2015年03月01日

最近、こんなことやってます

3月ですね~
すごーく久しぶりのブログです(^^;)

ちょっと寒さが緩んできたので、もうすぐ尾瀬、な気分の今日この頃。
今年の初尾瀬は、できれば雪が残っている頃に行きたいのですが、
たぶん、5月下旬になると思います。


ところで・・・
最近はこんなことをやっています(尾瀬に関係ないですが。)

こんなのとか・・・
インコちゃん.jpg


こんなのとか・・・
シジュウカラとウソ.jpg


こんなのも・・・
gohanmada.jpg

作っています(^^)

今年は、昨年までの活動を広げていこうと考えてます。
昨年販売していた場所では、今年も販売を続ける予定です。

今年の目標は、
ぷちリアルな、オチャメな鳥さんたちをたくさん作ること。
作品展をすること(夏から秋あたりに予定してます)。
それから、インターネットで販売したいと考えています。
目標は高く! でも届きそうな範囲で(^^;)


羊毛フェルト作品は、別のブログで展示中。
(もうちょっと作品が増えたら、ブログのアドレス貼りますね)


ブログのデザインも、そろそろ時代にあわなくなっているので(幅とか)
近いうちに変更したいなぁ・・・(時間があれば、ですが)
posted by とも at 12:28| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

なぞかけです♪ その4

そのこころ、を、まだ書いていませんでした(^^;)

「喫煙者」とかけまして
「夏の尾瀬」ととく
そのこころは?


答えはこの下♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ウェザーニュースのウェザーリポーターに登録しました。
有料会員です(315円/月)。

どうしてわざわざ有料会員になってまでリポートするのか・・・
レポートしてポイントを貯めるとコレがもらえます(^^)/
半年間くらい、毎日レポートすればポイントが貯まってGetできる予定です(^^)/

こんなのを買ってみました。

温湿度計です。
体感温度はどのくらいだろう?と前から調べてみたかったのです。
これで体感温度が計れるわけではありませんが、
参考程度に、持ち歩いて計ってみたいと思います。
手の温もりも計ってしまいそうでちょっと心配です(^^)

ホントは風速計も付いているものが欲しかったのですが、
趣味?にするには高すぎます、、、

パソコンから見るウェザーニュースには掲載されていないようですが、
携帯電話のウェザーニュースには「山岳情報」コーナーがあります。
至仏山や燧ケ岳の、山頂周辺の天気予報(天気と最高・最低気温、週間天気予報)が見られます。
山の天気予報はあてにならないけど、役に立ちそうです。
tenki.jpの登山天気は、高度別の予測数値(気温・風)が見られます。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


「喫煙者」とかけまして
「夏の尾瀬」ととく
そのこころは?


「ホタルがいますぴかぴか(新しい)

ベランダにいる「ホタル族」って死後でしょうか(^^;)???


では次。

・・・といきたいところですが、
ネタがたまるまで、ひとまずお休みします~(^^;)
posted by とも at 21:20| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

なぞかけです♪ その3

広島では、ソメイヨシノがぼちぼち咲き始めました。
咲いたと思ったら2日ほど雨が降り、
ちょっと肌寒い感じでした。

さて。

「至仏山」とかけまして
「高所恐怖症」ととく
そのこころは?


答えはこの下♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


今、家中の不用品処分に燃えて(?)います。
目の前に山となっている3.5インチフロッピーディスク。このフロッピーたち、データはまだ生きているかな~とFD付Vaioくんでみようと思ったら・・・開きません。そうです、フォーマットが違うんです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ちょーーっと前のNECパソコンはFDのフォーマット形式が違っていたんですよね。
恐る恐るPC9821くんを引っ張り出して、電源を入れると入りました!

おお~懐かしい画面!
pc9821_1.jpg

そして、FDの中には・・・
おそろしい?なつかしい?はずかしい?データも!!!
(↑これは別のところで書きます^^)
FDのカシャカシャする音は懐かしいですが、FDの読み書きって時間かかりますね~

そしてこれも懐かしい画面!
pc9821_2.jpg

当時はスイッチを切らないといけなかったんですよね~

そして、☆★印で区切りをいれる習慣は、当時からあったことも発見されました(^^)/
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


「至仏山」とかけまして
「高所恐怖症」ととく
そのこころは?


「高いところから降りられません」

高い=標高差が大きい=山頂→山の鼻
低い=標高差が小さい=山頂→鳩待峠
高所恐怖症でない人も、鳩待峠へ下山してくださいね(^^)

では、次。

「喫煙者」とかけまして
「夏の尾瀬」ととく
そのこころは?


いつまで続くかな~なぞかけシリーズ♪
posted by とも at 21:53| Comment(3) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

なそかけです♪ その2

前回の続きです。
お絵かきは3コマ目で止まってます、、、ネタはたまっているのですが、気分が乗らないので絵が進みません。

「草紅葉」とかけまして
「人生」ととく
そのこころは?


答えはこの下♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


最近の陶芸作品です。
手のりぶたさん?!
butasan.jpg
久しぶりに会う人へ見せたくて、
出かける前にあわてて写真を撮ったので、
背景が、、、、パソコン前、、、です、、、
撮りなおせばよかったのですが、このままアップ♪

ちなみに、緑色の紙は、いろんなネタ帳(?)です(^^;)
貧乏性なので、チラシの裏とか、手のひらサイズに切って、パソコン周りに散りばめて使っています(^^;)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


「草紅葉」とかけまして
「人生」ととく
そのこころは?


「枯れる頃にいい味(いい色)がでます」

・・・ちょっと無理があったかしら???


では、次。

「至仏山」とかけまして
「高所恐怖症」ととく
そのこころは?
posted by とも at 09:00| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

なぞかけです♪

「尾瀬」とかけまして
「お気に入りの洋服」ととく
そのこころは?


答えは、この下♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


昨年末から予定してたので、今広島にいません(^^)

↓昨日、行ってきました(^^)

DSCN4448.jpg

小雨の中、周囲に誰もいなかったので独り占めでした(^^)
今日はいい天気です♪
今日行ったほうが眺めがよかったかな~♪

尾瀬(2010年版)の地図、販売開始されたようです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


そのこころは・・・

またきたい
いつもきたい
いつもきていたい


「来」「着」をかけてます。


では、もうひとつ。

「草紅葉」とかけまして
「人生」ととく
そのこころは?


ちと難しい?
無理がある??
そんなことはない???


カテゴリが「(仮)」のままですが、
楽しむ尾瀬
笑う尾瀬
など、タイトル考え中です(^^)
posted by とも at 13:27| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

こんな風にして描いています

100206_2259~0001.jpg
お絵かきの下書きとなるノートの一コマです(^^)
おっと、字がキタナイのがバレてしまいました(^.^;)

思いついたこと、
調べておきたいこと、
おもしろい、っと思ったこと、
なぁるほど、っと思ったこと、
などなど、色々書いています。

お絵かきの続きも書いてますが、
お絵かきするために写真を撮っていたわけではないので、
写真を探すも一苦労?!


もし、今年も尾瀬にいることができるなら、
知っているようで知らないこともご紹介できるよう、
いろんなものを作っていきたいと思っています(^^)
・・・まだまだ私も知らないことが多いので、お勉強中です(^^;)
posted by とも at 14:25| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

マナーなど その1

マナー1.jpgマナー2.jpgマナー3.jpgマナー4.jpg
その2へつづく。


「こんなに広いと、お手入れも大変ね~」というのは、
実際に聞いた声です。

このお絵かきをするにあたり、
「自然公園法」を初めて読んでみましたが、
この法の中でいう「動物」の定義がよくわかりませんでしたが、「動物」に魚は含まれていないようです。

魚(魚介類)については、どうも扱い方が違うらしく、
ネットで検索すると、「ある特別保護地区で釣りをしてもよいか確認しようとすると、縦割り行政でたらいまわしされた」などの記事がありました。

また、「してはいけない」項目で「植物の種子をまくこと」は、
現在未施行の法令に含まれていました。
ということは、今なら種をまけるということ???
法律って難しい、、、、

ネット検索だけに頼るのもいけないと思うので、ちょっと調べてみたいと思います。
posted by とも at 11:14| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

夏の思い出 その2

夏の思い出5.jpg

夏の思い出6.jpg

夏の思い出7.jpg

夏の思い出8.jpg


「夏の思い出」
作詞 江間章子さん
作曲 中田喜直さん(「ちいさい秋みつけた」「めだかの学校」など、おなじみの曲も)


歌詞を載せたいところですが、
著作権云々、、、があると思うので、書けません、、、

江間さんの本に、
「偶然にも尾瀬の入口まで行った」と書かれています。
その“尾瀬の入口”がどこなのかまでは書かれていませんでした。

ちなみに、「ベコの舌」という詩碑があります。
http://www.morioka-fc.com/cgi-bin/mfc/search.cgi?cat=17


夏の思い出 その3・・・もあるかも(^^)
posted by とも at 22:00| Comment(2) | (仮) | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

夏の思い出 その1

夏の思い出1.jpg夏の思い出2.jpg夏の思い出3.jpg夏の思い出4.jpg
「夏の思い出 その2」につづく・・・


お絵かきして遊んでてもいいの?
・・・と思うほど、パソコンの前で遊んでいます(^.^;)
おかげで肩こり。かなり酷くて、少し休まないと、、、と思います。
ソフトは、フリーソフトのPixiaを使っています。
慣れてきましたが、ちゃんとした使い方がイマイチわかりません(^^;)
posted by とも at 17:47| Comment(0) | (仮) | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

やまびこ

やまびこ1.jpgやまびこ2.jpgやまびこ3.jpgやまびこ4.jpgやまびこ5.jpg
植物研究見本園は、大きな声を出すとやまびことなり声が何度か聞こえます。
「ヤッホー」といえば『ヤッホー』と返るきれいなやまびこではありませんが、けっこう響いておもしろいですよ(^^)

ちなみに、「山の神が答えたものと考えて山彦、樹木の霊が答えたものと考えてこだま(木霊、木魂)と呼ばれる」そうです。

クマの写真は写真素材 足成からいただきました。
posted by とも at 16:27| Comment(1) | (仮) | 更新情報をチェックする