたい

他、ご意見ありましたらコメント欄よりお知らせください。
よろしくお願いします。
(6月上旬まで)
posted by とも at 00:00| Comment(12) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

花豆ソフトクリーム!?

090524_1552~0001.jpg
「花豆ジェラート」は尾瀬ですっかり有名になりました。
それに対抗して(!?)花豆トッピングのソフトクリームが新登場です(^-^)/

ソフトクリームは400円、
花豆5個トッピングで450円。
花豆1個10円って計算しそうですが、花豆1個10円は安いですよ~

片品村産の花豆を使った、花豆トッピングソフトクリーム、
山の鼻小屋で販売中です(^-^)/
posted by とも at 10:40| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

木道が…

090511_1254~0001.jpg
雪解けの時期に、アイゼンなどを付けたまま歩くことにより、傷つけられているようです。
posted by とも at 18:42| Comment(0) | 2009年いろいろ | 更新情報をチェックする